30代後半(アラフォー)不妊治療ブログ

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、慢性子宮内膜炎。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

【不妊治療ブログ】ルティナス終了後の出血。リセット!

 

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の、30代後半の主婦のブログです。

『Endome TRIO検査』を終えて、ひと段落かとおもいきや…

 

 目次

 

 

 

 

検査後、リセットへ向けて。

『ホルモン補充周期』で子宮内膜を育て、

『Endome TRIO検査』を終えることができました。

 

検査後、リセットさせます!

 

リセットに必要なお薬は以下。

『ルトラール』…黄体ホルモン(プロゲステロン)製剤

『プレマリン』…卵胞ホルモン(エストロゲン)製剤

f:id:buuuyan:20210825160523j:plain

ルトラール・プレマリン1日1錠×14日間服用します。

服用終了後、数日で生理が来る予定です。

 

 

流血。

ルトラール・プレマリンを開始して3日後。

流血。

 

不正出血とはいいがたい、それなりの流血です。

生理の時のような塊も出ました。

 

生理じゃないのか!?( ゚Д゚)

 

 

調べると、

今回私は”ホルモン補充周期”で「検査」をするために、

『ルティナス膣錠』を利用していました。

黄体ホルモンそのものを膣から直接入れていました。

 

その『ルティナス膣錠』をピタッと中止。

 

その後『ルトラール』で黄体ホルモン補充はしていますが、1錠/日だけ。

『ルトラール』を移植後に利用する場合は、1錠×3回/日です。

(ともに『ルトラール2mg』)

今回の服用量は、確実に少ないです。

 

急激に、黄体ホルモンが減っています。

そりゃ、生理きますよね!?( ゚Д゚)

 

さらに調べると、

”ホルモン補充周期”で移植後、陰性が判明した場合、『ルティナス膣錠』はピタッと中断するそうです。

中止すると、2~3日後に生理が来るそうです。

 

「ルティナス中止2~3日後に生理」!?

ドンピシャじゃないか!!( ゚Д゚)

 

 

病院へ電話。

生理が来ているのに、ルトラール・プレマリンを服用するのは嫌です。

私は お薬漬けがイヤでイヤでしょうがないので。

(必要だから頑張りますけどね)

 

病院へ電話してみました。

診察に行った方がいいか聞いたら、なんと。

先生が電話に出てくださった!汗

 

先生「血が出たんだってね。大丈夫だから、そのままお薬飲んでね。」

 

私「生理じゃないんですか?」

 

先生「うん、生理じゃないから。」

 

私「、、塊も出てますけど、、」

 

先生「検査の時に内膜を剝いでいるから、それが出てきてるだけだから。ごそっと取ったからね。」

 

私「、、検査後2日間はなにもなかったですけど」

 

先生「心配しないでね。安心してね。不安になるよね。お薬そのまま飲んでね。」

 

 

 

それ以上は聞けません…

 

もし生理だったら、ホルモンバランスぐちゃぐちゃにならないのかな…。

 

血中のホルモン量とかは一切確認しない病院なので、不安ばかりが募ります…。

 

 

ま、

しょうがないので、服用続けます。

ちょっと投げやり。

 

「知らねぇぞ、このやろぅ。」的な気持ち。

 

 

いや、生理ですね。

服用開始5日後まで薬飲みました。

(電話から2日後)

 

でも、流血止まりません。

増えてます。

お腹痛くなってきました。

生理でしょ。

 

6日後から、薬は飲みませんでした…

 

その翌日から、大流血。

 

うん、生理だよ。

 

生理じゃねーか、このやろー。

 

 

生理は大量。

病院へは連絡せずに、勝手に判断してお薬やめちゃいました。

やめるまでは検索魔。

基本ビビりなんで、数日かなーり悩みました。

 

つかれたぁっ!

 

生理は7日間も続きました。

流血量も多かったです。

お薬で内膜しっかり育てていたのでね、当然ですね。

 

 

はぁもう、疲れるわぁ。

なにが「ダイジョブだから」だよ、このやろぉー。

 

 

 

 

先生に言わずに薬をやめたことを旦那サマに報告したら、「先生に聞かないとだめだよ!」と、面倒なことが増えました。↓

 

f:id:buuuyan:20211011164209j:plain



 

 

 

 


 f:id:buuuyan:20200907164509j:plain