30代後半(アラフォー)不妊治療ブログ

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、慢性子宮内膜炎。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

パソコンsurfaceの画面の乱れ?ちらつき?故障?修理?対策はふたつ!

 


 

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の、30代後半の新米主婦です。

実は 先週から 夏風邪です。鼻水くしゃみが メインなのですが、微熱が 出ます。

このコロナの時代… やめてくれ。さらに治りかけ、空咳が少々… やめて。お願い。外 歩けない…。(/ω\)

 

最近、なんとパソコンがおかしいのです…題名のとおり、Surfaceの画面が異常なのです。焦っています。

『故障なの?原因は?修理できるの?対策は?』

f:id:buuuyan:20200923201823p:plain

ということで、調べました☆彡 

 

 

目次

 

 

使っているパソコン

私が使っているパソコンなのですが、4年ほど前に、仕事のために買いました。

surface pro4 です。もう古い型なんでしょうね。中古品しか出てこなかったです。

☆永久保証の美品中古PC!☆9PY-00013 [ Surface Pro4(i5-6300U 4GB SSD128 12.3 W10H64 WPS) ]

価格:64,800円
(2020/8/19 16:04時点)
感想(0件)

とってもおすすめしますよ!軽くて持ち運び安いし、サクサク動くし。気に入ってます♪

 

 

故障の症状 

画面がジリジリ…ずっと、画面の中だけが小刻みに振動しているような画面です。文字が読めないんです。目を凝らせば なんとか推測で読むこともできますが、とんでもなく疲れます。

しばらく時間をあけると、症状は戻ります。が、また使うとジリジリ…見えません。 困った、、、

 

 

 Microsoft社のサポート

とりあえず調べたら、surface自体の初期不良?の模様。Microsoft社のサポートページに載っていました!

ごく一部の Surface Pro 4 デバイスに画面の "乱れ" と呼ばれる問題が発生していると判明しました。この問題はファームウェアやドライバー更新プログラムでは解決できません。

(Surface Pro4サイトより)

 

なんだか安心。「私だけじゃない」がいちばん安心する典型的日本人です。(/・ω・)/

この特定の現象の影響を受けているお客様をサポートするために、購入日からの合計で 3 年間、画面の乱れの問題のみに限定して、対象となる Surface Pro 4 デバイスを無償で交換いたします。

(Surface Pro4サイトより)

「無償交換」してくれるそうです。「無償交換期間」は3年。私が買ったのは、調べたところ、4年前。対象外っ!

 

 

修理すると

ネットで調べると 他にも同じ状況の人はいて、Microsoft社に直接電話して聞いた方もいらっしゃいました。「通常修理だと7万円ほどかかる」と言われたそうです。…なんと。買いなおした方がいい気がします。

 

 

対策①

他の方の情報や、自分でも何度も症状を検討してみた結果、本体が熱くなると この現象が起こるようです。私は8月の西日サンサン入る部屋で、エアコンなしでパソコンをいじっていますから。そりゃ熱くなりますね。夜や、エアコンの中、など涼しい環境だと、あまりこの症状は出ません。(追記:秋に変わり涼しくなってからは、4時間連続で利用しても症状は出なくなりました!)

 

ということで、これを買いました!

Francfranc 【2020年モデル】フレ ハンディファン(扇風機) フランフラン 生活雑貨 ポータブル送風機 ホワイト グレー ピンク ブルー グリーン オレンジ

価格:1,980円
(2020/8/19 16:16時点)
感想(554件)

ハンディファンです。風を送るだけでも、本体の熱はかなり!おさえられます!パソコン代を考えればこれくらいの出費は安いものです。

風邪を送る位置は、パソコン本体(画面)の下側の方が効果が出やすいです。写真参照。

f:id:buuuyan:20201002224049j:plain

f:id:buuuyan:20201002224043j:plain

 

 

対策②

他の方が紹介されていましたが、この故障は画面だけだから、別の液晶画面につなぐ、という方法でカバーできるそう。なるほどー!これは名案です☆彡 

 

 

 

まとめ

・パソコンsurfaceの画面の乱れは故障。

・修理は3年以内ならMicrosoftが補償してくれる。

・自費修理は高い。

・熱を持たせなければ症状は出ない。

・異常は画面だけなので、他液晶につなげばパソコンとしては使い続けられる。

f:id:buuuyan:20200923201813p:plain

なので、私はこのまま、熱くならないように気を付けながら 様子見です。買い換えなくてよい方法がみつかり、ほっとしています。だって、新しく買うなんて…体外受精も考えてるから、無理です… 

対策①でごまかしながら行い、本当にダメになったら、対策②でいこうと思います。ちょうど家に結婚前の小さなテレビが1台転がっています。(*^-^*)

 

 

 

f:id:buuuyan:20200907164130j:plain

 

 

 

同じパソコン・症状の人いませんか?

他の対策あるのかな?

あまり詳しくないので、わかりません…

 

 

どうか、まだ、お付き合いください。パソコン様… (´;ω;`)