30代後半 妊活(不妊治療)がんばる 新米主婦 の ブログ

35歳で結婚。36歳で妊活はじめました。

MENU

【家計の話】簡単!おすすめ!楽天ふるさと納税の やり方。ワンストップ制度も。

 


 

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の 30代後半の 新米主婦です。

今年は楽天カードを作ったこともあり、楽天でふるさと納税に挑戦してみました。そしたら簡単!他社サイトと比較しても メリットいっぱいでした♪ 正直に感動しています。笑

『楽天ふるさと納税の やり方 と メリット』を記録します☆彡

f:id:buuuyan:20200923201813p:plain

 

 

 目次

 

 

 

ふるさと納税とは?

まずおさらい。忘れやすいので、毎回思い出す必要があります。笑

「納税」という言葉がついているふるさと納税。実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。
一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。ですが、ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。

(総務省サイトより)

むずかしいですね… わかりやすく言うと、

好きな自治体にお金を寄付。

⇒自治体からお礼の商品が届く。

⇒寄付した額から2000円を引いた額だけ、翌年払う所得税や住民税を減額(控除)してもらえる。 

 

それでもわかりにくいので、私は、税金を先払いすると、2,000円で美味しいものがいっぱい もらえる!!(^^♪ 』と勝手に思っています。(「税金」=所得税・住民税 「先払い」=寄付)

 

詳しくはこちら→【楽天市場】ふるさと納税|ふるさと納税はじめてガイド - ふるさと納税のポイント

 

 

 

楽天ふるさと納税の メリット

まず、楽天ふるさと納税の メリットをあげます。他社も使ったことが ありますので、それらと比較して私が感じた印象です☆彡

①寄付上限額のシミレーションが簡単。

②「買い物」をするのと同じ感覚。

③ワンストップ特例制度も簡単。

④ポイントがわかりやすい。

これらメリット、以下 楽天ふるさと納税の『やり方』を説明する中に組み込んで解説してきます!

f:id:buuuyan:20200923201831p:plain

 

 

 

楽天ふるさと納税の 手順

まず、楽天市場から、ふるさと納税画面に入ります。いくつか入り方はありますが、右上の『グループ』から入る例を表示しておきます。

f:id:buuuyan:20200925200931j:plain

 

①寄付上限額のシミュレーション。

寄付ができる上限金額は決まっており、納税をする人の家族構成や、年収(所得)、控除などの金額によって異なります。 なので、まず調べてみましょう!楽天ふるさと納税画面の水色のところをクリック☆彡

f:id:buuuyan:20200925200937j:plain

 

あとは聞かれた項目を入力するだけ。とっても簡単に、上限金額を確認できます♪ 上限金額がわかったら、年末までにその金額までの寄付をすればお得ってことですね。ふむふむ。

参考に、「年収600万・子なし夫婦」で上限約7万円でした。(我が家はそんなにありません。苦笑)

『今年いくら寄付したっけ?』については、上記画面に左側に累計が出るので、迷いません!それもありがたいですね!

 

 

②「買い物」と同じような感覚で「寄付」。

寄付の仕方は、通常の買い物と ほぼ同じなんです!ほしい商品(返礼品)を探すだけ!かんたんでした! やってみて、これは本当に驚きました。慣れた楽天だからこそ、かもですが、簡単すぎて不安になり、注文後に 本当に完了しているのか 見直しました。笑

もし、関係のある自治体に寄付したければ、その自治体を選択して、商品(返礼品)を探しましょう。私は地元の知人の自治体から「こしひかり」を選びました。(^^♪ 

商品(返礼品)を選んだら、いつもの『購入する』ボタン『寄付を申し込む』ボタンに変わっているので、それを押すだけ。楽天の買い物と同じなので、名前や配送先、クレジットなど 登録されているものが そのまま使えました。

ほぼ買い物と同じですが、ひとつだけ注意が必要なことがあります。『ワンストップ特例制度』を利用するなら、チェックが必要なこと。以下に続きます。 

 

 

③ワンストップ特例制度にチェック入れる。

基本、ふるさと納税をしたあとに、所得税・住民税の控除を受けるためには『確定申告』が必要です。 でも、『ワンストップ特例制度』という制度を利用すれば『確定申告』なしで、控除を受けられます。注文(寄付)画面で、『チェック』を入れるだけ。ありがたい! 

