30代後半(アラフォー)不妊治療ブログ

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、慢性子宮内膜炎。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

【妊活(不妊治療)ブログ】人工授精① いざ。

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の、30代後半の新米主婦のブログです。

いよいよ 人工授精 初挑戦です。ドキドキ。

 

 目次

 

 

 

 

旦那サマ、採精。

仕事前の 旦那サマ。

私が起きた時には、採取してくれてました。

ありがたく受け取って、名前を書いたシールを貼る。

 

旦那様を お見送りし、私も 身支度。

落とさないように、振らないように、おそるおそる。

f:id:buuuyan:20210320230305j:plain



 

病院へ

病院の受付へ そのまま容器を渡します。

受付に行くまで 腹巻の下に入れて、受付で お腹から出して 渡しました。

精液検査の時も 悩みましたが、これって恥ずかしいのか?車でカバンに移しておくものか?

f:id:buuuyan:20210313195706j:plain

 

人工授精

15~20分ほど待って、呼ばれて診察室に入り、いつもの診察台へ。

突然カーテンを開いて 先生が顔を出し、親指2本分くらいの 透明な容器を 見せてくれました。

薄い黄色の液体が 入ってる。

先生「これね、ちゃんと精製したからね。これから 入れるからね。」

 

f:id:buuuyan:20210409155509j:plain

 

まさか 見せてくれるとは… 私 ひどい体勢だし。びっくり。笑

 

入れる時に関しては、私は 超音波検査と 違いがわかりません。見えないし。ただ、ちょっと痛い…。

終了後に、精液の 精製「前」と 「後」の評価表を渡してくれました。

先生「これね、量と濃度は問題ないけど、ちょっと運動率が低いかな? 精製して、元気なのだけになってるからね。」

 

 

人工授精は 痛みもほとんどないから 大丈夫、と事前に 言われていたのですが、入れるときに 少し痛みがあり、家に帰った今も 少々腹痛があります。まぁ、普通に生活できる程度です。

はて、どうなるかな~。

 

f:id:buuuyan:20200909144047j:plain