30代後半 妊活(不妊治療)がんばる 新米主婦 の ブログ

35歳で結婚。36歳で妊活はじめました。

MENU

【家計の話】在宅ワーク クラウドソーシング!仕事内容は?主婦でもできる?

 


 

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の 30代後半の 新米主婦です。

ワンコの介護があり、家からだられない日々に、なんとかお金を稼げないか!と探し出して、始めた クラウドソーシングいわゆる『在宅ワーク』です。

始める前に思ったこと。

『クラウドソーシングってなに? どんなお仕事があるの? 経験も知識もない 初心者主婦でもできるの?』

f:id:buuuyan:20200923201757p:plain


 

 

 

 目次

 

 

 

クラウドソーシングとは

比較的オープンな人的ネットワークに 仕事や課題を「発注」「募集」「問い掛け」することで、適切なレベルの知的労働力(コンテンツや知恵)を相対的に安い価格で調達する方法

(コトバンクより)

わかりやすくいうと、「ネット上の誰かに 仕事を依頼すること」といった感じ。

アウトソーシングは、「社外の『プロ』に仕事を依頼すること」なので、ちょっと違いますね。

最近は、クラウドソーシングを取りまとめるサイトがたくさんあり、そこを指すことが多いのかな。

f:id:buuuyan:20200918232938p:plain

 

 

 

クラウドソーシング サイト

たくさんサイトはあるのですが、登録者数の多い有名どころ、例えば、、

クラウドワークス(Clowd Works) 

…椎名桔平さんの CMでおなじみですね!

クラウドソーシング「ランサーズ」

…私が登録しているのは ここです!クラウドワークス と ランサーズは、クラウドソーシング業界の2大会社。

クラウド(CROWD)

…ポイント報酬制。ライティングのお仕事が多いそうですよ。 

ココナラ

…こちらもCMおなじみ♪ いちばんハードル低く、始めやすいんじゃないかな。

 

 

 

どんなお仕事がある?

コンサルティング
事務・コンサル・専門職・その他
システム開発・運用
ライティング・ネーミング
デザイン制作
写真・動画・ナレーション
Web制作・Webデザイン
翻訳・通訳

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

「自分の強みの分野がある人」は、迷う必要はありません!

・web制作ができる。

・システム制作ができる。

・外国語が話せるので翻訳できる。

・動画の編集ができる。

 

ただ、そんなに強みがある人ばかりじゃありません。私もそのひとり。それでも調べてみると、「そんなに技術も知識もない人」でも できそうなお仕事は 意外と たくさんありました。私が調べて、できるかも?と思ったお仕事を挙げてみます。

 

・資料作成 … エクセルやパワーポイントによる資料作成。

・記事作成 … 記事の内容は多岐に渡り、意外と多いのが「ドラマを見た感想記事」。ライティングなんてしたことない主婦でも 参戦しやすい分野です。好きならきっと書けますよね。

・ポスター作製 … 趣味でパソコンでイラスト作成できる人多いんじゃないかな?私は、ボランティア活動の一環でポスターなどは作っていたので できそうでした。 

・ネット販売補助… メルカリなどで収益を得ている人がたくさんいて、そのお手伝いをしてほしいという募集がたくさんあります。「パソコン最低限触れたらOKです」という条件で、依頼主が女性なのか、「主婦」を対象に募集する方も多いです。

・電話調査 … いろんな企業に電話して、情報収集するお仕事です。「客」として電話するようなので、難しい内容ではないようです。

・ネット調査 … ネットから、一定条件の情報を収集して、報告するお仕事です。

etc

 

 

クラウドソーシングのメリット

①自分の時間で作業できる。 

②家から出なくてよい。

①自分の時間で作業できる。 

自分の1日の生活の中で、できる時間に作業すればよいのです。通常のお仕事のように、決まった時間に まとまった時間を確保しなくてもよいのです。

②家から出なくてよい。

また通勤時間がないのです。着替えたりの手間も時間もかからないのです。

 

