アラフォー30代後半 妊活(不妊治療)がんばる 新米主婦 の ブログ

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

surfaceサーフェスプロの画面が小刻みに揺れる。修理できるところがありました!!

 


 

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の、30代後半の新米主婦です。

 

以前も記事にしましたが、 surface Pro(サーフェスプロ)の画面が揺れます。

困ってる人多いんじゃないでしょうか??

新たな対処法と、修理してくれるところを見つけたので、紹介です!

 

目次

 

 

 

surfaceサーフェスプロの画面が揺れる。

Microsoft社が出しているパソコン surface pro4 。薄くて軽くて持ち運びやすいし、サクサク動くし、とてもいいパソコンなのですが…。 

困った症状があります。画面がジリジリと小刻みに揺れます。画面の中だけが小刻みに振動しているような画面です。文字が読めません。

原因は、surface自体の初期不良です。Microsoft社のサポートページにも載っています。

 

Microsoft社のサポート対応。  

この特定の現象の影響を受けているお客様をサポートするために、購入日からの合計で 3 年間、画面の乱れの問題のみに限定して、対象となる Surface Pro 4 デバイスを無償で交換いたします。

(Surface Pro4サイトより)

Microsoft社の対応としては、「無償交換」してくれるそうです。「無償交換期間」は購入から3年。この無償交換は、新品がもらえるわけではなく、新品に近い中古品との交換になってしまうそうですよ。

残念ながら私は購入から3年過ぎています。

3年過ぎた人は、Microsoft社に修理に出すということも可能だそうですが、修理代は約7万円!!( ゚Д゚) その金額出すなら、買いなおした方がよくないです!?

 

ということで、以下、いろいろ調べた対処法です。

 

対処①外部から冷やす。

この揺れる症状は、本体が熱くなることで起こります。画面が揺れているときは、本体がとても熱くなっています。エアコンを入れて室内温度を下げると 揺れが止まったりします。以下の方法で 外部からパソコンを冷やし、順調に使えている人も多いようです。

①冷却ファンで風を当てる。

楽天1位 超静音【売れてます】 強冷 ノートPC クーラー 冷却ファン ノートパソコン 冷却パッド 冷却台 熱対策 4冷却ファン 2口 USBポート 17インチ型まで対応 ps3 冷却 ipad LED搭載 風量調節可 5段階角度調整 スタンド 折りたたみ ブラック 送料無料 実用的 父の日ギフト

価格:3,980円
(2021/6/29 12:01時点)
感想(76件)

②ヒートシンクで放熱する。

アルミヒートシンクCOMON(カモン)HS-226606●アルミ製●熱伝導両面テープ付き●M.2SSD/洲スティックPC等最適サイズ●SSDの熱さ対策

価格:231円
(2021/6/29 12:04時点)
感想(5件)

私は、お金をケチって、ヒートシンク+ハンディファンで試してみました。

f:id:buuuyan:20210629123505j:plain

(ヒートシンクが貼ってある部分が、熱くなる部分です。) 

この結果、CPUの温度は下がりました!揺れも引きました!

が、それは最初だけ…。外気温が上がってくると、CPUの温度が下がっているにもかかわらず、揺れは治らなくなりました。どんどん悪化していきました。私のパソコンは無理そうです。

(CPUの温度確認は、こちらのサイトを参考にさせていただきました。⇒[Windows10]パソコンのCPU温度を簡単に確認する方法 - IT便利帳

 

対処③内部から冷やす。

さらに調べた結果、以下のようなことを試して成功したという話がありました。

・パソコンが熱を持つ原因であるバッテリーを新しいものに交換する。

パソコンの中のファンを掃除することで本体温度が下がりやすくなる。

これなら料金もお安いだろうし、ダメもとで試してみてもいい!と思ったのですが、残念ながら近所に引き受けてくれるお店がありませんでした。アプライドとか、あちこち電話して聞いてみてもダメでしたが、特殊なパソコンで、ただ解体することさえ 簡単にはできないそうなんです。知らなかった、、。

 

対処②別液晶画面につなぐ。

この揺れの症状は、画面だけの問題です。別の液晶画面につなげば、通常通り使うことができるのだそうです。少しコードなどの費用はかかりますが、テレビでも繋げられるので、やろうと思いました。

が、、、「画面が揺れるのを放置していたら、最終、電源が入らなくなった。」というブロガーさんがいました。揺れを放置しても、最終的にはパソコンは使えなくなる可能性が高いですね。 

 

対処④surface pro5との画面交換。

そしてなんとか!見つけました!サーフェスの修理をしてくれるお店!!( `ー´)ノ

https://www.pcdock24.com/blog/?p=51793

こちらのお店では、pro5との画面交換をすることで揺れは直ると言っています。ほとんどのサイトでは 修理はできない前提だったので、このサイトに辿り着いたときは驚きました。

電話してみたところ、とても親切な受け答えで好印象でした。^^

ただ、大阪?にある専門の修理工場への郵送対応になる。どんなに早くても1週間はかかる。とのこと。Microsoft社の修理よりは安くなるそうです。具体的な金額は聞けませんでしたが、7万円よりはずっと安いよう!

 

 

まとめ。

サーフェスプロの画面の揺れ、修理ができるところがあります!!

今回言いたかったのはこれ。

いろんな人のブログやサイトを検索してもなかなか出てこなかったので、紹介したかったんです。

  

ちなみに私は、ここまで調べたのに、買いなおしを選びました

 修理で1週間 手放すのは困ること、すでに5年利用しておりパソコンの劣化を考えたこと、が理由です。

DELL デル ノートパソコン Inspiron 15 3000 3505 プレミアム 15.6型FHD/ Ryzen 5/メモリ 8GB/SSD 512GB/ Windows 10 /Office 付き/アクセントブラック 【新品】

価格:84,800円
(2021/6/29 12:34時点)
感想(0件)

いや、かなり疲れました…。

 

パソコン苦手だし、お金ないし、なんとかならないか必死でした。

 

つかれたぁ……。。

 

 

f:id:buuuyan:20210214200409j:plain