アラフォー30代後半 妊活(不妊治療)がんばる 新米主婦 の ブログ

35歳で結婚。36歳で妊活はじめました。現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)だそうです。

MENU

《不妊治療》お薬(セキソビット、クロミッド等)の 副作用・ 違い など『実体験』の記録。

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の30代後半主婦です。

もともと強い身体ではなく、太れないガリガリ。胃腸が弱く ご飯食べるのが苦痛になること多々。緊張性頭痛も片頭痛もあり、「疲れた疲れた」といつも言ってるタイプです。

わー、書いてるだけで情けない… 

あ、でも基本アウトドアですよ。

 

ただ最近、特にしんどいのです。おそらく薬のせい。

薬のこと調べたら、どの薬も同じ。副作用のところに一通りのこと書いてありますよね。お決まりでたくさん書いてある。わからないじゃないか!

なので、「基本情報」と同時に、「実体験」を記録しておこうと思います!

 

(※基本情報は、病院からもらえる「お薬情報」を記載しています。私に医学的知識はありません。)

 

目次

 

f:id:buuuyan:20200709150617p:plain

  

 

○セキソビット100㎎

「基本情報」

・効果・効能 …性腺刺激ホルモン(FSH,LH)の産生を促進し、卵胞を発育させることから、不妊症治療に使用。第一度無月経、無排卵性月経揮発月経の排卵誘発に利用される。

・主な副作用 …肝機能異常、下腹部痛の卵巣腫大症状、不正出血、発疹、悪心・嘔吐、便秘、下痢、食欲不振、胃痛、腹部膨満感、頭痛、めまい、情動不安、眼精疲労、顔面紅潮、怠惰感、頻尿、体重増加 等

 

「実体験」

・目的  …卵胞を育てるためです。多嚢性卵巣症候群(PCOS)と診断された私は、上手に卵胞育てたり、排卵できたりしていない可能性が高いのだそう。なので、お薬で卵胞を育て、注射によって排卵させる計画です。

・服用時期…生理がきて5日目から5日間服用。

・用法容量 … 1日2回2錠ずつ。

・体感した副作用… 

①皮膚にかゆみ。全身チクチク…発疹等はありません。

倦怠感ひどい。

頭痛

 

 

 

○クロミッド錠50㎎

「基本情報」

・効果・効能 …女性ホルモンのバランスを調整。卵巣を刺激して排卵を起こりやすくする。排卵障害に基づく不妊症の治療に用いられる。卵巣過剰刺激の結果として、多胎妊娠の可能性あり。

・主な副作用 …卵巣過剰症候群、霧視等の視覚症状、発疹、精神変調、肝機能異常、頭痛、悪心・嘔吐、食欲不振、顔面紅潮、尿量増加、疲労感 等

 

「実体験」

・目的  …卵胞を育てるためです。セキソビットより卵胞を育てる効果が強いということで、こちらに 変更になりました。

・服用時期…生理がきて5日目から5日間服用。

 ・用法容量 … 1日1回1錠 (⇒私は 途中から1/2錠3日間になりました。)

・体感した副作用… セキソビットより効果が高い分、副作用も高いイメージです。

倦怠感ひどい。頭痛。服用終わって排卵注射まで、さらにしんどい。 

②病院で先生が「子宮内膜が薄くなることがある と言われていましたが、私はそんなことはなかったです。

卵胞が育ち過ぎる。一度に4個とか。卵巣過剰症候群であろう腹痛もひどい。

視覚症状。たしかに!感じますね。常にチカチカ。蛍光灯でも太陽を見た後のように残像が残ります。最近疲れているのだ、と思ってました。笑

 

ninnkatsu.hatenablog.jp

 

 

 

○ルトラール錠2㎎

「基本情報」

・効果・効能 …黄体ホルモンとして作用。黄体ホルモンの不足やホルモンバランスのくずれで起こるいろいろな症状を改善。無月経・生理不順・月経困難症・機能性子宮出血・黄体ホルモンの不足による不妊症などの治療に用いられる。

・主な副作用 …血栓症、食欲不振、悪心・嘔吐、下痢、腹痛、不正出血、乳房痛、頭痛、肝機能異常、眠気。倦怠感 等

 

「実体験」

・目的  …卵胞が育たない or 育ったけどタイミングが取れないのでやめたい、時に、生理を来させるために服用しました。

・服用時期…卵胞が育たないときの服用は、判明した日から服用しました。16日目でした。 タイミングが取れないので排卵させる必要がなくなったときは、11日目?くらいから服用しました。だいたいその辺なら、いつでもいいようです。服用期間は2週間。

・用法容量 … 朝晩1錠ずつ。

・体感した副作用… ルトワール飲んでいる間は特になにも感じませんでした。飲み終わって、生理が来るまでが、頭痛がひどかったです。鎮痛剤効かないくらい…

 

 

 

上記にも書きましたが、1か月目より2か月目、3か月目と しんどさが増している気がします。気持ちの問題もあるのでしょうか…?夏になって暑さがこたえているだけ??

理由はどうあれ、薬を服用しはじめて7か月。どんどんしんどくなっております。

情けないけど、事実なのでしかたないです。人工授精程度でこんな感じなので、体外受精とか続いていったらどうなるのか!気楽に、無理せず、やっていこうと思います。