30代後半(アラフォー)不妊治療ブログ

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、慢性子宮内膜炎。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

【不妊治療ブログ】体外受精⑤‐4(ホルモン補充周期での移植) 化学流産でした。

 

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の、30代後半の主婦のブログです。

 

移植4回目となりました。

今回は慢性子宮内膜炎・子宮内フローラの改善をしながら、『ホルモン補充周期』で子宮内膜を育ててからの、移植でした。

さて、結果です。

 

 目次

 

 

 

前日の妊娠検査薬

移植から1週間後。

妊娠判定のための採血をしました。

いままで『自然周期』で移植をしたときは、生理が来なかったら病院行くっていう感じだったから、なんだか嬉しいです。

結果は明日です。

 

ちょどその日、夜全く寝れませんでした

ちょっと私生活で悩むことがあったからかな?と思いつつ、、

以前に妊娠検査薬でうっすら反応が出ている間、寝れなかったことを思い出しました。

そのときの記事

 

ということで、夜中の3時に妊娠検査薬をやってみました!

 

やる予定はなかったですが、どうせ寝れないですしね。

 

結果。

f:id:buuuyan:20211222210135j:plain

 

はい、まっしろ。(*´ω`*)

 

ですよねぇ~。

 

気が抜けて、そのあと爆睡。笑

 

 

hcg判定

結果をフライングして知ってしまったので、助成金の申請資料を準備していきました。

めんどうなことは、さっさと済ませちゃいましょう!

 

 

なのに予想外。

 

先生「あ、〇〇さんね。陽性だったよ。」

 

 

 

…ん!?( ゚ー ゚)

 

なんと、陽性でした。

f:id:buuuyan:20211222210200j:plain

血中hCG 75.6MTU/ML。

 

先生「まだね、まだわからないからね。」

かぶせるように付け加えてました。

期待さしちゃダメですもんね。

不妊治療だし、まだオメデタではありません。

 

びっくりしたけど大丈夫。

そんな感情ぶれたりしません。

 

家でやった妊娠検査薬は尿中の検査。

やはり中はかなりの微量でも確認できるんですね。

 

 

てか、予想外でした。

 

どうしましょ。

 

そわそわ。←ぶれとるが…

 

 

胎嚢確認

そして1週間後。

次は胎嚢の確認です。

 

いつもの内診(超音波検査)で確認でした。

 

先生「あれ、、、(胎嚢)わからないな。。」

どうやら胎嚢が見つからないようです。

 

考えられることは以下3つ。

・胎嚢がまだ小さい

・化学流産してる

・子宮外妊娠してる

 

さて、どれでしょう。

 

先生は、子宮外妊娠の説明をしてくれました。

義務なんでしょうね。

 

そして、採血をして再度hcg確認することになりました。

結果は明日。

 

そですよね、そんなうまくはいきません。

 

 

hcg再判定

さて、翌日。

hcg結果。

はい。

陰性です~。(∩´∀`)∩

f:id:buuuyan:20211222210319j:plain

 

ですよねぇ。

 

先生「子宮外妊娠じゃなくてよかったね、びっくりさせたね。」

とっても優しい口調の先生。

 

 

…いえ。

 

子宮外妊娠じゃなくてよかったより、

 

陽性続かなかったショックの方が大きいですよ?

 

先生?

 

 

 

ということで、今回もダメでした。

「化学(的)流産」ということですね。

 

私は今までも化学流産していた可能性があります。

検査をして確認していなかっただけ。⇒それについてはコチラ

 

今回は慢性子宮内膜炎・子宮内フローラの改善を試みていたから、もう一歩、少し進んでほしかったな。

 

ほどよくショックですが、相変わらずそこまで落ちたりはしませんね。

そういう性格に感謝です。

 

あと今は譲渡したワンコが来たばかりで、凹む暇がないのもあります。

感謝ですね。

 

毎日が楽しいんです。^^

 

 

おまけ

hcg判定で陽性が出たの話です。

胎嚢確認のための予約をするとき。

 

なんと、『産科』で予約をしてくださいと。

(普段は『不妊外来』で予約します。)

 

f:id:buuuyan:20211222210635j:plain

 

”妊娠初期に気を付けること”資料ももらいました。

 

えぇ~~~、配慮なさすぎません?

「まだわからないよ」っていう段階じゃないですか。

『産科』なんてまだ早いし。

戻ったらショックだし。

 

 

なんて思っていたら、案の定。

 

『産科』で予約しましたが、

『不妊外来』での予約に戻ることになりました。

 

 

なんだかなぁ。。

 

やーだやだ。。(;一_一)

 

 

 

 


 f:id:buuuyan:20200907164509j:plain