30代後半(アラフォー)不妊治療ブログ

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、慢性子宮内膜炎。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

《不妊治療》妊活中(不妊治療中)の「コーヒー」「カフェイン」やめる必要ある?OKな量は?むしろ人工授精には 有効!?

 

 

こんにちは。

不妊治療がんばり中の、30代後半の 新米主婦のブログです。

いざ、移植をしたのですが… コーヒーを飲みながら、ふと、思いました。


不妊治療 情報《目次》

 

◆妊娠中・不妊治療中の『カフェイン』◆  

いつから 控えないといけないの?

・そもそも やめる必要あるの?

OKは?

 

f:id:buuuyan:20210519174547j:plain

 

いざ調べてみたら、なんと!「『カフェイン』で「人工授精」の妊娠率が良くなるかもしれない」という話がありました!!興味深い!!( ゚Д゚)

 

 目次

 

  

 

 

そもそも「妊婦さん(妊娠中)」に『カフェイン』は どうして いけないの?

「妊娠中」の『カフェイン』の影響

 

胎盤を流れる血液の量を減少させる。

●胎盤を通過し、胎児に移行する。

流産率・死産率上昇する。

 胎児の発育影響が出る。

 

●妊娠中はカフェインを分解、排泄するのに時間がかかる。

⇒妊婦さん 不眠や頭痛、鉄分不足などを招く。

f:id:buuuyan:20210303160848j:plain

 

「妊婦さん」が『カフェイン』を摂取すると、胎盤を流れる血液の量を減少させるそうです。赤ちゃんに届く 栄養や酸素が減っちゃいますね。それにより、流産率・死産率が増えたり、胎児の発育に影響が出たりするのだそうです。

また『カフェイン』は胎盤を通過するため、「妊婦さん」が摂取した『カフェイン』は赤ちゃんに届いちゃうそう。赤ちゃんは まだ代謝機能がしっかりしていません。『カフェイン』により、同じように 影響が出てしまうそうです。

また、妊娠中は「妊婦さん」の身体の中での『カフェイン』の分解・排泄の時間が、通常より長くなるそうなんです。「妊婦さん」は通常以上に、不眠や頭痛・鉄分不足などを 起こしやすくなるんですね。気が付かない人が多いんじゃないかな。

 

 

さて、では いつ頃から『カフェイン』はダメなんでしょうか?例えば「妊娠初期」であれば、まだ胎児とお母さんの間に「胎盤」ができていないので、関係ないんじゃないの?ということで、調べてみました。

(ほとんどの研究が、『カフェイン』としてではなく、「コーヒー」としてデータを取ってます。おそらく『カフェイン』の摂取量を把握するのが困難なためだと思われます。お茶などにも『カフェイン』は含まれていますが、「コーヒー」の半分以下なので、十分参考になる研究だそうです!) 

 

 

「妊活初期」と『カフェイン』の関係

「妊娠初期」の『カフェイン』の影響 

「妊娠中」だけでなく「妊娠初期」の『カフェイン』の「過剰」摂取も、流産率が高くなる。

※「適量」の摂取であれば、それほど影響を与えない。

f:id:buuuyan:20210324204203j:plain

 

残念ながら、まだ「胎盤」で繋がれていないはずの「妊娠初期」の段階で、『カフェイン』の「過剰」摂取で 流産率が高くなる研究結果が 複数出ているようです。特に非喫煙者の場合、2~4倍とか…?(研究結果は様々なものがあるので、一例です。) 赤ちゃんと『カフェイン』の問題ではなく、母体と『カフェイン』の問題ですね。

ということは、いつ妊娠するかなんて わからないので、妊活中・不妊治療中も 注意が必要です。

といっても 「過剰」摂取(1日あたりカフェイン500mg(コーヒー6、7杯)以上)の場合だけ。「適量」であれば、流産率への影響はないようです!(^^)/

 

 

そして、次。

「流産」うんぬんでなく、そもそもの「妊娠する」という過程で『カフェイン』の影響があるようです。 

 

「妊娠」と『カフェイン』の関係

「妊娠」と『カフェイン』の影響

「過剰」カフェインの摂取は、「妊娠しにくくなる」可能性がある。

※「適量」の摂取であれば、それほど影響を与えない!

f:id:buuuyan:20210206185517j:plain

 
20年以上前の論文でさえ、コーヒーを過剰に摂取する人は、しない人に比べて 妊活の開始から自然妊娠までの期間が長くなるという結果が出ているそうです。こちらの場合も 赤ちゃんとは まだ胎盤で繋がれていないので、母体と『カフェイン』の問題ですね。
といっても、こちらも「過剰」な摂取の場合だけ。「過剰」な摂取とは、1日あたりカフェイン500mg(コーヒー6、7杯)以上。コーヒーをそんなに飲む人って、少ないんじゃないかな? 少なくとも 私は、いちばん多い日でも 薄めを4杯くらいまで。日々たしなむ程度なら、「自然妊娠」には影響がないそうです。安心しました。^^

 

 

「不妊治療」と『カフェイン』の関係

そして いろいろ調べていくと、面白い話に当たりました!( ゚Д゚)

「人工授精」は 『カフェイン』で 妊娠率が上がる!?

