アラフォー30代後半 妊活(不妊治療)がんばる 新米主婦 の ブログ

35歳で結婚。36歳で妊活はじめました。現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)だそうです。

MENU

【妊活(不妊治療)ブログ】排卵「後」の人工授精は問題ないの? ( 人工授精4回目)

 

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の、30代後半の新米主婦のブログです。

生理から12日目、無事に卵胞が育っていて、13日目に人工授精の予定でしたが トラブルが起き、14日目に 人工授精となりました。

 

 目次

 

 

 

 

生理から14日目。採精成功

生理から13日目の採精が、とっても残念なことに 全部こぼれてしまって、翌日やり直しとなりました。さすがに 同じ失敗は繰り返したくないので、旦那様から精子が入った容器を受け取ってからは、ずっと起きていました。冷やすわけにもいかないから、お腹に入れて、毛布でくるまり、電気ストーブの前で 座ったまま仮眠をとっていました。いくら蓋をしっかり閉めていても、横にするのは怖いです…。笑

 

朝は病院が いっぱいということで、予約時間は10時半しか取れませんでした。採精したのは6時半。3時間以内には持参が必要なので、病院があく9時過ぎに病院へいき、預け、適正温度で保管お願いします。そして私は、外出後、また10時半に病院へ戻ります。

 

 

人工授精は やっぱり痛い。

10時半に病院に行きましたが、呼ばれたのは11時過ぎてから。いくら適温で保管しているとはいえ、採精から5時間… 少しばかり不安はありましたが、精子を 精製・濃縮するときに 確認してもらった「精液検査」の結果の用紙を 受け取ったので、安心しました。数値は問題なさそうです。 精子ってすごい。生命力。なんだか 関心しました。笑

 

いざ、人工授精。……痛い。"(-""-)"

今まででいちばん痛かった。お腹の奥にブスゥって刺される感じ。人工授精には ほとんど痛みがないって、本当かしら、、、

そのあと いつものように、不正出血。まぁ、おりものが ちょっと赤くなる程度ですけどね。

 

実はこの夜、謎の「腹痛」に苦しみました。お腹全体が張っていて、ガスがたまっている感じ? でも いくらマッサージしても ガスは出てこず… とにかく痛い苦しいでした。そして翌日は、「下痢」。

おそらく 背中が コリすぎていますね。背中の筋がパンパン。ということで、いつものカイロプラクティックに行きました。そしたら、、、

「なんだこれ。」と言われました。 ん?

どうやら、謎の「腹痛」と「下痢」は、人工授精が 原因って。不妊治療の人も診たりしてるカイロプラクティックの先生で よくわかってくれてて、人工授精自体が問題なのではなく、お腹の中に刺激が入りすぎて、収縮してるって。

「先生、人工授精へたじゃろぅ。」って言われました。笑

 

そんなに気にしていない腹痛でしたが、ダメですね。緩めてもらって すっごい楽になりました。そういうのに、鈍感なのです。「これくらい」って我慢しちゃうタイプ。そういう人キライなのに、無意識に自分がしてる。笑

とりあえず、緩めてもらってよかった。あのままだったら、着床しない可能性高いですよね。こんな感じでいろいろ、わからない不妊の原因って たくさん あるんだろうなぁ。。

 

 

 

排卵「後」の人工授精って 問題ないの?

人工授精の後に、超音波検査で確認してくださいました。

「すでに排卵してるねぇ」

HCG注射から、43時間後でした。以前 排卵痛(卵巣過剰症候群)を経験したのは、注射から42時間後でした。一般的には40時間後?(サイトによりまちまちです。)なので、正常ですね。

ただ、不妊治療をいろいろ調べていると、「排卵したときに、精子が待ち構えている状態が好ましい」とよく見ました。今回は 排卵「後」の人工授精。問題ないのでしょうか?

調べたところ、どうやら気にしなくてよさそうです!よかった…

不妊治療の分野は、本当にいろいろ、情報が まとまっていないですね。

排卵後の人工授精は意味があるの?(当院の成績) - 〜亀田IVFクリニック幕張のブログ〜

 

なんにせよ、とりあえず 人工授精に挑戦できてよかった。。最近オープンに話過ぎて、周りが気にしてくれます。「満月新月の夜に 赤い紙?青い紙?に 子供がほしいって願ったら、かなったよ!」とか アドバイスくれます。 

気持ちはうれしいけれど、たぶん、しないなぁ。満月新月の夜に 授精しやすい、とかなら信じるかな。気圧とか、引力とか、関係しそう。って、そんなんだから ダメなのかな。笑 

気持ちは うれしいです。早い子は、もう高校生の子供がいます。みんなの子供たちと ぐっちゃぐちゃに遊んでいた頃が 懐かしい。

 

 

f:id:buuuyan:20200907164509j:plain