30代後半 妊活(不妊治療)がんばる 新米主婦 の ブログ

35歳で結婚。36歳で妊活はじめました。

MENU

【妊活(不妊治療)ブログ】排卵の確認 と 排卵痛の相談

 

目次

 

 

排卵の確認

先週の 排卵注射の確認です。排卵できているかどうか。今日も機械挿入の日(超音波検査)です。これで3,000円と思うと 飛ばすことも考えますが(先月寝坊して、電話で飛ばしてもいいですよ と言われた。)、先週の腹痛のことを聞きたくて、やはり通院。

結果、排卵はできていました。ひとつ安心。

 

排卵痛について

呼ばれて 診察室へ。腹痛があったことは 電話をしたので カルテに記載されているらしく、女の先生が 聞いてくれた。私が話している途中で いつもの 男の院長先生が来て、話途中で聞きはじめ、立ち話だし、せかされてる感 すごくて すべては伝えられず… 「とりあえず 診察しよう」と、隣の部屋へ 促される。いつものように こちらが着替えたり 台の上にいる最中に いろいろ聞いてくる。

「痛みはいつまで?」「どこが痛かった?」

…あまり恥ずかしい状態で 答えたくないというのが本音ですが、そんなことも言ってられないですね。

 

「排卵は してるね、よかったね」

「少し 中が出血したのかな? そんな感じだね」

最後に言われたのは

「痛みの原因は わからないねぇ、たぶん排卵痛かな」と。

 

たぶん、て…。排卵注射から 42時間後に痛み出した、なら、ほぼ 排卵痛だと思うのです。症状と時間からして、OHSS(卵巣過剰刺激症候群)じゃないの??

 

とりあえず お腹の中に異常がない ということがわかったので 良いです。何も言わずに 帰りました。次回の薬に関しても、1回目は なにもなかったので、もう一度 挑戦してもいいかな と思えてきました。あんなに しんどくて、前の薬(セキソビット)に戻してもらいたいと思っていたのに… 時間がたつと 忘れるんですね。単純な自分に 笑います。

 

次回は 水分をしっかりとって、あったかくして その日を迎えようと思っています。

 

採血

その後、採血をしました。なんのためか? は、知りません。相変わらず。笑

次回の通院で聞けると思います。