●「体外(顕微)受精」は『カフェイン』は 関係ない。

f:id:buuuyan:20210206185512j:plain

なんと、おもしろい話です。理由はわかりませんが、1日1~5杯のコーヒーを飲む女性は、飲まない女性に比べて 人工授精での妊娠・出産に至る確率が1.5倍高くなるという報告があるそうなんです。でも 体外受精や顕微授精を受けている女性では、コーヒーの摂取量と治療成績に関連が見られないとのことです。おもしろいですねー!( ゚▽ ゚)

この研究は「コーヒー」であって、『カフェイン』ではないです。もしかしたらコーヒーの中の別の成分(ポリフェノールとか…?)の作用であって、『カフェイン』の作用ではないかもしれません。

いずれにしても、程よいコーヒー摂取は、「体内」での受精に 良い影響を与えている可能性が高いということですね。体外受精や顕微授精の受精は「体外」で行われますからね。てことは、妊活中の人は コーヒーを飲んだ方がいいじゃないですか!

コーヒーの過剰摂取は「妊娠」に悪影響ですが、

『程よい量』であれば、逆に「妊娠」に良い作用を与えている可能性が高い!!

f:id:buuuyan:20210215112614j:plain

おもしろいです!朗報です♪ もっと研究して、有名にしてほしい話ですね!

 

  

まとめ

「適量」の摂取は 問題なし!(むしろ必要かも!)

『カフェイン』は1日300mgまで!

f:id:buuuyan:20210518174520j:plain

ここまで調べて、「コーヒー(『カフェイン』)」は、過剰摂取でなければ 「妊娠」に悪影響はないということがわかりました!よかった。飲みたいです。。

ただ過剰摂取は厳禁ということも わかりました。世界保健機関(WHO)では、妊娠を希望する女性は 1日のカフェイン摂取量を300mg未満にするよう推奨しているそうです。だいたいコーヒー2~3杯くらいでしょうか?

コーヒーによっても濃さは違います。私がよく飲むスティックタイプは、1杯44mgでした。これだと6杯も飲めちゃう!?

 

とりあえず、お茶なんかも考慮して 1日300mgまでで楽しみたいと思います。

完全にやめる必要はなくてよかったです。

だって、ホッとする時間は必要じゃないですか。^^

f:id:buuuyan:20210215190619j:plain

 

 

おすすめのお茶。

ただね、コーヒー以外のものにも カフェインは含まれていますよね。水分摂取は意識しているので、私は お茶だけで1日1リットルは最低でも飲むようにしてます。なので、大量に飲むお茶は、「ノンカフェイン」の『ルイボスティー』にしています。心置きなく、コーヒーを飲みたいから(^^♪

 

私が飲んでいるのはこれ。↓↓

ノンカフェインで赤ちゃんも妊婦さんも安心!
ドルチボーレのオーガニックルイボスティー  

・100包 1,500円(税込)!安い!

・オーガニック商品

・ティーバックは天然素材

・残留農薬、放射線、水銀など検査済

 

説明書には、たっぷり飲む場合は「1㍑のお湯に2包で煮出す」と書かれていますが、私は「1包に1㍑のお湯を注ぐ」方法で使っています。モノがいいんでしょうね、スーパーで買うものより濃く出るので、出し過ぎると私は渋いと感じるくらいです。

そう考えるとすごい激安商品なんですよ。毎日入れても、3か月以上あって1,500円。はじめはスーパーやドラッグストアでこだわらず買っていましたが、これに出会ってからは戻れません。

 

 

 

参考に、農林水産省のサイトに載っていた、カフェインの含有量例です。

コーヒー:60 ~80mg/100 mL

エナジードリンク:32~300 mg/100 mL

せん茶:20 mg/100 mL 

ほうじ茶:20 mg/100 mL

玄米茶:10 mg/100 mL

ウーロン茶:20 mg/100 mL

紅茶:30 mg/100 mL

(一部加工アリ。浸出法はサイトを参照してください。)

 

 

 

参考にさせていただいたサイト

https://ameblo.jp/nishikawa-clinic/entry-12596277334.html

https://www.hanabusaclinic.com/weblog/2018/06/06/%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E5%88%9D%E6%9C%9F%E3%81%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%81%8C%E5%8F%8A%E3%81%BC%E3%81%99%E5%BD%B1%E9%9F%BF/

http://www.ivf-ibaraki.or.jp/20200930/3771.html

https://www.saiwaicho.com/incho/555/

 

 

f:id:buuuyan:20210206191359j:plain

 (※私に医学的知識はありません。だいたいの概要をつかむために調べてまとめているので、若干のニュアンスの違いはご了承ください。ただ、大きな勘違いなどありましたら、ぜひご連絡ください!)