30代後半 妊活(不妊治療)がんばる 新米主婦 の ブログ

35歳で結婚。36歳で妊活はじめました。

MENU

【家計の話】実際にやってみた『ランサーズ』の評価。おすすめする理由。

 


 

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の 30代後半の 新米主婦です。

ワンコの介護があり、家から出られない日々に始めた クラウドソーシングを前回紹介しました。→【家計の話】在宅ワーク クラウドソーシング!仕事内容は?主婦でもできる? - 30代後半 妊活(不妊治療)がんばる 新米主婦 の ブログ

私は『ランサーズ』というサイトで お仕事をいただいています。始める前に思っていた私の疑問。

『ランサーズって大丈夫?危なくない? どうやってお仕事するの?』

f:id:buuuyan:20200923201827p:plain

についてまとめました☆彡

 

 

 

 目次

 

 

 

 

ランサーズって大丈夫?危なくない?

ランサーズは、業界大手のクラウドソーシングサービスです。仕事案件数も登録者数も 業界トップクラス。決して怪しいサイトではありません。

実際にお仕事をしていて、きちんと、表示されている報酬は口座で受け取れています。

Q&Aもしっかりしており、疑問に思うことは調べれば ほぼ解決でき、利用していて不安は全くないです。

f:id:buuuyan:20200923201801p:plain

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

 

どんな仕事がある?

お仕事の案件は 数も種類も たくさんあります。ほかのサイトと同じなので、こちらを参考にしてくださいね。→【家計の話】在宅ワーク クラウドソーシング!仕事内容は?主婦でもできる? - 30代後半 妊活(不妊治療)がんばる 新米主婦 の ブログ

コンサルティング
事務・コンサル・専門職・その他
システム開発・運用
ライティング・ネーミング
デザイン制作
写真・動画・ナレーション
Web制作・Webデザイン
翻訳・通訳

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

 

 

仕事の受け方

仕事の受け方には いくつかあります。

プロジェクト式 …お仕事の募集を見て、自分ができます!と『提案』(=応募)をします。複数の応募の中から 依頼人が選んだ人だけ、お仕事を受けることができます。

・コンペ式 …お仕事の募集に合わせて イラストやポスターなど作成をして、先に『提案』(=提出 )します。複数の作品の中から 依頼人が選び、選ばれた人だけが 提示してある報酬を受け取れます。

・タスク式 …アンケートのような単発作業をすることにより、少しづつ報酬を得られる仕組みです。

 ・求人募集形式 …継続のお仕事で、面談のうえ受注が決まります。

f:id:buuuyan:20200918231213j:plain

 

 

報酬の受け取り方

まず当たり前ですが、報酬は一部ランサーズに入ります。『システム手数料』という名前で、10万円以下のお仕事の場合20%です。これがランサーズの運営資金ですね。

報酬は サイト上に溜まっていき、自分のタイミングで 口座へ移すことができます。ポイントでしか報酬がたまらないサイトもあるので、現金扱いなので 有難い点です。ただ、口座へ振り込む手数料は自己負担のため、ある程度まとめて移します。注意として、6カ月たつと自動で口座へ振り込まれるので、6カ月に1度まとめて移動するのが一番いいかなと思います。

 

 

 

私がやっているお仕事 

私が いただいているお仕事は、上記の中の プロジェクト式。文章をもとに、パワーポイントで スライドを作成するお仕事 です。個人の方が、ブログの文章を 動画に編集して YOU TUBEにアップしようとされています。そのための、文章から パワーポイントへ移す資料作成 です。おそらく、別の方に音声添付を依頼して、完成させているようです。

1本〇円という形式で仕事を受けており、私の作業ペースでは、時給500~800円くらいかな?時給換算すると ちょっとお安めになります。

 が!

