30代後半(アラフォー)不妊治療ブログ

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、慢性子宮内膜炎。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

【不妊治療ブログ】体外受精(自然周期での移植) ④-1 長~い排卵まで。

 

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の、30代後半の新米主婦のブログです。

『凍結胚』を『自然周期』で移植に挑戦、挑戦4回目です。

2回目の周期は 卵胞が排卵せず、失敗でした。

今回はどうなるでしょうか…。ドキドキ。。

 

 目次

 

 

 

余談ですが、旦那サマは 長期出張に出かけました。

過去最長期間、1か月半です。

 

ひどい…。

 

ひどすぎる……。(TーT。)

 

 

生理から5日目。

『凍結胚』を『自然周期』で移植する予定です。

生理が来て5日目から、卵胞を育てるお薬(クロミッド1/2錠×3日間(通常より少なめ))を 服用です。

『自然周期』についてはコチラ⇒[凍結胚移植のスケジュール『自然周期』と『ホルモン補充周期』の妊娠率。どっちがいいの?]

 

このあと、連日の「超音波検査」で『排卵』を確認します。

『排卵』が確認できたら、『移植日』が確定します。

今回は、ちゃんと排卵できるかな。。

f:id:buuuyan:20210215112149j:plain

 

生理から11日目。

・内膜 … 6.8mm

・卵胞 … 10.2mm(右側)

⇒先生「うん、次4日後ね。」

家に帰って気づきました。次4日後って、生理から15日目。今まで14~15日で排卵してます。不安になり、翌日、一応病院へ電話。受付で「卵が小さいからだと思うんですけど」と言われ、そのままに。

 

生理から15日目。

・内膜 … 10mm

・卵胞 … 7mm(右側)

⇒先生「あれ、、ごめん!排卵してるかも、、

ショック過ぎて、よく覚えていません。昨日の電話で 強く主張しなかった自分を後悔…。

 

生理から18日目。

・内膜 … ?mm

・卵胞 … 12mm(右側)

⇒先生「大きくなってるね、腹水もたまってるし、、もう少し、様子見さしてね。」

あら、先生 昨日の「ごめん」て誤り損。笑

いやいや、様子見ても無理ですよ。だってスムーズな時は14~15日で排卵してるんだ、遅すぎるよ。どうせこのまま黄体化するんだ。

 

生理から21日目。

・内膜 … ?mm

・卵胞 … 20、22mmの2個!(右側)

⇒先生「大きくなってるね、明日またみさせてね。」

え!そんなことが…??しかも2個も。

ま、21日目ですからね、黄体化するね。

 

生理から22日目。

・内膜 … 11mm

・卵胞 … 21、18mmの2個(右側)

⇒先生「うん、明日も来てね。」 

えっと…。。

 

生理から23日目。

・内膜 … 21mm

・卵胞 … 19mmの1個だけ(右側)

⇒臨時の女の先生「1個、排卵してるっぽいねぇ。」 

まじすか!?( ゚Д゚) 排卵したの!?

 

 

9日遅れで 移植できることになりました。

びっくりです…。

過去2回の移植は、14日目15日目で排卵確認していました。

今回は、23日目で排卵確認できました。

 

9日遅れですよ!

すごくないですか!??

前回は『排卵するする詐欺』じゃないか とか言ってたのに。

 

こんなことも、あるんですね。。

 

 

加えて、驚いているのは、私が喜んでいること。

嬉しいんですよ、移植に挑戦できるんです。

挑戦できることが、嬉しいんです。

自分でも驚くくらいに。(*´ω`。)涙

 

不思議ですね。

 

こんなに遅れたら、ホルモンバランスむちゃくちゃで、着床なんてしないような気もします。

でももしかすると、これが私の正常かもしれない、とも思います。

治療を受ける前は、生理まで40日かかる月も 多々ありましたから。

 

先生には、「こんなことあるんですね。」くらいで聞きました。

「そうだね。今回は ゆっくり卵ちゃんだったね。」との返答。

かわいい返答。笑 

 

 

ただ、ホルモンバランスは 変だと思います。

いま、しんどいです。。

フラフラです。

 

いつもそう、生理が遅いときは しんどいんです。

今回の生理前は、きっと地獄だろうな……。

 

覚悟しておきます。

 

 

とりあえず、挑戦できるのが、嬉しいです。

 

宝くじの券、買えました。^^

 

f:id:buuuyan:20210520182655j:plain

 

 

ちなみに、1週間以上ずれこんだことで、いろんな予定が狂いまくって、最悪でした。

 

自己隔離しての 里帰り予定が 延期です。

また自己隔離を一からです…。

もうすぐ終わる予定だったのに…。

 

 

それにより、近所の子供との約束も守れなかった。

 

旦那サマは、ずーっと不在。

 

平日仕事はリモート。

 

うぅぅ。。

 

 

 

 

 f:id:buuuyan:20200907164509j:plain