こんにちは。不妊治療がんばり中の、30代後半の新米主婦のブログです。
『採卵』から2回目の生理が来ましたよ。
いよいよ、『移植』のサイクルに突入です!ドキドキ。。
目次
生理から5日目。
私は、『凍結胚』を『自然周期』で移植する予定です。生理が来て5日目から、卵胞を育てるお薬(クロミッド)を服用しました。いつも通り、通常より少なめの 1/2錠×3日間です。
詳しくはコチラ⇒[凍結胚移植のスケジュール『自然周期』と『ホルモン補充周期』の妊娠率。どっちがいいの?]
生理から13日目。
本当は 病院から「12日目」に指定されていたのですが、ちょうど日曜日に当たっていたので、翌日の月曜日の朝いちばんに予約して行きました。
『超音波検査』で「卵胞の成長」と「内膜の厚み」を確認していただきました。
・卵胞 … 22mm(右側)
・内膜 … 見損ねました(T_T)
⇒『排卵日』はまだ確定しないので、『移植日』も決まりません。
生理から15日目。
1日あけての通院です。同じように『超音波検査』で「卵胞の成長」と「内膜の厚み」を確認していただきました。
・卵胞 … 排卵していました!
・内膜 … たぶん16mm。
⇒『排卵日』が確定したことで、『移植日』は生理から19日目に決まりました!たぶん、「胚盤胞」が培養から5日目のものなので、『移植』は 排卵から5日目の予定なのだと思われます。
が、19日目が日曜日なので(またしても!)、20日目の早朝に決まりました。
生理から16日目
びっくり。『移植』の『予行演習』をするそうです。どのルートで入れるか、どのくらいの距離か、などを 先生が事前に確認しておくそうなのです。なるほど、納得です。『予行演習』という言葉が なんだか意外で、びっくりしました。笑
生理から20日目
さて、次はいよいよ、『移植』です!