30代後半(アラフォー)不妊治療ブログ

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、慢性子宮内膜炎。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

【主婦 家計がんばる記録】ドライブレコーダーを 買いました。無知の主婦、頑張ってとりつけ挑戦します!

 

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の30代後半主婦です。

今のご時世、必要ですよね。ドライブレコーダー!

購入したら、(・∀・)ウン!!万円…

 

そんなお金は 我が家にないので、総合計1万円以内 を目標に。購入&取付します!

 

 

目次

 

f:id:buuuyan:20200907164130j:plain

 

 

 

ドライブレコーダーを買うまで

我が家は裕福ではありません

先日、13年乗った私の軽四が壊れ、19年目の旦那様の車も車検代が高すぎるので廃車にし、中古でヴォクシーを買いました

夫婦で1台生活です。

大きな車に乗りなれない不安もあり、さらにこのご時世。ドライブレコーダーは必須。

でもお金がない!

ということで、コロナのおかげでいただけた特別給付金から、購入を決意しました。

いろいろ調べ、ネット購入が安い素人でもけっこう 取り付けできる

ということで、貧乏暇なし。がんばりますっ!

 

 

ドラレコ 選ぶ条件

だいたいどのサイトも書いてありますね。最低条件をかき出します。

・前後カメラ

・フルHD 画素 1080P以上

・広角170度以上 後140度以上

・ループ録画で、衝撃時の保存機能あり

・停車中の衝撃感知機能

・夜間撮影対応

 

 

上記条件は、だいたいある程度の金額のドライブレコーダーなら、クリアできます☆彡

で、いざ取り付けのことを考えて、我が家の条件には以下が加わりました。

・後カメラは室内とりつけ

・吸盤タイプでなく、シールタイプ

・総合計が1万円以内(付属品も含めて)

 

2番目のシールタイプについてですが…

我が家の車は、フロントガラス部分に黒い点々の集合体があります。

f:id:buuuyan:20200817191042j:plain

調べたら「黒セラミック」と呼ばれ、おもに日よけの効果があるそう。

この車は 黒い点々に加え、テレビのアンテナやらなんやら たくさんあります。

ドラレコをつける場所は、黒い点々の上 につけるしかなく黒い点々は凹凸があるので吸盤ではつきません。なので シールタイプの条件が加わりました。

できたら吸盤のほうが、取り外しが簡単そうで よかったんだけど、、涙

 

 

ネット店舗 選ぶ条件

あくまで私の基準ですが、ネット購入で最低条件を設けています。

・サイトの作りがしっかりしていること(誤字脱字、連絡先の記載 等)

・口コミがある程度あること

 

以前ひどいお店があったのです。おそらく外国の方の経営するお店。

のちほど よくサイトを見れば、誤字脱字が多かったり、返品対応等に疑問のある個所が見受けられます。連絡先も見つけられない。外国の方だからと差別するわけではなく、「しっかりしたお店か」は見ます!

 

加えて 口コミ。口コミって、いくらでも不正できる気がして… 信用できないのです。ただ口コミ数が多ければ、さすがに不正の域を超えているので 信用しやすいです。

 

 

私が買ったのはコレです

実際に買ったもの

item.rakuten.co.jp

は、これなんですが、残念ながら 売り切れてしまっていました…。(´;ω;`)

本当に欲しかったもの 

シールタイプの条件を除けば、本当はこちらを購入したかったのです。

【一年保証】ドライブレコーダー 前後カメラ 【32GB SDカード付き】 防犯カメラ 駐車監視 動体検知 G-sensor機能 スーパーナイトビジョン ループ録画 1080PフルHD高画質 1800万画素 170度広角視野 4インチ大画面 緊急録画 WDR搭載 LED信号機対策 操作簡単 高速起動 高温保護

価格:5,980円
(2020/8/18 11:40時点)
感想(441件)

上記の条件はもちろんクリア☆彡

加えて、

・32G microSD つき

・1年保証!!

・元値(メーカー希望小売価格)23,800円

よくないですか!?

魅力満載で、少しなごり惜しさもあります。笑

 

ミラータイプについて

これについても悩みました。付けたときが、スマートじゃないですか。

やっぱりそこって大事。

【2020年最新版】ドライブレコーダー V1 前後 ミラー 広角ミラー型 2カメラ ドライブレコーダー 前後カメラ マイクロSD 交通事故 記録 あおり防止 接触事故 ドラレコ 簡単設置 広角ミラー型ドライブレコーダー デジタルインナーミラー

価格:9,980円
(2020/8/18 12:01時点)
感想(553件)

でも、やめた理由はふたつ。

・たぶん黒い点々が映り込んじゃう。

・旦那さんと交代するたびに ミラーを動かしちゃう。と、カメラも動く。

ね、これはダメですね。。

 

付属品 これも セットで買って!

初心者がドライブレコーダーを自分で取り付ける場合、シガーソケットから電源を確保します。

(玄人なら、ダッシュボードを開けて、中から配線つないで電源を取ることができます。表にコードが出ないので、スマートですよ。)

我が家は自動車でよく充電するので、シガーソケットがなくなるのは困るのです。

なので、『分配器』も買いました!

たぶん ほとんどの人がいるんじゃないですか??

パーフェクトソケット ブラック シガーソケット 3口 USB 増設 小型 電圧計 測定 表示 スマホ iphone タブレット 急速 充電 3.1A 分配器 PAFESOKE-BK

価格:1,290円
(2020/8/18 12:22時点)
感想(0件)

 

取り付けしました

頑張りましたよ。30歳後半主婦。暑い中、頑張りました。笑

それについては長くなるので、次回へ回します。