30代後半(アラフォー)不妊治療ブログ

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、慢性子宮内膜炎。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

【不妊治療ブログ】体外受精⑥‐1(ホルモン補充周期・移植⑤回目) 子宮内膜育てる~移植。

 

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の、30代後半の主婦のブログです。

 

年末年始で1周期空けての、挑戦です。

日常が忙しく、実際の日付よりかなり遅れての更新です。^^;

 

 目次

 

 

 

『ホルモン補充周期』子宮内膜を育てる。

凍結胚移植に向けて、子宮内膜を育てます。

子宮内膜の菌バランスを整えるべく、ラクトバチルス菌のサプリメントも利用します。

 

<前半>

・『エストラーナテープ』

卵胞ホルモン(エストロゲン)を徐々に増やしていきます。

・『インバグ』

ラクトバチルス菌を膣に入れて子宮内フローラを整えます。

 

<後半>

・『エストラーナテープ』

卵胞ホルモン(エストロゲン)は少し減らします。

・『ルティナス』

黄体ホルモン(プロゲステロン)を追加します。

 

 

抗生剤は、なくなりました。

慢性子宮内膜炎が改善したかどうかの検査はしていません。

14万円もかかりましたしね…。

「たぶん改善してるであろう」前提で進めるようです。

 

抗生剤がなくなった今回はこんなスケジュール。

D1:テープ2枚 
D2:       
D3:テープ2枚 
D4:       
D5:テープ2枚
D6:       
D7:テープ4枚・インバグ膣剤
D8:         ↓
D9:テープ6枚    ↓
D10:       ↓
D11:テープ8枚 ↓
D12:       ↓

D13:テープ4枚・ルティナス
D14:       ↓
D15:テープ4枚  ↓
D16:       ↓
D17:テープ4枚  ↓
D18:       ↓
D19:移植日(検査日)
D20:テープ4枚  ↓ 
    ↓       ↓

慢性子宮内膜炎・子宮内フローラの治療の記事コチラ

 

ややこしさが、少しましになりました。

 

でも、間違えないのかドキドキ。

 

自分が信用なりません……。(*_*;

 

 

前半:卵胞ホルモン(エストロゲン)

『エストラーナテープ』卵胞ホルモン(エストロゲン)を補充します。

f:id:buuuyan:20210927150241j:plainf:id:buuuyan:20210927150306j:plain

詳しい説明はコチラ⇒『エストラーナテープ』

 

今回も、しんどいです。

倦怠感頭痛

 

なんでしょうね。

普段なら高温期の方が体調悪いはずなのに。

私はエストラーナテープを利用する低温気がとにかくしんどいです。

 

ただひたすらの、我慢です。(ーー;)

 

 

途中で『インバグ』ラクトバチルス菌も補充しました。

 

毎晩指で入れるやつ。

 

あぁ、やだやだ。。

 

 

受診:子宮内膜の確認&予行演習

12日目に受診して、内膜の厚みを確認しました。

子宮内膜、順調に育ってました。

よかったぁ~。。

 

最近このとき、とっても緊張します。

 

内膜もし育ってなかったら、しんどい低温気がおじゃん。

それはイヤぁ、、、。。

 

 

後半:黄体ホルモン(プロゲステロン)

順調に後半です。

『エストラーナテープ』に加え、

『ルティナス膣錠』黄体ホルモン(プロゲステロン)も追加します。

f:id:buuuyan:20211005161734j:plain

詳しい説明はコチラ⇒『ルティナス膣錠』

 

今回は前回と時間が変わりました。

移植が朝の8時半予定だったので、

8時半・16時半・24時半。

 

今回は、時間はあまり守りませんでした。

1番最初の8時半だけは絶対に守るように!と言われていたので、最初だけは守りました。

それからは、前後2時間以内として、のんびりやりました。

 

 

水のような大量のおりものは、今回もドバドバ出ます。

前回より少し減ったような?気もします。

慣れただけかな……

 

 

ルティナスのおかげで体内に黄体ホルモンが入り、エストロゲン優位ではなくなって、体調は戻りました。

ありがたいことです。。

 

 

移植

もう慣れたもので、サラッと移植も終わりました。

今回は看護士さんがいい人でした。^^

 

移植には慣れていないようでした。

 

私「持参した薬ここに置きますね。」

私「貴重品入れさえてもらいますね。」

て、私が誘導してました。笑

 

 

とっても優しくて、穏やかに過ごさせていただいて感謝です。

 

ありがとうございました。。

 

 

f:id:buuuyan:20220228114619j:plain

 

 

移植しながら、元気な赤ちゃんの泣き声が聞こえてました。

出産と不妊治療、両方されている病院なので。

 

 

なんだか不思議な気持ちで。

 

笑っちゃいました。笑

 

 

 

産まれた赤ちゃん、

 

元気に育てよぉ~~。。

 

 

 

 

 


 f:id:buuuyan:20200907164509j:plain