30代後半(アラフォー)不妊治療ブログ

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、慢性子宮内膜炎。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

【妊活(不妊治療)ブログ】不妊検査③

 

 

生理がきました。生理から2日後に予約して、通院です。

今回は男性の院長先生。

大きな声でポンポンたたみかけるように話す先生でした。

 

カルテ見て、そうそうに

「1年以上たっても子供できてないんだね。年齢考えてね、十分高齢出産だからね。人工授精も検討していこうね。こども二人以上ほしいんでしょう?ならなおさらね、僕の言うこと聞いてね。がんばろうね。」

 

えと、、、

人工授精?? 検査だけしてくださいと頼んだのに?

 

あんぐりしている間に 検査の結果の話をポンポンされる。

 

f:id:buuuyan:20210317222108j:plain

 

 

前回の検査の結果

前回提示のあった検査は6つ。

①子宮がん検査

②クラミジア検査

③ホルモン検査

④生理中のホルモン検査

⑤精液検査

⑥卵管検査

 

このうち、前回 行った検査の結果。

①子宮がん検査(超音波検査)

問題なし。内膜もきれいだよ、とのこと。

②クラミジア検査(超音波検査)

問題なし。 ないでしょう、そりゃ。

⑤精液検査

問題はない。が。WHO2010の基準では問題ないけど、それ以前の基準だとひっかかるそう。2010年から甘くなったのだと。

「そのときの 疲れなんかでも ムラはでるけどね。もいっかい 持ってきてもらって 検査してもいいけど、むだに お金かけるより、専門の病院 行ってみて。ここね。写メ撮って  旦那さんに見せて。電話して 予約してね。」

 

精液検査は 自費で2,750円です。

…まぁ、たしかに費用は かかっている。

 

次の検査

④生理中のホルモン検査(血液検査)のため、採血しました。

  

薬の処方 

「お薬出しとくね。卵胞の発育促進するからね。生理5日目から飲んでね。」

卵胞発育??なんのお薬だよー!?( ゚Д゚)

  

妊活教室の紹介

「こんなのやってるからね、旦那さんと一緒にね、ぜひ来てね。いい歳なんだからね、頑張ろうね。次は24日頃にきてね。」

 

 

 

もう、考える余地もなく、質問することもなく、診察終了。

なんで次24日なのかもわからない…

 

あんぐり…

 

 

 

 

  

f:id:buuuyan:20200909144047j:plain