30代後半 妊活(不妊治療)がんばる 新米主婦 の ブログ

35歳で結婚。36歳で妊活はじめました。

MENU

《不妊治療》『タイミング療法』とは? 排卵検査薬? いつまで(何回)する? 確率は? 『実体験』の記録です。

 

こんにちは。30代半 不妊治療がんばり中の 新米主婦です。今までに『学んだこと』と『体験談』を記録します。かなーり忘れやすいので、備忘録もかねて。。

今通ってる病院からいただいた資料をもとに書いており、私に医学的知識はありません。実際に経験した素人だからこそ、「わかりやすい」を目指して記録残します☆彡

 

目次

 

f:id:buuuyan:20200709150617p:plain

 

『タイミング療法』とは

妊娠の可能性が一番高いであろう排卵日を予測して、その日に性交渉を持つ方法です。

 『基礎体温』を測ったり、『排卵検査薬』を使ったりして、排卵日を予測できますね。

病院にかからず挑戦できるので、妊娠したい!と思って一番最初に通るところ。

 

『ホルモン療法』を併用する『タイミング療法』

病院にかからず、と書きましたが、私の場合は 病院で『ホルモン療法』を併用して、タイミング療法をしていました。「排卵日の予測」ができない体質だそうなので。自分も知らなくてびっくり。

ninnkatsu.hatenablog.jp

 

 

ここの記録は、病院に行く前の記録です。  

 

 

基礎体温

f:id:buuuyan:20200710132146j:plain

仕組み

女性の体は、排卵日をはさんで、体温が変化します。低体温→排卵→高体温。

この体温の変化を記録して、排卵日を予測しようということです。

方法

朝目覚めて 一番最初に、横になったまま、舌の下で体温を測ります。それをグラフ化します。

体温計

『婦人用体温計』がよく市販されてますね。通常のものと何が違うかって、下2桁まで体温を測定できます。通常の体温計は、下1桁です。

(ほかにも高額商品には、記録機能とかとか ついてるものもあります。)

でも私は、普通の体温計で行っています。若い頃は わざわざ買って使っていましたが… 必要ないですよ。だいたい わかれば よいのです! 笑

私の記録

実際に私が記録した ある月のもの。(※私は正常体質ではないです。)

f:id:buuuyan:20200805135848j:plain

 

開いている日は、ただの体温の測り忘れです。28日でなく33日目まであるのは、私の周期が不規則で、この月に33日かかったためです。

16日目からが高温期っぽいので、15日目くらいが 排卵かな?

注意すること

私もはじめ勘違いしていたのですが、排卵した後に 高温期へ移ります。高温期になる「前」が排卵日です

高体温が記録された日には、もう遅いってこと!

 

あくまで私の個人的意見ですが… 基礎体温は 排卵日予測としては あまり意味がないです。

基礎体温は、低体温・高体温の変化がきちんとあるかどうかの確認のためだと思っています。体温が変化してなければ、排卵がきちんとできていないので、即病院へいきましょう!!

「正確な排卵日」は、体温からは わかりません体温が変化したときには もう遅いのだから。

普通の人なら だいたい生理が28日周期なのだから、14日前後が排卵日になることは決まってます。なら、14日前後に性交渉すればいいじゃないですか! と思います。よ。

 

 

排卵検査薬

排卵検査薬については、有効だと思っています。私が使ったのは これ。

【第1類医薬品】ロート製薬 ドゥーテストLHII (12回分) 排卵予測検査薬 排卵検査薬

価格:2,698円
(2020/8/5 13:36時点)
感想(0件)

店頭で買う場合は、第一類医薬品なので、限られたドラッグストアでしか販売されていないので、確認して買いに行ってくださいね。

仕組み

排卵の前後で、女性の体の中で「卵胞ホルモン」と「黄体ホルモン」の量の 変化が起こります。

排卵前(低体温期)は「卵胞ホルモン」が多く、排卵後(高体温期)は「黄体ホルモン」が多いです。

この検査薬は、排卵後に増える「黄体ホルモン」を作れ と指令を出すホルモン『黄体形成ホルモン(LH)』を 検知してくれる という仕組みです。なので、排卵「前」に反応が出ますね!

 方法

次回 生理予定の17日前から 使うそうです。

キャップを取り、尿を かけます。しばらく 待ちます。検査薬に 線が出てきて、判定となります。

意外と 尿をかけるのが難しく、手に ついたり、かけちゃいけないとこまで かかったり… 何度か失敗し、紙コップに排尿し、コップ内に付ける方式になりました。その方がおすすめします。おしっこまみれになって悲しくなります。(私だけかな。笑)

初めて「陽性」になった日か、その翌日もっとも妊娠しやすい時期(排卵日)だそうです。

 私の記録

生理周期が不規則なので、とりあえず生理がきて12日目からはじめました。3か月間挑戦しました。

なんと! やってもやっても、結果 よくわかりませんでした…。

病院にいって、あとからわかりました。私の「体質」の問題だったようです。

3,000円もったいなーい!

f:id:buuuyan:20200710115151j:plain

  

タイミング療法で大変なこと

タイミングをとること。旦那様との折り合い。だと思います。

頻繁に行為がある人はいいのですが、我が家はそうではありませんでした。(※とっても仲良しですよ。)

そんな夫婦が、「その日にしましょう!」ってなかなか… 私からは 言えなかった。言おうと思えば言えますけど、なんとなく、ね。。

病院に通って、ホルモン療法を併用するようになってからは、「病院からの指示」ということで、言えるようになった。それでも、疲れている日もあるだろうし、とか、いろいろ考えてしまいます。

『人工授精』に移ってからは、性交渉が必要なくなるので とても気が楽になりました。したいときにする、がいいです。やっぱり。

 

タイミング療法は、いつまで(何回)する?

これもきっとみなさん悩みますよね。参考になるデータがあります。

排卵日付近に性交渉をして妊娠する確率は20%。

理論的には3か月で50%、6か月で70%、1年で90%。

(病院から いただいた資料より)

てことは、タイミング療法に 挑戦する期間の目途は、1年くらい。なのかな。

不妊の定義も「1年たっても妊娠しない」ですしね。

最終は、年齢・体質・考え方によって 決まりますね!

 

私たちは 避妊をやめて1年以上たっていたので、病院の先生は すぐに人工授精を と勧めてくださいました。

でも ホルモン療法を始めたので、実際は0か月からの挑戦になるんです。

てことは、今から1年間の挑戦。は、長いです。

旦那様とお話し、2人以上産むと想定して、私の年齢から今後を考えて、私たちは「ホルモン療法を併用して 3回」と決めて挑戦しました。

不妊治療をするうえで、必ず、『目途』は必要ですね。