30代後半(アラフォー)不妊治療ブログ

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、慢性子宮内膜炎。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

【不妊治療ブログ】体外受精(自然周期での移植) ③-2 排卵まで。

 

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の、30代後半の新米主婦のブログです。

先月は 卵胞は育ったけど、排卵せずに 移植は中止となりました。

さて、今回も気を取り直して、卵胞を育てるところから 再挑戦です。

 

 目次

 

 

 

生理から5日目。

前回同様、今回も私は『凍結胚』『自然周期』で移植する予定です。

生理が来て5日目から、卵胞を育てるお薬(クロミッド1/2錠×3日間(通常より少なめ))を 服用です。

『自然周期』についてはコチラ⇒[凍結胚移植のスケジュール『自然周期』と『ホルモン補充周期』の妊娠率。どっちがいいの?]

 

このあと、連日の「超音波検査」で『排卵』を確認します。

『排卵』が確認できたら、『移植日』が確定します。

 

がんばるぞ!

f:id:buuuyan:20210324201259j:plain

 

生理から10日目。

・内膜 … ?mm

・卵胞 … 20×?mm(右側)

⇒先生「しっかり育ってるねぇ。」

 

生理から11日目。

・内膜 … ?mm

・卵胞 … 22×?mm(右側)

⇒女性の臨時先生「円形になってきたね、もうすぐ排卵するねー。」

 

生理から12日目。

・内膜 … 8.5mm

・卵胞 … 24×19mm(右側)

⇒先生「もういつ排卵してもおかしくないね。」

 

生理から13日目。

・内膜 … 13.6mm

・卵胞 … 25×22mm(右側)

⇒先生「もうひとふんばりだねぇ。」

 

生理から14日目。

・内膜 … 13.7mm

・卵胞 … 排卵してた!!!

⇒女の臨時先生「排卵してますね。内膜、厚く育ってるねぇ。」 

 

やった!!!!

排卵できました!!!(*´ω`。)涙

 

嬉しいです…。。

10日目で20㎜って大きいですよね、それなのに 数日排卵しないなんて…。

『排卵するする詐欺』かと思いました。

 

f:id:buuuyan:20210517104553j:plain

 

 

この日、おそらく病院の関係者の「ワクチン接種」だったのだと思います。

待合に 大勢の病院関係者らしき人達が 用紙を持って待機されていました。 

14時も過ぎ、診療時間も終わっています。

看護師さんも 急いでいたんでしょうね。

『移植』の説明、めっちゃ 早口。超特急。

 

わかっては います。

文句は言いません。

でも、もう一息。

思いやりが ほしい。

 

なんて思ってしまう 贅沢モノです。(-_- )

 

 

ザ・不妊治療の壁。

13日目は 金曜日で、19時半の診察でした。

排卵が確認できないから、

先生「翌日も来れる?」

私「いつものように 朝ならこれます!」って話しました。

いつも 開院前から病院へ行って待機し、サッと診てもらっていました。

先生の『超音波検査』は 1分かかりませんからね。 

 

でも、受付で「明日の朝は いっぱいで 予約取れません。13時半しか取れません。」と言われました。

 

土曜日(明日)の日中は バイトです。

土曜日のバイトは ラーメン屋さん。

小さなお店で、店長とバイト1人で回すので、私が休めば お店は「休業」になります。

すでに 夜の20時半。

仕入れもすべて しているでしょう。

迷惑この上ない。

バイトの代打を頼んだのですが 無理でした。

 

受付で 粘りました。

私が最後の患者で、すでに病院の診療時間過ぎた20時半、明かりを消した薄暗い病院で、受付の人と お話。

「迷惑患者」です。

けっきょく無理でした。

 

薄暗い病院を出て、駐車場までの 暗い道を歩き、気持ちは ドンより。

『ザ・不妊治療の壁』に はまってる自分に 少し笑いました。

 

f:id:buuuyan:20210520182924j:plain

 

 

平日のバイトは、急に休めることを条件に 入社しました。

土日のバイトも、状況は伝えていて、理解してくださっています。

責任のある仕事は 選びませんでした。

生活の基準が『不妊治療』です。

 

私は 理解してもらっている環境にいます。

 

あとは、私が 受け入れるだけ。

 

葛藤です。

  

 

宝くじを 買うようなもの。

バイトの代打を頼んだ友人が、ラインで励ましてくれました。

感謝です。

「高額宝くじが当たるよりは 確率高いでしょ?」って言われたので、

「宝くじも買わなきゃ当たらないね!あした、買いに行ってくるよ!」って返事しました。笑

そうなんです、まずは買いに行かなくちゃ。 

 

f:id:buuuyan:20210520182655j:plain

 

ちなみに、金曜日の19時半も、土曜日の13時半も、診療時間外で『時間外加算』されていました。

 

くそぅ(。-`ω-)

 

 

 

 

 f:id:buuuyan:20200907164509j:plain