我が家は一軒家の賃貸です。
昨年末、とんでもなく水道代が高い月がありました。
2か月で6000~9000円くらいだった請求が、とつぜん 17,191円の請求がっ!!
そのときちょうど生活ギリギリで、ボーナス前だったし、慌てて確認。
『家計がんばる主婦』の記録です。
目次
水道代が高い「原因」
実は その請求がある月、ちょうどお風呂の給湯器が壊れ、給湯器を まるっと交換をしてもらっていました。賃貸なので、不動産屋がすべて手配してくださってます。
その際に、給湯器の故障の原因?「水漏れ」が発見され、配管まで まるっと交換してくださっています。
どうやら、その「配管の水漏れ」が、水道代が高い原因のよう。
水道代は返還される?
業者さんに電話で確認。
「家ではなく、水道局の管轄の配管だから、おそらく多い水道代は返還されるのでは?」とのこと。
水道局に電話。
「業者の資料確認のところ、水道局管轄の部分なので、返還されます」とのこと。よかったー!
さらに、「引き落としをして返還」ではなく、「引き落としを止めて、正規の金額が決まってからまとめて引き落とし」の方法で対応くださるとのこと。ありがとうございます。。
返還金額が少ない?
賃貸がゆえ、水道局、業者、不動産とあちこちの連絡で話が進まず、やっと水道代の返金が確定したのは、4か月ほどのちのことでした。
が…
17,191円 ⇒ 11,136円
え??
いままでの平均は、2か月で6,000~9,000円ですよ?
なんで11,136円?
『下水』の減額申請は別
水道局に電話しました。
「配管の水漏れなので減額はさせていただきますが、その計算の仕方は、超過分をお客様と水道局で半分にするという形なんです。」
ほー。。
我が家は悪くないのに、負担しないといけないんですね…
電話口のお姉さんに文句を言ってもしょうがないし、あきらめよう。と思っていたら。なんと。
「少々お待ちください。」
「お客様の場合、「下水」の減額申請も対象になります。申請書をすぐに送りましょうか?」
えー!送ってください!
で、また書類の手配からいろいろやって、
17,191円 ⇒ 8,813円
いままでの平均は、2か月で6,000~9,000円
納得しました。
でも、この4か月間、水道局とも3~4回電話で話しているのに、なぜ今更?
こちらが不満な声をあげなければ、『下水減額』はスルーされていました。
べつに2,000円に文句を言っているわけではなく、その企業としての体勢に不信感いっぱいです。
口座への返金がこのあいだ確認できたので、備忘録かねて、記録します。
不妊治療代、子供がもしできてからのお金、を考えて 『家計がんばる主婦』の記録でした。