30代後半 妊活(不妊治療)がんばる 新米主婦 の ブログ

35歳で結婚。36歳で妊活はじめました。

MENU

【節約の話】こじ開けるタイプの 腕時計の 電池交換。閉まらない!?

 


 

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の 30代後半の 新米主婦のブログです。

先日、コロナ渦で延期になっていた結婚式に再度招待していただき、楽しんできました。(^^) そのときに、久しぶりに腕時計を引っ張り出したら、旦那様の含め 3つすべて止まっていました。笑 独身時代は時計屋さんに持っていってましたが、節約!と思い、自力で頑張ってみました。なんとかできるものですね!

『こじ開けるタイプ の 腕時計 の 電池交換方法』を記録します☆彡

f:id:buuuyan:20200923201813p:plain

 

 

 目次

 

 

 

お店だといくらくらい?

私が独身時代に行っていた時計屋さんでは、1,000円でした。ネット上で調べると、800~2,000円くらいが相場のようですね。もちろんブランド品は、別料金でもっとお高いです。今回は相場でできる程度の腕時計の挑戦です。

 

 

こじ開けタイプの腕時計

ネジで開けるタイプは、ドライバーさえあればなにも考えることはありません。今回挑戦したのは、ネジがなくて、蓋がはめ込んであるタイプの腕時計です。下の写真のようなタイプ。『どうやって開けるの!?』って思うやつです。

f:id:buuuyan:20201008215354j:plain

ネット上では『こじ開け』という文言がよくつかわれているので、マネして『こじ開けタイプの腕時計』と呼ぶことにしました。^^

 

 

交換方法

①裏蓋に引っ掛けるところ(橙の丸部分) があるので、そこから小さなドライバーを引っ掛けます。テコの原理ですぐ開きました。

f:id:buuuyan:20201008171025j:plain

 

②電池を外します。裏蓋を外したのと同じように、小さなドライバーで電池の端をちょっと引っ掛けたら、簡単に電池が取れました!

f:id:buuuyan:20201008171030j:plain

 

③新しい電池を入れます。入れるのはプラスマイナスの向きだけ意識すれば、入れるだけ。とっても簡単でした♪ ただ2つ、注意が必要でした。

(注1)電池の種類は 時計によって違うんですね。今回 私が交換した腕時計2つは、ともに同じような『こじ開けタイプ』の腕時計なのに 電池の種類が違いました。同じような『こじ開けタイプ』の腕時計なら同じ電池であろうと思いきや… うっかり間違えた電池を2つ買うところでした。

(注2)電池の種類は珍しいタイプのようで 市販で売っていない場合があります。今回 私が交換した腕時計の電池2つは、ともに100均に売っていなかったのです!さらに、1つは電気屋さんにさえも売っていなかったのです! 最終、ネットで買いました。もし腕時計を使いたい日が決まっているなら、早めに準備が必要ですね。

マクセル SR416SW(337) × 1個コイン電池・ボタン電池・時計用電池・酸化銀電池メール便ご指定のお客様150個(または総重量 1.0kg )まで組み合わせ自由で同梱中金メッキ セット

価格:156円
(2020/10/8 17:36時点)
感想(1件)

 

追跡番号なしメール便★ソニー SR621SW(364)×1個コイン電池・ボタン電池・時計用電池・酸化銀電池メール便50gまで組み合わせ自由で同梱中メール便のお客様【送料無料】 SR621SW セット

価格:163円
(2020/10/8 17:37時点)
感想(31件)

 ④さて、最後。裏蓋を閉じます。これが、、、いろんなサイトにも書いてありますが、「閉まらない」のです!!( ゚Д゚) 開けるより、閉める方が難しいのです。

本当に閉まらなくて、ちょっと焦りました。みなさんネット上に いろいろ書かれていて、タオルをひいて机の角でテコの原理で…とか?? でも私は、写真のように両手で抑え、右から左に力を入れて、そしたら上が浮いたので、今度は上から下に力を入れて、そしたら左下が浮いたので、左下から右上に力を入れて、、と繰り返してやっていったら、急に「ガコッ」とはまるところに出会えました! 

f:id:buuuyan:20201008171020j:plain

注意が必要なのは、時間調節のネジ?のところだけ窪みがあって、そこだけ凹凸が噛み合った状態で、ずれないように注意が必要でした!

 

ちなみになんと、このはめ込み作業には「専用の器具」が市販されています。もし たくさん腕時計を持っている方は、買ってみてもいいのかもしれないですね。てか、なんでも買える世の中に驚きました。

新タイプ・他店とは違う・コマのサイズが豊富な アルミ製時計裏蓋挿入器 大きな時計から小型サイズの時計まで対応!!  【腕時計 時計電池交換 時計メンテナンス 裏蓋しめ 時計工具 こじ開け】

価格:1,580円
(2020/10/14 16:17時点)
感想(3件)

 

 

「節約」になったのか…?

無事に電池交換できました!よかった! 電池代が送料もかかったので、時計屋さんに持ち込むのと比べれば、「半額」くらいかな?(1,000円が500円に。)

頑張って替えたのにあれですが、本当に得なのかは 微妙なところです。(^^;

 

 

 

結婚式はとても良い式で、久しぶりに楽しい時間を過ごさせてもらいました。^^ 個人的に、コロナ対策をどんな風にしてるのか興味あったのですが… ぜんぜん。いつもとほぼ変わらずの式でした。唯一感じた感染対策は、披露宴会場が人数の割に広い会場で、ひとつのテーブルの着席数が少なめだったこと。それ以外は ほとんど対策は感じられませんでした。みんなほぼマスクしてないし、教会や2次会の席も通常通り詰めているし、写真撮影は完全密だし、換気も頻繁にしている様子はなかったです。そんなもんなんですねー。。来週基礎疾患持ちの母に会うので、ビビッてしまいました。^^;

 

 

 f:id:buuuyan:20200907164130j:plain