通常のお仕事のようにまとまった時間を確保し、身支度の手間と時間、通勤時間など確保する必要がないのです。自分の生活の中で、空いた時間に、自分のペースで仕事できているのです。それらを含めて考えれば、仕事をしていて、決して悪い条件だとは感じません。

 

メールでのやりとりだけですが、依頼人は とても几帳面ないい方で、安心してお仕事させていただいています。また継続してお仕事を依頼してくださるので、一回当たりのお仕事の報酬は低いですが、こなしていけば まとまった金額になります。本当にほそぼそと、少しづつ マイペースで進め、先日 約25,000円の報酬を口座へ移しました。サイト上に お金があるときは 実感できませんでしたが、口座へ移したとき、安心と嬉しさがこみあげました。笑

f:id:buuuyan:20200923201819p:plain

 

 

 

ランサーズ登録の いいところ

・登録は もちろん「無料」

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

・お仕事は『匿名』で可能!

ランサーズのサイト上では、すべての表示は、プロフィールの「表示名」という項目に入力した文字が表示されます。本名が表示されることはありません。すごいのは、お仕事をする相手とも「表示名」のみでお仕事できること。「本名」の開示が必要ないこと。お仕事を依頼する人も、受ける人も、本名は知らないのです。やはり、顔が 見えない人との やりとりですから、慎重に なるのが正直な気持ち。有難い配慮ですね! 

もちろん、「本名でないと逆に信用できない」という意見もあると思います。その場合は、本名を公開するともできます。本名を希望する人は、本名を出している人同士でお仕事すればよいという仕組みです。

私は『偽名』で登録させていただいています。(本名か偽名かは、相手にわかります。)

 

・仮払いがされる

やはり、始める前って不安がありますよね。なんと始める前に、報酬の一部が『仮払い』として振り込まれる仕組みです。『仮払い』の支払いがないと、お仕事は始められません。これは安心!(タスク式など対象外もあり)

f:id:buuuyan:20200918231208j:plain

 

 

必要な努力

①めげずに応募する。

お仕事の案件はたくさんあるのですが、なかな選ばれないのです…ひとつの案件に対し、応募が多数。その中から、たった数名だけが 選ばれるのです。

私がお仕事をもらえたのは、ちょくちょくサイトを確認していた中で、募集がかかったばかりの案件に、いちばんのりで登録できたから。たぶん その理由で選ばれてます。

また、単価の悪い案件も多々あります。お仕事依頼は めまぐるしく変わっていくので、 めげずに応募する努力 & いい案件をさがす努力 は必要かと思います。

 

②プロフィールを しっかり作成する。

お仕事を依頼する人は、依頼する前に、依頼する人のプロフィールを 必ず見ます。なので、自分がどんな人間で、どんなことができるか、をしっかり書いた方がいいです。

私が思う 意外と重要なことは、経験・知識・興味の記載。私が書いたのは、老犬の介護・愛護団体のボランティア・保険業務の経験・ドラッグストアでの商品知識・トレッキングの趣味… お仕事の案件は様々で、「ある部門の経験記事がほしい」なんて依頼もあるんです。当たればラッキー。

 

 

まとめ

f:id:buuuyan:20200923201751p:plain

・お仕事が決まるまでは 少し大変かもしれませんが、いい依頼人・いい案件 に当たれば、とても よい条件でお仕事できます。

・報酬は、手数料はかかりますが 口座で きちんと受け取れます。

やってみて、私はとってもおすすめします! 現在ワンコが旅立ち、私は また外に働きに出られるようになりましたが、ほそぼそと 並行して続けていこうと思っています。もしいつか、赤ちゃん授かれたときも、このお仕事なら 産前産後でも できますからね!それは有難い!

 

あ、注意が必要なのは、年末調整・確定申告の時期には、給与明細や源泉徴収を 依頼人に直接請求する必要があります。待っていてももらえない可能性が高いので、忘れないように請求してくださいね。

 

 

興味ある人は、登録は「無料」なので、登録して お仕事探してみてください(^^♪

クラウドソーシング「ランサーズ」会員募集(無料) 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 f:id:buuuyan:20200907164130j:plain