この制度を利用できる条件は以下。ほぼクリアできる条件ですね。

以下の2つの条件に当てはまる方は、ワンストップ特例制度をご利用いただけます。

1月1日~12月31日の1年間で寄付先が5自治体以下の方

・確定申告をする必要のない方(詳しくはこちらをご確認ください)

寄付を確定する際の画面に、チェック項目があるので、そこのチェックを忘れずにしましょう!以下 水色の部分です。

f:id:buuuyan:20200925200925j:plain

ここにチェックをしておけば、後日、商品とは別に 書類が送られてきます。その書類に必要事項を記入して、免許証やマイナンバーカード等のコピーを添付し、自治体へ返送するだけ。『確定申告』と比べれば、とーっても簡単です!

詳しくはこちら→【楽天市場】ふるさと納税|ふるさと納税はじめてガイド - ワンストップ特例制度について

 

ちなみに…『確定申告』をする場合は、『ワンストップ特例制度』を利用する必要はありません。私は不妊治療をしているので、「医療費控除」を受けるために おそらく今年は確定申告をします。となると、『ワンストップ特例制度』は必要ないですね。でも、不安症の私は 間違いなく確定申告をするのか?できるのか?と不安なので、ワンストップ特例制度にチェックを入れています。とりあえず申請書を集めておいて、年末に まとめて返送しようと思っています。まとめてすれば、たいした手間じゃないですしね!で、翌年に「確定申告」です。『ワンストップ特例制度』を行った後に『確定申告』をしても、手続き上は問題ないそうです!

Q.ワンストップ特例制度の申請後、医療費控除などにより確定申告に切り替えたい場合、何かお手続きが必要ですか?

A.ワンストップ特例制度の申請を行った後も、確定申告を行うことができます。ただし確定申告を行うと、対象期間に行ったワンストップ特例制度への申請がすべて無効になりますので、ワンストップ特例制度の申請を行った寄付分も含めて、申請を行ってください。

(さとふる よくある質問)

医療費控除・確定申告についてはこちら→《不妊治療》控除って?確定申告? お金は戻る? - 30代後半 妊活(不妊治療)がんばる 新米主婦 の ブログ

 

 

 

④ポイントがつきます。

通常の買い物と同じ!楽天ポイントがつくんです! さらに、SPU(スーパーポイントアッププログラム)の対象ですし、お買い物マラソンの期間はポイントアップの対象になります。すごくないですか!? 楽天カードを持っているので、いつも通りの買い物で3倍。5のつく日は5倍。マラソンセール期間なら最大10倍。

寄付は、メリットを活かそうとすると「万単位」で支払うものです。ポイントも大きくなりますね!

 

他社では、『クレジットカードのサイトからふるさと納税サイトへいけば、クレジットのポイントが5倍だよ』?のような?いろんなキャンペーンもあったりしますが… いかんせん、私には わかりにくいです…ややこしいのは苦手です。ポイントは分散させると 期限もあるし、いいことないと思っています。

 

 

 

楽天ふるさと納税の デメリット

唯一、気になることといえば、返礼品に『電化製品』がないことでしょうか…?私は昨年はサーキュレーターがほしくて、楽天にはなかったため、他サイトで申し込みました。楽天は、食品に力を入れているイメージですね。

ふるさと納税って、いちばんのメリットは、私は『お米』だと思っています。絶対必要なものだし。日持ちするし。特産品だからスーパーより美味しいはずだし。ということで、今は、私は楽天イチバン押しです!(=゚ω゚)ノ

 

 

今回の我が家のふるさと納税

泥リンピックの商品でもらったお米1年分(笑)を食べきったため、今回は『お米』を申し込みました!地元の知人の市の『こしひかり』です。ぜったいスーパーで買うよりおいしいはず~ 知人とも話のネタになり、よかったです。(^^)

こんなにいいこといっぱいなのに、なぜかうちの母は面倒だとやりません… もったいないー!

以上、楽天のふるさと納税が簡単で、お得で、感動している主婦のお話でした☆彡

 

 

buuuyan.net

 f:id:buuuyan:20200907164130j:plain