30代後半(アラフォー)不妊治療がんばる 主婦ウシ子 の ブログ。

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

《不妊治療》体外/顕微受精で双子?『胚盤胞移植』でも 双子が生まれる可能性があるのはなぜ?確率は?

 

 

こんにちは。

不妊治療がんばり中の、30代後半の 新米主婦のブログです。

私は勘違いしていました。

「体外受精は 移植する胚が ひとつだから、双子は産まれない。」

 

そう思ってました。

おおウソ!( ゚Д゚)

 

不妊治療 情報《目次》

 

◆体外/顕微受精の双子の話◆ 

移植する胚が1つでも「双子」になるの?

・『胚盤胞移植』でも「双子」になるの?

・体外受精で「双子」が産まれる確率は?

 

f:id:buuuyan:20210519174547j:plain

 

 目次

 

 

 

 

そもそも『双子(双胎)』とは?

そもそも、双子って?

●一卵性 …ひとつの受精卵2つつに分離して、それぞれが胎児として成長。

遺伝情報全く同じ・性別や血液型が同じ・容姿がそっくり。

 

●二卵性 …ふたつの受精卵それぞれが胎児として成長。

遺伝情報は異なる・性別や血液型が異なることもある・容姿が似てるとは限らない。

 

f:id:buuuyan:20210206185517j:plainf:id:buuuyan:20210206185517j:plain

 

 

体外受精で 双子が産まれる理由って?

基本的には、多胎妊娠は 母子ともに負担が大きいので、体外受精では、基本的には 多胎妊娠にならないように 治療が進められています。現在の体外受精の基本方針では、胚移植は「胚1つ」が主流です。でも、多胎妊娠を防ぎきれない場合もあるようで、それが 以下の理由です。

2つの胚を移植して、ともに妊娠した。⇒二卵性

 

「初期胚」が2つに分裂する。⇒一卵性

 

「胚盤胞」の中に、ふたつの胎児のもとが存在していた。⇒一卵性

 

移植による妊娠自然妊娠が同時に発生したから。⇒二卵性

 

ひとつづつ確認です。

 

①2つの胚を移植して、ともに着床した。⇒二卵性

上記でも述べましたが、現在の体外受精の基本方針では 胚移植は「胚1つ」が主流です。が、先生の判断のもと2つの胚を移植する場合も あるんですよね。もし両方が着床したら、双子になります。

②「初期胚」が2つに分裂する。⇒一卵性

双子は「初期胚」の段階で2つに分裂しすることで 発生します。そのため、『初期胚移植』をした場合、1つの「初期胚」が お腹の中で 二つに分離して 双子になる可能性があるんですね。

③「胚盤胞」の中に、ふたつの胎児のもとが存在していた。⇒一卵性

もともと双子は「初期胚」の段階で分裂して起こるもので、「胚盤胞」まで育つと双子になることはないと思われていたそうです。でも不妊治療の研究が進むにつれ、『胚盤胞移植』により 双子が産まれる事例が出てきたのだそう…。どうやら、胚盤胞の中に 将来胎児になる内細胞塊と呼ばれる部分が2つある場合が 稀に あり、双子になることがあるのだそうです。内細胞塊が2つあるかどうかは 外観からはほとんど判断できないらしく、予防はできないようです。

④移植による妊娠と自然妊娠が同時に発生したから。⇒二卵性

これは、ごく稀だけれど起こりうるのだそう。性交渉により自然妊娠をしている上に、胚移植を行って、両方が妊娠した事例です。と言っても、病院から移植の周期は性交渉を控えるように言われるはずなので、性交渉を控えていれば、起こることはないですね!

初期胚とは?胚盤胞とは?⇒[コチラ]

f:id:buuuyan:20210206185504j:plain

 

 

ということで、

『胚盤胞移植』でも、双子が生まれる可能性がある

ということがわかりました!!

びっくりです!(私だけ!?)

