30代後半 妊活(不妊治療)がんばる 新米主婦 の ブログ

35歳で結婚。36歳で妊活はじめました。

MENU

《妊活》「痩せすぎ」

 

まだまだ毎日、暑いですね。

ツクツクボウシの声が、私にはこう聞こえます。

 

ツクツクボーーシ

ツクツクボーーシ

ツクツクボーーシ

ツクツクボーーシ

あちぃーよ (暑い)

あちぃーよ

あちぃーよ 

あちぃーよ

 

あち゛ぃーーーーーーーっ

 

小学生の私に、母が刷り込みをした結果です。笑

 

目次

 

f:id:buuuyan:20200709150617p:plain 

 

 

私は 痩せすぎ。

私は、167cm 40~45キロ です。

痩せすぎですよねー。

 

昔から、太れない体質なんです。

遺伝子の問題だと思います。父もそうなので。

 

太ろうと頑張っていた時期もありますが、胃腸が弱いのか?たくさん食べると、翌日は食べられないのです。

 

貧弱な自分がいやで、とってもコンプレックスでした。

が、ここまで歳をとると、開き直れますね。しょーがない。

だって、食べ物への興味が薄いのです。しょーがない。笑

 

(健常な方からしたら、腹立つ発言ですね…すみません。笑)

 

 

不妊の原因 痩せすぎ?

不妊治療をしてると、みんな励ましてくれます。

「痩せてても 健康的に子供産んでるお母さんたくさんいるよー。」

そうなんです。

戦争のある貧しい地域でも、子供は生まれていますから。

 

不妊の原因は、「痩せすぎ」ではないのです!!

無理に太らなくてもいいのです!!

 

 

 問題は、「食べない」こと。

「人間の体は、必要なエネルギーが得られないと、生命活動に関係のない生理現象から抑えていく」のだそうです。

妊娠の機能は「生命活動に関係のない生理現象」のひとつになるそうです。

 

必要なエネルギーがないと、妊娠しにくくなる。

逆に言えば、

きちんとエネルギーを定期的に補充していれば、妊娠できる。

(プラス思考)

 

 

正直に、さいきん暑くて… 食べる量が減っています。

せっかく45キロまで増えた体重も、減り始めております。

お恥ずかしい話、うっかり、「あれ?昼ごはん食べてなくない?」なんてことが多々りあります。

 

、、、基本のキ。

 

気を付けます。

 自分に気合いを入れるブログでした。。