30代後半(アラフォー)不妊治療ブログ

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、慢性子宮内膜炎。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

【不妊治療ブログ】体外受精⑧‐2 タウリンを試してみる。

 

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の、30代後半の主婦のブログです。

7回目の移植に向けて、タウリンを服用してみることにしました。

 

 目次

 

 

 

 

タウリンの必要性

いろいろ調べたのですが、タウリンを服用してみることにしました。

《不妊治療》妊活・不妊治療中のサプリ(栄養素)をまとめて確認! - 30代後半(アラフォー)不妊治療ブログ

 

タウリンってあれです、ファイト一発!です。

 

体力仕事だった若い頃、よく飲んでました。

元気出るんですよねー!

 

タウリンは卵が分割する過程で必要不可欠として有名ですね。

あと胎児の成長にも必要だそう。

 

でもそれだけじゃなく、抗炎症作用があって、子宮内膜にもいい影響があるそうですよ。

いいじゃないですか。

 

全身に効く抗炎症作用。

片頭痛のため鎮痛消炎剤を頻繁に服用している私には、いいかも?

(鎮痛効果だけの薬は効かないんです😢。)

 

なにより、疲労回復で毎日が元気になったら嬉しいなぁ~という気持ちが大きい。

 

歳ですね。笑

 

 

医薬品タウリンの購入

タウリンを飲むと決めたけど、不必要なものは入れたくありません。

サプリではなく、医薬品がいいですよね。

 

でも今の産婦人科の先生には言いづらい…。

 

ということで調べました。

 

オンライン処方は高かった

とある産婦人科がオンライン処方をしてくれているということで、メールで確認しました。

したら、なんと。

1周期(28日) 22,000円 + 送料2,000円

 

ごめんなさい、ちょっと、無理だ……。( ゚Д゚)

 

零売薬局で購入

さらに調べたら、ありました!

 

大正製薬『タウリン散98%「大正」』

(大正製薬サイトより引用)

 

医薬品の中でも、処方薬です。

でも零売薬局(処方箋なしで処方薬が買える薬局)で販売されていました。

 

零売薬局ってはじめて知りました。

利益が少ないそうで、取り組んでいる薬局は少ないそうです。

有難いことに家から車で30分以内のところにありました。

 

前もって電話で在庫を確認し、伺いました。

問診票の記入だけで、簡単に買えましたよ!

 

値段は90袋 4,200円

(病気で服用するなら1か月分。妊活では同等orそれ以上。)

 

ありがたや…涙

 

ありがとうございました。m(__)m

 

 

タウリン服用量

なにせ独断なのでね。

服用量どうしましょ……。

 

いろいろ調べた結果、

 

●病気(高ピルビン血症、ミトコンドリア脳筋症など)には3000mg/日

●疲労回復としては500~2000mg/日

https://brand.taisho.co.jp/contents/tsukare/detail_182.html

●妊活としては1000mgでは少ない/日

https://ameblo.jp/po4ku3chi2/entry-12632163625.html

 

ということで、

 

はじめは様子見で1000mg/日

移植あたりから2000mg/日

 

で試してみようと思います!

 

 

なにか効果があるといいなぁ~。。

 

妊娠よりも、日常が元気に楽になったら嬉しいな。(#^.^#)

 

 

 

Tシャツとかは時々あるけど。

下着のパンツを逆にははくって、はじめて見た。

 

履き心地悪くないのか……

 

 

びっくり。。。

 

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

不妊ランキング

 

 

 f:id:buuuyan:20200907164509j:plain