30代後半(アラフォー)不妊治療ブログ

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、慢性子宮内膜炎。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

【妊活(不妊治療)ブログ】不妊検査① 産婦人科、初診です。

 

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の、30代後半の新米主婦のブログです。

はじめて、産婦人科に 行きました。

 

 目次

 

 

初の病院。

とてもきれいな病院で、結婚式場みたい…

どこに座ろう…

 

とありあえず 受付からいちばん近い、ソファの片隅に座っておきました。

どこぞの国のお城にありそうなソファです。 

気持ちは お城の中の「コビト」です。

小さな小さな、「コビト」です。。

(緊張してます。)

f:id:buuuyan:20210517112319j:plain

 

今後の検査の流れ。

今回は 年配の女性の先生でした。

いつもは 男性の院長先生が 対応するそうです。

 

私「とりあえず異常がないかだけ、知りたいんです。」

女先生「うん、そうね。以下の検査を順にしていきましょう。」

①子宮がん検査

②クラミジア検査

③ホルモン検査

④生理中のホルモン検査

⑤精液検査

⑥卵管検査

 

●今日の検査。

「超音波検査」①子宮がん②クラミジアを確認。

「採血」して③ホルモン検査

 ↓

● 今週中に。

精液を病院へ持参して、⑤精液検査。

精液検査用の容器を渡してくださった。

 ↓

●生理が来たら。

生理中の「採血」して④ホルモン検査

そのときに、①②③⑤の結果を教えてくれる。

 ↓

●いずれ。

周期に合わせて、どこかで⑥卵管検査をするそう。

 

今日の検査。

まずは『超音波検査』

『超音波検査』については⇒[コチラ]

18歳のころ、一度だけ乗ったことがあります、あの診察台。

生理がまともに来ない私を心配して、母に 問答無用で 病院に連れてかれました。

大学入学で地元を離れる時期だったので、心配がプラスアルファだったんでしょう。

はじめて診察を受けた時は忘れません。まだ初経験もないときです。

えぇぇ!???( ゚Д゚) てなりました。

なつかしい。笑

 

久しぶりが女性の先生で よかったです。

 

『超音波検査』が終わり、『血液採取まで やってくださいました。

 

 

次の検査。

「次の生理のときまでに結果をすべて揃えたいから、可能なら、今週中に精子を持ってきて下さい。」

「次は、生理が来たら3日目までに予約をして来てください。」

と言われ、精子の容器を受け取りました。

 

f:id:buuuyan:20210517135744j:plain

 

旦那さんには内緒で来たので、さて、どしよっかなぁ…。

 

 

 

f:id:buuuyan:20200909144047j:plain