 

 

では次。

『胚盤胞移植』をする私が、双子に恵まれる確率は どれくらいなんでしょうか??

そもそも、双子が生まれる確率って どれくらいなんでしょうか…?

 

 

双子が 生まれる確立は?

 

・自然妊娠の場合 …約1%

 

・人工授精の場合 …約1.5~20%

 

・体外受精の場合…約3~4%

 

日本の出産全体では、双子が生まれる確率は 約1%くらいだそうです。100人のママのうち、1人は 双子を出産しているってことですね!

人工授精の場合は、排卵誘発を内服薬の低刺激で行うか、注射による高刺激で行うかでかなり差が出るようです。高刺激の場合、20%というデータが多くありました。そんなに多いなんて びっくりです!( ゚Д゚) 

体外受精の場合は、以前は20%を超えていたそうですが、2008年に日本産婦人科医学会により、体外受精・顕微授精で移植する受精卵の数は原則1個までと決まってからは 一気に確率が下がり、今では3~5%くらいにまで落ちているそうです。とはいっても、自然妊娠よりは ずっと多いんですね。

 

 

ということで、最後!

上記の体外受精の双子の確率は、『初期胚』も『胚盤胞』含んでいます。

『胚盤胞移植』をする私が、双子に恵まれる確率は??

 

 

 

『胚盤胞移植』で 双子が生まれる確率は?

『胚盤胞移植』双子が生まれる確率は、1.6%くらい…?

 

私が行う予定なのは、『胚盤胞の移植』です。つい最近まで「胚盤胞では双子にはならない」と思われていたようですし、まだデータも少ないようで、検索しても多くは出てきませんでした。でも、2018年の新しい論文では、『胚盤胞移植』による妊娠のうち、1.6%が多胎妊娠(出産)というデータが出ていました。そのうちの8割が一卵性。残り2割ほどが二卵性妊娠だったそうです。

これくらいなら、自然妊娠と同じと考えても、いいくらいですね。心配するほどのことではなくて、安心しました。^^

 

ちなみに、胚盤胞の培養日数で一卵性双胎率が変わるというデータもあるそうです。D5移植で一番確率が高く、D6移植では低下するそう。

いつか着床できたら、培養日数確認してみようかな。。

f:id:buuuyan:20210206185517j:plain

 

 

 

私は『体外受精なら、胚はひとつしか移植しなければ 双子になることはない。』と思っていました。そんなことは ないんですね。実際、旦那サマの職場に、体外受精で双子の人、いるそうなんです。びっくりしました。。

お恥ずかしい…(/ω\)

 

双子だと、母子ともにリスクがかなり高いそうです。流産率も高いみたい。

兄弟がほしい我が家にとっては、双子だと嬉しいねぇ~ なんて夫婦で気軽に喜びましたが、いえいえ。神様にお任せです。。

 

 

参考にさせていただいたサイト

https://www.haramedical.or.jp/column/staff/000680.html

http://www.seirei.or.jp/mikatahara/activity/reproduction/faq/index.html

https://www.towako-nakamura.com/clinic/column/?id=19

https://jp.moony.com/ja/tips/pregnancy/pregnancy/examination/pt0638.html#:~:text=%E5%8F%8C%E5%AD%90%E3%82%92%E5%87%BA%E7%94%A3%E3%81%99%E3%82%8B%E7%A2%BA%E7%8E%87,%E3%81%A7%E3%81%AF0.6%EF%BC%85%E7%A8%8B%E5%BA%A6%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

https://www.zakuroya.com/funin/2_20170703123850835zakuroya2016.html

http://www.kameda-ivf.jp/blog/post_74.html

 

f:id:buuuyan:20210206191359j:plain

 (※私に医学的知識はありません。だいたいの概要をつかむために調べてまとめているので、若干のニュアンスの違いはご了承ください。ただ、大きな勘違いなどありましたら、ぜひご連絡ください!)