アラフォー30代後半 妊活(不妊治療)がんばる 新米主婦 の ブログ

35歳で結婚。36歳で妊活はじめました。現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)だそうです。

MENU

《妊活》当り前じゃない「冷え」対策。助産師さんが 強く推奨してくれたこと。

 

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の30代後半の新米主婦です。 

今日は エアコンなしで 夜も頑張ろう!と決めた矢先。

団地の下の人、庭でバーベキュー始めました…

 

日曜日の 夏の夜 ですしね。楽しまなきゃね。

 

窓、開けてられません。(T_T)

洗濯物 とりこんだ後で、よかった…。

先月は、煙かぶって洗い直したのだ…。

 

目次

 

 

 

みんな 寒くないんですか?

病院の待合室でいつも思うこと。 

「なんで、みんな、素足なの???」

 

これ、本当に不思議です…。

本当に 本当に 本っ当ーーに、不思議です。

 

私はエアコンの効いてる中では、上着 必須。靴下 必須。

身体が冷えると、すべての機能が ストップしちゃう。

食事も 食べづらいし、頭も 回らないし、活舌も 悪くなる。

 

そもそも 産婦人科の待合室にいる人って、「不妊治療を頑張ってる人」か、「妊婦さん」でしょう?

妊活・妊婦に「冷え」はよくないなんて、常識ですよね?

身体冷やしちゃだめじゃないですかっ(; ・`д・´)

なんで素足、ノースリーブ、薄着なんですかっ(; ・`д・´)

(うらやましいだけです。)

 

そんな私の不満はいったん置いといて、、

冷やさないための工夫ってたくさんあります。

冷たいものを食べないとか、冷房対策を持ち歩くとか、、

そんなありきたりの話ではなくて、今回は 、私が妊活を学ぶ上で知った やるべきだと思った冷え対策。 

 

 

①足首の内側。

妊活教室に行ったときに、助産師さんが言っていました。

「足は冷やしてもいいから、足首(~ふくらはぎ) は絶対に冷やさないで!!」

 

内側くるぶしの上3センチくらいのところに、冷えのツボ『三陰交』があるそうです。

冷えのツボなんて体中たくさんあるけれど、婦人科系の不調にいちばん重要とのことです。

出産の際痛みが ひどい妊婦さんには、このツボ部分を 刺激したり 温めたりすると、痛みが かなり変わるんだそうです。

かなーり違うんだそうです。とっても 効果のある大事なツボなんだそうです。 出産時の苦しみが変わるなんて言われると、とっても意識しちゃいます。

 

ということで、最近は レッグウォーマーは欠かしません。

くそ暑い日でも、素足でレッグウォーマなら そんなに暑苦しく感じません。

 

レッグウォーマーをしていると、肩こりが少し楽に感じます。

良い感じ。^^

 

シルクレッグウォーマー(厚めモデル)3足以上で特典付き! 絹100% シルク100% ロング レディース メンズ アームカバー 睡眠 薄手 夏用 締め付けない 日本製 ゆったり

価格:1,151円
(2020/8/30 19:59時点)
感想(16件)

 

[2足組] 裏シルク100%足首ウォーマー/レッグウォーマー ショート 絹100% シルク100% ロング レディース メンズ 睡眠 薄手 締め付けない 夏用 日本製 ゆったり

価格:1,320円
(2020/8/30 20:01時点)
感想(18件)

 

ちなみに、家では、いらない靴下を切って、履いています。(/ω\)

 

 

 ②ナッツを食べる。

2つ目の「冷え」対策は、ナッツ。

ナッツは たんぱく質たっぷりです。大豆なんかは「畑のお肉」と言われるくらい、たんぱく質がたっぷり。人間は、たんぱく質を消化するときに、いちばん発熱するそうです。たんぱく質の摂取量が増えると、確実に体温は上がるそうです。また、身体の発熱は 筋肉がメインです。筋肉はたんぱく質でできています。たんぱく質の摂取は とても重要です。

そして ナッツには ビタミンが豊富に含まれており、中でも血管拡張するビタミンが特に豊富です。血管拡張して 血流がよくなれば、体温も上がりやすいです。

さらに、ナッツは 身体の中のセロトニン合成を手伝ってくれます。「幸せホルモン」と言われるセロトニン。とっても重要ですよ。「幸せホルモン」が少ないと、ストレスに打ち勝てません。ストレスは妊活の敵!ストレスは冷えの敵!

 

意外と、最後のセロトニンが とても重要なんじゃないかと 感じています。^^

 

 

冷たいものを食べないとか、エアコン対策をするとか、ありきたりのことは、妊活うんぬん以前に、生きていくためにしていまあした。今回の2つは、今までにしていなかったこと。勉強する中で 知ったこと。生活に追加して、頑張ってみようと思います☆彡

f:id:buuuyan:20210413221824j:plain


 

 

 

f:id:buuuyan:20200909144047j:plain