30代後半(アラフォー)不妊治療ブログ

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、慢性子宮内膜炎。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

【妊活 (不妊治療) ブログ】不妊検査⑤ 『子宮卵管造影検査』を受けました。

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の、30代後半の新米主婦のブログです。

前回 予約していた『子宮卵管造影検査』をするために、通院です。

 

目次

 

 

 

 

子宮卵管造影検査とは

「子宮と卵管に 異常がないかを調べるための検査」 だそうです。

詳しくはコチラ⇒[『卵管造影検査って痛い?妊娠しやすいって本当?』]

卵管の 通り具合・太さ・形・癒着の有無 等がわかるそう。

卵管に異常があると、精子が卵巣まで スムーズに行けない、もしくは 排卵後の卵が 子宮に行けないんですね。

子宮の形態の異常があれば、この検査でわかるそうです。

 

検査は、生理が終了してから 排卵までの間の 2日日間でやるそうです。

私は生理から7日目 8日目で 行いました。

 

 

子宮卵管造影検査の同意書

痛み や アレルギーショックの可能性があることの了承、ヨードに対するアレルギーがないことの確認、などの項目にチェックして 署名をして 提出をしました。

ごく稀なので、そんなに気にすることはなさそうですね!

 

 

子宮卵管造影検査 1日目 造影剤を入れる

「緊張する?」という先生の言葉から始まり、逆に緊張しました。

気楽に行ったのに、「大丈夫だからね、リラックスしてね」って先生が やさしくて。

そんなに痛いのか!?と逆に ビビる。( ゚Д゚)

 

下半身すべて脱いで、レントゲン台で 仰向けになりました。

「顔色を見たいから マスクははずしてね、」と言われ はずしました。

なんだか 恥ずかしい…。

 

f:id:buuuyan:20210319175946j:plain

 

「いま器具を 入いれたからね、これから 造影剤を 入れるからね。」

液晶画面があって、「これね、いま入ってるからね」と白黒の画像を見せてくれました。

正直、見てもなにがなんだか わかんない…。

 

「生理の痛みを 10として、今どれくらい?」

うーん、わからない。

生理だって うずくまるくらい痛いこともあるし、鈍い痛みのこともあるし。しかも最近は 痛くなりかけたら 鎮痛剤飲むから、最高潮の痛みを 忘れている。

もちろん痛いけど、身体 丸めたいくらい痛いけど、我慢はできる。出産するとき こんなもんじゃないだろし。

「7くらいかな?うん、大丈夫だからね、もう終わるからね。うん、これくらいにして終わろうね。」

いつもと違って 優しい先生のお言葉に甘えて、痛いということにしておいた。笑

 

内膜等に傷があるかも、ということで『抗生剤』を処方されました。

帰ってから たしかに鈍痛。あと 少しの出血。

友達が言うほどは 激痛でもなく、なんなく通れる道でした。

 

 

子宮卵管造影検査 2日目 レントゲン撮影

翌日に レントゲン撮影です。

昨日と同じ台に 仰向け。今度は 服を脱がなくてよかったです!

服をあげて、お腹を見せるだけ。

レントゲンを バシャリ。(撮影)

f:id:buuuyan:20210319175933j:plain

 

 

結果

撮影後に 診察室に戻って、白黒の画像を見ながら 言われた言葉は、『まぁまぁ』。

「うん、まぁまぁ、ね。この白いのね、ちらばっては いるけどね、一応 流れてはいるけどね。もっと 広がってほしいな。この辺とかね、左右にも もっと大きく広がってほしいしね。うん、うーん。造影剤 入れるときも 痛みがあったでしょ? まぁ、悪くはないけど、まぁまぁね。まぁまぁ、だからね。人工授精も考えた方がいいね。」

 

なんだかはっきりしない感じ。笑

悪くはないけど 良くもない、て感じのようです。

先生は「今から人工授精を!」と言われたけれど、旦那様と話したことを伝え もう一度タイミング療法をしたいと お願いした。

先生としては、一刻も はやく進みたいんでしょうね。

 

病院の 不妊治療実績とかもあるのかな?

もしくは 病院の流産率を 上げないために 少しでも若くしたいのかな?

 

どちらにしても、焦りすぎず、ひとつづつ進めたいと思います。

 

 

f:id:buuuyan:20200909144047j:plain