30代後半(アラフォー)不妊治療ブログ

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、慢性子宮内膜炎。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

《不妊治療》基本の内診『超音波検査』。スカート?毛の処理?靴下脱ぎます…?

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の30代後半の新米主婦です。

病院に通い始めて、最初に疑問に思ったことです。

頻繁に行う内診(『超音波検査』)についてです。

恥ずかしくて人に聞けなかった、小さな疑問も…。

 

◆内診『超音波検査』◆ なにを診ているの?
痛みはあるの?

スカートでなきゃだめ?
毛の処理はしていきます?
・診察台に上がる前に、靴下って脱ぎます??

f:id:buuuyan:20210519174547j:plain

 

不妊治療してる人って、なかなか周りにいないし、恥ずかしいしで病院側にも聞けないし、靴下とか、悩む人多くないかな!!?

 

目次

 

 

 

 

『超音波検査』とは?

・体内の臓器や組織を、白黒の画像として映し出すこと。

・「エコー検査」とも呼ばれる。

・体への影響がないため、繰り返し行うことができる。 

体の表面から人の耳には聞こえない超音波を当て、体内の組織にぶつかってはね返ってきた音(エコー)を画像にした検査だそうです。

不妊治療で『超音波検査』というと、『経腟超音波検査』を指します。

上記の『超音波検査』を身体の表面からではなく、膣内から行います。

子宮の状態を確認したり、子宮壁の厚さを図ったり、卵胞の数を数えたり、します。

不妊治療をしていれば、通院のたびに毎回のように行う検査です。

 

f:id:buuuyan:20210303160848j:plain

  

『超音波検査』の診察台。

こんな感じの診察台です。

f:id:buuuyan:20200905233331j:plain

受けるときは 下半身すべて 下着まで脱いで、座ります。

それだけで、なんか ゾッとしますね。笑 

だいたいの病院は バスタオルとかは置いてくれていて、最低限は隠せます。

f:id:buuuyan:20200905233336j:plain

合図とともに ウィーンと台が 上がりながら、股が 開かれながら、向きがカーテン側に変わります。

f:id:buuuyan:20200905233325j:plain

身体は ほぼ横になっており、膝が 少し高い状態で、股は自動的に開かれます。

そのまま 腰から下は、カーテンの向こうに入ります。

カーテン越しに先生がいる状態です。

先生 見えないから、ドキドキです。

f:id:buuuyan:20200910165939j:plain

 

結果(画像)は?

検査の画像は白黒です。

私が通う病院は 画面が診察台に乗った患者が見えるように置いてあり、検査しながら リアルタイムで見せてくれます。

が、はじめのうちは ほとんど 見ても なんにもわかりませんでした…。

見慣れてきたら 卵胞とか、内膜とか、少しづつわかってきます!

 

痛み は あるの?

器具は 膣から入れます。

カーテン越しなので、なにを入れているのかは見えません。

基本的に痛みはないですよ。

いつも「これ右ね、これ左ね」と卵胞を見せてくれるのですが、器具が右左に動いているのは 私にはわかりません。それくらい、痛くないです。

f:id:buuuyan:20210215190619j:plain

でも、たまに痛い人もいるそうです。

遠い記憶ですが、高校生の頃は、たしかに痛かった気がすします…。 

 

あと、先生によって差があるので、「あの先生痛いんだよね」とか、「あの先生気持ち悪いんだよな」とかあるかと思います。

 

 

金額は?

検査が目的だと、保険適用で 2,000円弱です。

治療の流れによって保険適用になるかどうかが変わります。保険適用外の場合は 病院によって金額が異なります。私が通う病院は、3,000円ちょっとくらいです。

詳しくはこちら⇒[コチラ]

 

 

スカートでないとダメ?

どっちでもいいです!

はじめのうちは、病院側からスカートを推奨されました。

スカートだと、診察台に座るとき スカートを まくり上げるだけでいいので、恥ずかしくないように配慮だと思われます。

でも隠すためのバスタオルは用意されているし、私はズボンです。(日頃ズボンなので。)

私が通う病院では、待合室を見る限り ズボン派の人 多いですよ。

恥ずかしい人は、スカートの方がいいのかな? っていう感じです。^^

 

 

毛は 剃るの?

デリケートゾーン(股)の毛は 剃らなくてよいそうです。

これ、私は真剣に考えました…。

もともとケアする人はいいですが、私みたいな したことない人にとっては大問題!

かわりに、私がいつも気にするのは 足の毛。

脱毛とかせず、いまだにカミソリで剃っている私は、必ず前日にカミソリで剃ります。

忘れると、なんだか とっても恥ずかしい…(/ω\) 

 

お金のある独身時代に、やっぱり脱毛しとけばよかったなぁ。

f:id:buuuyan:20210306213407j:plain

 

靴下は…?

これ、考える人 いません!!??

私は 真剣に悩みました…。

パンツも脱いでるのに、靴下は履きっぱなし?変じゃない??…て。

答えはないですが、私は 靴下は履いたままです。

露出これ以上増やしたくないし、着替えるのに時間かけたくないし、という理由です。

反対意見ありましたら、教えてください。笑

 

 

以上、不妊治療の基本『超音波検査』のまとめ、でした。

不妊治療をする限り、ずーっと仲良しの診察台。

妊娠したら、乗らないのかなぁ?

妊娠できた時の、お楽しみです。。

 

 

 

f:id:buuuyan:20210206191359j:plain