アラフォー30代後半 妊活(不妊治療)がんばる 新米主婦 の ブログ

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

《不妊治療》採卵の平均個数は? 理想の数は? 多いと問題ですか??

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の30代後半の新米主婦のブログです。

私の採卵数は 27個でした。

はて…。

他の人のブログなどを見ていると、明らかに多いです。多すぎです。異常なのでしょうか?(なかなか採卵できない人にとっては、贅沢な悩みです。ごめんなさい。m(__)m)

 

不妊治療 情報《目次》

 

◆採卵前の不安◆  

・採卵数の「平均」は?

・「理想」の数は?

 

・多いと 問題ありますか?

 

f:id:buuuyan:20210519174547j:plain

 

目次

 

 

  

 

採卵数の「平均」。

採卵数の平均は、5~10個くらい。

 

いろいろ調べたのですが、データはいろいろでした。平均すると だいたい5~10個くらいでした。病院によっても違うし、その人の体質によっても様々です。ゼロの人も、いますしね…。(>_<)

 

「理想」の採卵数。

理想の採卵数は、6個〜10個

 

この数が 生児出生率が1番高いと言われているそうなんです。
 

多いと 問題ありますか?

採卵数が多過ぎると、卵子の質悪くなるんだとか…。( ゚Д゚)

 

なんと。

たくさん 取れたと 気軽に喜んでいましたが、はて…。まぁ、きちんと受精して、胚盤胞まで12個も育っているので、そこまで質が悪いわけではないとは思うのですが。。
そもそも、病院・先生によっては、10個以上の卵が育つのは よくない!卵巣刺激が強すぎる!とおっしゃっている方も 多々いらっしゃいます。卵子の質も下がるし、OHSSのリスクが高すぎるそうです。
(例えばコチラ⇒https://ameblo.jp/po4ku3chi2/entry-12631969462.html この先生、とても丁寧に患者様の疑問にお答えくださっています。とても勉強になり、感謝です。)
 
 
本当に、不妊治療はいろいろな見解がありますね…
 
いろいろ調べていくと、そもそも、私が頑張った卵巣刺激(お薬の種類や量など)は、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)患者としては 刺激が強すぎたのでは?と なってしまいます…。お世話になっている先生には 感謝していますが、うぅん。むずかしい。。
 
不安がつきませんねぇ。

f:id:buuuyan:20210206185450j:plain

まぁ、世の中には 5つ子ちゃんとかいますしね。

もしかしたら、凍結した12個ぜんぶ めっちゃ元気で、成長止められてウズウズしてるかも しれませんしね。( ̄m ̄〃)プ

 

 

f:id:buuuyan:20210206191359j:plain

 

(※私に医学的知識はありません。だいたいの概要をつかむために調べてまとめているので、若干のニュアンスの違いはご了承ください。ただ、大きな勘違いなどありましたら、ぜひご連絡ください!)

 

参考にさせていただいたサイト

体外受精&顕微授精の成功のカギは【卵巣刺激法】 | 赤ちゃんが欲しい(あかほし)妊活webマガジン