30代後半(アラフォー)不妊治療ブログ

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、慢性子宮内膜炎。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

【主婦 家計がんばる記録】ドライブレコーダー アラフォー女性が 取付けします!!

 

 

先日 ネットで購入したドライブレコーダー。

いよいよ取付します!

無知の主婦が、YOU TUBE見ながら、見よう見まねで頑張った記録です!(゚Д゚)ノウリャ

 

 

目次

 

 

f:id:buuuyan:20200907164130j:plain

 

 

業者に頼むとどれくらい?

参考に、オートバックスのサイトより、引用します。

カメラのみ;税込  6,050円~

前後カメラ    ;税込 16,500円~

(オートバックス参照)

 

我が家が 購入したドライブレコーダーは、前後カメラです。

今の世の中、前後カメラ必須です!

ということは… 

16,500円??

本体より 高いがっ!!( ゚Д゚)

 

当初の目標は、総合計1万円以内におさえる!です。

アラフォー主婦、頑張ります!

f:id:buuuyan:20210303160842j:plain

 

 

取付手順。

①機器の確認。

不良品だったらいけないですから、まずは映るかの確認。

あと、後方カメラの「上下」も確認。

付属のカードを挿入して、シガーソケットに電源をさして、確認です。

コンセントじゃないから、車で確認しないといけないのが 面倒ですね。

 

前方カメラの 仮止め。

前方のカメラの位置を決め、仮止めします。

「養生テープ」で、といろんなサイトに書いてありますが、我が家には ありません。

「マスキングテープ」で 頑張りました。

すぐ落ちます。

おすすめしません。笑

 

前方カメラの配線処理。

前カメラのあるフロントガラスから、シガーソケットへ向けて、順に配線を隠していきます。

f:id:buuuyan:20200818142753j:plain

 

●フロントガラスのところ。

下写真の矢印のところに、指で押し込んでいくと、入ります。

「ほんとに入るの?」と思ったのですが、隙間がきちんとあり、手探りでも ちゃんと入りました!

f:id:buuuyan:20200817191032j:plain

 

●サイドの ゴムのところ。

ゴムのところは、下 写真のように 思い切って ゴムを剥がして入れ込みます。

f:id:buuuyan:20200817191027j:plain 

「こんなのできっこない!」と思ったのですが、手で簡単にはずれました。

コードを入れ込んで戻すのも、案外かんたん。

仕上がりも、全くわからず きれいでした!

やってみるものですね。

 

あ、手は汚れます。

 

●足元の プラスチックのところ。

ゴムがない、プラスチックのところ。

ここは専用レバーで プラスチック部分を はがして、中にコードを入れ込むそうです。

 

が、さすがにそれはやりませんでした…。

だって、もしプラスチックの端とかが 割れたら、取り返しがつきません!

ゴムとはちょっとわけがちがう。

無理はしませんでした。

代わりに、これを使って、プラスチックの上に、コードを 這わせました。(100均)

f:id:buuuyan:20200818143923j:plain

 

●助手席 足元

助手席側は、足元のマットの下に配線を隠しました。

全く 線が見えなくて これはきれい!

 

後方カメラの 仮止め。

前方カメラと同じく、「マスキングテープ」で 頑張りました。

やはり、「養生テープ」をおすすめします。苦笑

 

後方カメラの配線処理。

前方カメラと同じく、後方カメラから、前方の シガーソケットに向けて、順に配線を隠していきます。

f:id:buuuyan:20200818142753j:plain

 

リアのドアのところは、ゴムに隠すことができたので、ぱっと見きれいです! ↓↓

f:id:buuuyan:20200817191037j:plain

「ドアの開閉ではさむんじゃないか」と不安でしたが、ぜんぜん大丈夫!

 

 

後ろは配線が長く、たくさん余りました。↓↓

 

f:id:buuuyan:20200817191051j:plain

束ねて ひっかけてます。

汚い…(-_-;)

 

コロナが落ち着いたら、大阪に住む器用な兄に、なおしてもらおうと思っています。

いまさらですが、我が家の旦那様は、こういうの苦手。

 

 

まとめ

無知の アラフォー主婦でも、なんとかできました!

f:id:buuuyan:20210324201259j:plain

 

見た目は 少々汚いですが、「少々」で済んでます。

いちばんだいじ、『機能』はきちんと果たしています!

 

金額も、目標どおり!

総合計で1万円以内でおさまりました!

 

もしつける人いたら、がんばってくださいねー。。^^