30代後半(アラフォー)不妊治療ブログ

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、慢性子宮内膜炎。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

《不妊治療》受精卵(胚盤胞)の染色体異常?着床前診断? どこで検査してもらえるの? メリットデメリットとは。

 

 

こんにちは。

不妊治療がんばり中の、30代後半の 新米主婦のブログです。

「胚盤胞の評価」を勉強しましたが…

実は その評価では、妊娠率は わからないそうです…。

その理由は、胚盤胞の「染色体異常」のため。

 

不妊治療 情報《目次》

 

◆体外受精前の不安◆  

『胚盤胞』の「染色体異常」ってなに!?

・『着床前診断』ってなに?


どこで検査してもらえるの?


f:id:buuuyan:20210519174547j:plain

 

聞いたことはあったけど、詳しく知らなかったです。

調べてよかった!

 

 目次

 

 

 

 

「染色体」とは?

f:id:buuuyan:20210521115530j:plain 

『染色体』とは、遺伝子(DNA)が集合したもの。遺伝子(DNA)なので、その細胞の すべてを決定する超超!重要なもの!です。父親と母親から半分づつ受け取るもので、ペアになっています。

 

 

『胚盤胞』の染色体異常?

f:id:buuuyan:20210521115611j:plain

その「染色体」の一部に異常があるものが、「染色体異常」だそうです。染色体に異常があることで、胚の成長が途中で止まって流産になったりダウン症などの疾患の子供が生まれたりすることに繋がるのだそう。

 

 

見た目(グレード評価)で 染色体異常は わかるの?

「見た目(グレード評価)」の評価では、染色体の異常は わからない。 

f:id:buuuyan:20210215112145j:plain

現在の日本では、基本的には『胚盤胞』は、グレード評価として「見た目」で その良し悪しを 評価をされています。詳しくはコチラ→[『胚盤胞の評価』グレード]

では その「見た目(グレード評価)」で、染色体の異常は 見抜けているの??と思いますよね。調べてみると、どうやら、現在 日本で行われている「見た目(グレード評価)」の評価では、染色体の異常は ほとんど わからないそうなのです…。『胚盤胞』の「見た目(グレード評価)」の評価と、染色体の異常 との関連性を調べているサイトも複数ありましたが、ほぼ、「関連性は ない」という結果でした。ざんねん…。。

そもそも、評価をする医師によっても かなり判断に差がある とも言われていますしね。「見た目(グレード評価)」じゃ「染色体の異常」は わからないってことのようです。移植してみなきゃ わかんないってことですね。

 

 

『着床前診断』とは?

f:id:buuuyan:20210521121825j:plain

そんなことを言っても!できることなら、移植前に 調べたいですよね。実は「染色体の異常」は検査することができるそうなのです。移植前に「染色体異常」を調べることを、『着床前診断(着床前スクリーニング)』と言うそうです。胚から一部の細胞を採取し、染色体を調べるそうです。

 

 

『着床前診断』は 禁断!? どこで調べてもらえるの?

●日本では 基本的に『着床前診断』は 行っていない。

●臨床試験に参加する病院でのみ、受けることが できる。

f:id:buuuyan:20210324204203j:plain

が、不妊治療は なかなか難しいです。海外では『着床前診断』が主流の国もあるそうなのですが… なんと、日本では 基本的に、『着床前診断』は、行っていないのです。特別な疾患などの診断を行う場合のみ、認められているようなのです。「命の選別」なのではないか??という、倫理的な問題のためだそうです。ダウン症の発覚や、男女の産み分け なども できるそうなので、たしかに難しい問題ですね…。(-""-)

ただ、2016~2018年あたりに、『着床前診断』の不妊・不育症への有用性を調べるとして、国として 臨床試験を はじめているそうです。その臨床試験に参加する病院でのみ、『着床前診断』を受けることが できるそうです。ごくごく一部の病院ですね。

「着床前診断を してもらいました!」のような ネットニュースを たまに見ますが、たまにしか見ないのは このためなんですね。みんなが 簡単に受けられる状況では ないってこと。少なくとも、地方暮らしの 私には 無縁だなぁ…。

 

 

『着床前診断』のメリット デメリット。

<メリット>

・移植前に、異常な胚を 除くことが できる。

<デメリット>

・費用が 高額。

・病気やリスクを知ってしまう可能性がある。

これに関しては、本当に 個人の考え方次第ですね。ただやっぱり、1日でもはやく妊娠したい人にとって、もしくは このまま不妊治療を継続する意味があるのかを 知りたい人にとっては、救いになりますよね。けっこう、すべての胚が「染色体異常」とわかり、不妊治療をあきらめた人も 多いようですし。難しい話です…。

 

 

 

と、いうことで。

地方の小さな医療機関で 頑張っている私は、先生の判断に任せて、ひとつづつ時間をかけて、移植挑戦していくしかない。ということです。

 

12個も凍結保存してしまって、、、いったい、何回 移植を行うのでしょうか、、

妊娠しても 流産とかしたら、1回の移植は数カ月は かかる。

ぜんぶで 何年かかるの!?( ゚Д゚)

 

f:id:buuuyan:20210206185450j:plain

 

もうダメならダメって、さっさと言ってくれたらいいのにぃぃ

 

なんて 叶うことのない願望を言ってもしょうがないですね。

最近はまっているYOU TUBEダンスでもやって 汗をかいてきます!( `ー´)ノ ウリャァ

 

 

参考にさせていただいたサイト

https://toyokeizai.net/articles/-/271405

https://phoenix-art.jp/news_191

 

 

妊婦のイラスト、やめることにしました。

不快な人もいるかも? と思って…

 

f:id:buuuyan:20210206191359j:plain

(※私に医学的知識はありません。だいたいの概要をつかむために調べてまとめているので、若干のニュアンスの違いはご了承ください。ただ、大きな勘違いなどありましたら、ぜひご連絡ください!)