30代後半(アラフォー)不妊治療ブログ

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、慢性子宮内膜炎。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

【妊活(不妊治療)ブログ】グルテンフリー生活 を「気軽に」はじめる。

 


 

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の、30代後半の新米主婦です。

先日話題にした『葉酸』も無事に届き、飲み始めました。⇒コチラ[葉酸は本当に必要?]

さらに グルテンを勉強し、不妊とグルテンの関係を学びました。⇒コチラ[不妊の原因はグルテン?グルテンフリーとは?] そして、グルテンフリー生活を決意しました。

 

 目次

 

 

 

グルテンフリーとは?

グルテンについては、こちらへどうぞ。

⇒コチラ[不妊の原因はグルテン?グルテンフリーとは?]

f:id:buuuyan:20210303160748j:plain

 

ルーティンの確立。

私は、考えるのが面倒です。

考えていたら、面倒になって、食べなくなります。

今までは、ルーティンがあるから なんとか抜かずに食べていました。

ならば、グルテンフリー用の ルーティンを作るしかありません!

 

今までのルーティン。(ほぼ小麦だ…( ゚Д゚))

  • 朝;食パン
  • 昼;冷凍パスタ
  • 夜;いつものごはん
  • おやつ;旧オレオetc

 これからのルーティン。

  • 朝;白飯 & 味噌汁
  • 昼;冷凍チャーハン
  • 夜;いつものごはん
  • おやつ;ナッツ or オートミール菓子 or 煎餅系

 

朝;白飯 & 味噌汁

『味噌玉』冷凍しておきます。

味噌と具材を一食分ずつ ラップにくるんでおくだけのこと。

朝は、味噌玉に お湯を注ぐだけ!

f:id:buuuyan:20200910104304j:plain

定番具材は、ねぎ、わかめ、ごま、あげ、とろろ、乾燥豆腐、、

特におすすめは、シソ!! 

味噌汁に シソとか新発見!(*´▽`*) 

ちなみに 白ご飯は前夜の残りです。

朝から白飯炊く なんて面倒なことは しません。

 

昼;冷凍チャーハン

今までのルーチンでは、冷凍パスタでした。

冷凍チャーハンに変わるだけです。

f:id:buuuyan:20200905200554j:plain

昼ごはんって、いちばん面倒です。

自分のためだけに作るなんて 面倒すぎます。

主婦のみなさん、どうされていますか?

不思議でしょうがないです…(TvT)

 

夜;いつものごはん

肉or魚に、濃い色の菜っ葉、ちょっとしたもの、納豆、が定番。

「白飯」と「おかず」献立なら、グルテンは ほとんど入りません!

f:id:buuuyan:20200905200603j:plain

f:id:buuuyan:20200905200558j:plain

 (見苦しいものはスルーしてください。恥) 

 

おやつ;ナッツ

ナッツはいいですよ!最強の食べ物です。

ビタミン、たんぱく質、冷え、セロトニン、いろんな理由でオールマイティ☆彡 

ミックスナッツは 100円おつまみ を まとめ買い。

f:id:buuuyan:20200905200613j:plain

特にセロトニンの効果。。

気分が下がりやすい妊活中には、ぜひしっかり摂取してほしいです。

 

おやつ;オートミール菓子

これは、もともと好きで、たまに作っていました。

めずらしく 私が 食べたくて 作るもの。

cookpad.com

クッキーに ちょと小麦粉入りますが、ちょっとなので 良しとします。

 

おやつ;市販のもの

おやつカテゴリーが 多いですね。笑

市販のものは コチラにまとめました。⇒[スーパーでも買える 意外なグルテンフリーお菓子

f:id:buuuyan:20200927195840p:plain

 

 注意点!

グルテンフリーをはじめて一番困ることは、やはり、摂取カロリーが減ること。

大衆からするとイイコトなのですが、私にとっては 死活問題。

本当に困ります…。 

 

「メイン」に小麦粉を 入れないこと、

「過剰」に取らないこと、

だけを意識して、食べる量を減らさないように、がんばります。

 

f:id:buuuyan:20210324201259j:plain

 

 

f:id:buuuyan:20200907164509j:plain