「家で働きたい」「家でしか働けない」「まとまった時間が取れない」など、通常のお仕事ができない人にとっては、素晴らしいメリットです。

 

 

クラウドソーシングのデメリット

①仕事が取れない。 

②依頼主が どんな人かわからない。

①仕事が取れない。

お仕事の案件は たくさんあるのですが、なかな選ばれないのです…  ひとつの案件に対し、応募が多数。その中から、数名だけが選ばれる仕組みです。とくに私は、コロナの影響で 世の中がステイホーム一色になってから開始したので、応募者も多かったのかな?より一層 選ばれるまでが大変だったのかもしれません…。

が、逆を言えば、今後はチャンスかもしれません。ステイホームで ユーチューバーやブロガーが増えていて、それに付随して 外部委託のお仕事は増えるかもしれないのです。(ライティングや動画修正、など) 予想、ですけどね。。

私がお仕事をもらえたのは、ちょくちょくサイトを確認していた中で、募集がかかったばかりの案件に、いちばんのりで登録できたから。たぶん その理由で選ばれてます。そして依頼主に気に入っていただき、継続してお仕事をいただけています。探さなくても、お仕事が来るのです。ありがたい!

②依頼主が どんな人かわからない。

すべて ネット上での やりとりです。やはり、世の中 いい人ばかりじゃありません。悪い人、変な人 は隠れています。稀ですが、お仕事をしたけど お金が振り込まれない、連絡とれない、なんてことも あるようです。

また、私が「ネット販売の補助業務」に応募したときは、若い女の子が依頼人で、お話をすると… 失礼ながら『経営』として不安がありました。なので、こちらからお断りさせていただきました。

 

お仕事依頼は めまぐるしく変わっていくので、いい案件をさがす努力 & めげずに応募する努力は必要ですね。

 

 

報酬はどれくらい?

報酬は「お仕事次第」です。なので上記のような『「そんなに技術も知識もない人」でも できそうなお仕事』に絞ってみます

まずポスター作製など単体のお仕事は、当たれば大きい 万単位の報酬もあります。ただ その分 競合があるので、お仕事を受けられる回数は少ないです。

ほか、資料作成や記事作成、調査のようなお仕事は、正直に単価は安い場合が多いです。コツコツ積み重ねる『内職タイプ』といった感じです。といっても、「家で働きたい」「家でしか働けない」「まとまった時間が取れない」人にとって、家で自分の空いた時間に作業できるメリットを考えれば、少ない報酬でも 決して悪い条件ではないと思います。実際、私がやってみて、この仕事の仕方で報酬がもらえるなんて、とてもうれしく感じました。

 

あと、報酬については 依頼人と交渉してみることもできますよ。また継続案件で何度もお仕事をこなしていけば、評価が上がり、報酬を上げてもらえることも。通常のお仕事と同じイメージですね。

 

 

まとめ

f:id:buuuyan:20200923201813p:plain

・特別な知識や経験がない主婦でも できるお仕事たくさんあります。

・家で空いた時間に作業ができるメリットを考慮すれば、報酬も悪くない。

・きちんと注意して、いい依頼人に当たれば、とても よいお仕事だと思います。

 

興味ある人は、どのサイトも 登録は『無料』なので、試しに登録して、応募してみるのもありかなと思いますよ。私は その程度のノリでした。

私は ワンコが寝た隙に買い物に出る、以外の外出が不可能でした。そのため、自分の生活の1日の中で、空いた時間で作業できるというのは、とてもありがたかったです。

私がやっていたランサーズ、紹介しています。→【家計の話】実際にやってみた『ランサーズ』の評価。おすすめする理由。 - 30代後半 妊活(不妊治療)がんばる 新米主婦 の ブログ

 

クラウドソーシング「ランサーズ」会員募集(無料) 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 f:id:buuuyan:20200907164130j:plain