アラフォー30代後半 妊活(不妊治療)がんばる 新米主婦 の ブログ

35歳で結婚。36歳で妊活はじめました。現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)だそうです。

MENU

【妊活(不妊治療)ブログ】人工授精5回目、挑戦。

 

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の、30代後半の新米主婦のブログです。

人工授精4回目がダメで、今回5回目に挑戦です。

アルバイト週6が続いており、少し疲れ気味です。

 

 目次

 

 

生理から6日目

なんだか、あっという間ですね。今回も卵胞育てるお薬服用がはじまりました。クロミッドを通常より少なめ、1/2錠×3日間服用です。

今回は5日目からでなく、6日目から服用しました。生理初日が経血少なめだっため、1日ずらしてみました。服用期間が5日間→3日間になっていて 服用期間の終わりが早くなってます。なので、少し遅らせてみました。

 

生理から12日目

いつものように病院へ。超音波検査で確認したところ、「まだ」でした。大きさは画面を見損ねてしまいました。15mmという文字は見ましたが、それが一番大きい卵胞なのかどうかが 不明です。

先月は12日目で卵胞24mmまで育っていました。今月は12日目で20㎜以下です。

やっぱり、クロミッドは5日目から服用した方がよかったのかな? 今後の参考にしようと思います。

 

生理から14日目

同じく超音波検査で確認したところ、今回は育っていました!1個!右に22㎜!!

ほッ… 一安心です。 

排卵促進のためのHCG注射を打ちました。今回は、はじめて注射が痛い!びっくりです。とにかく痛かった…

 

生理から15日目

いよいよ人工授精5回目です。朝、いつものように旦那様から精子を預かり、お腹に入れて、支度です。仕事先には遅刻することを伝え、いざ気合を入れて病院です。診察台の上で、腕の皮膚をつねって、我慢の体勢で待っていると、、

痛くなかった!!!

びっくりです。先月はめっちゃ痛かったのですが、今回は全然痛みなく… するっと終わりました。帰宅後の流血は、いつものようにあるのですが…。不思議です。まぁ、痛くないに越したことはないですね。

 

「今回は、精子量も多いし、いい感じだよ!」

と先生に褒めてもらいました。旦那様にそのまま伝えたら、少し困ってました。笑

とりあえず、無事に挑戦できてよかったです。

 

加えて、次の体外受精のことも先生に相談しました。

なんとも、病院キライになりそうな病院です。むー

きちんと整理して記録しようと思います。

 

 

 

f:id:buuuyan:20200907164509j:plain