30代後半(アラフォー)不妊治療がんばる 主婦ウシ子 の ブログ。

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

【妊活(不妊治療)ブログ】「体外受精に向けての説明」を受けてきました。

 

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の、30代後半の新米主婦のブログです。

人工授精5回目、ダメだったので、いよいよ体外受精に踏み切ります。

 

 目次

 

 

 

夫婦で 体外受精の説明を 受けに行きました。

ということで、決めていたように、人工授精5回目がダメだったので 次は体外受精に挑戦です。

生理から5日目まで、時間は19時(先生がゆっくり時間)。

『体外受精の説明』を聞きに行きます。

今回は 旦那様も一緒です。

必要ないのかもだけど、少しくらい理解しておいて いただきたかった。

なので早く帰ってきてもらって、一緒に行ってもらいました。

 

病院での説明は、15分弱で終了。

相変わらず かんたん…

f:id:buuuyan:20210107171924j:plain

 

病院が準備してくださっている資料をもとに、ひとつづつ説明です。

内容は、以下のこと。

 

・アンタゴニスト法をする。その流れの説明。毎日通院。

・20時45分hCG注射をして、翌々日7時40分に採卵予定。(注射から36時間以降じゃないと排卵しないため、35.5時間後に採卵する。)

・採卵後はすべて凍結。移植まで1か月あける。

・体外受精と顕微受精、両方やったらいいかあな。

・採卵後のOHSSのリスク説明。入院するのは100例に1例。

・採卵に伴う合併症リスク。出血が膣なら簡単だけど、卵巣だと手術。何千分の一程度の確立。 

 

・顕微授精でMAX54万円。(注射1回1回ごと支払う)

・凍結からの移植は12~13万円でできる。

 

頑張って勉強したことが、役立ったように感じます。

すんなりと 理解できました。

でもまだまだ、気になることがいっぱいです。お勉強だな。

 

 

 

OHSSのリスク

私がイチバン気になっていた、OHSSのリスク。

f:id:buuuyan:20201028181832j:plain

 

「卵巣が腫れすぎたら採卵できない!?」という不安をぶつけましたが、

あっさりと、

「大丈夫。なるとしたら、採卵後だから。」とのこと。

 

先生は たぶん経験値もあるし、頭もよさそうだし、そういう意味では信頼しています。

が、いつも忙しいのか、カルテも見ずに話をするので不安なんです。

この日だって、診察室入るなり「じゃぁ今日はいよいよ、注射からだね」って。。

 

いやいや!!

f:id:buuuyan:20210107174356j:plain

 

毎回毎回、このくだり。。

慣れたけどさ。

 

 

*私はクロミッド通常量(1錠×5日)だと効きすぎるから、半錠×3日で服用していることを 再度伝えます。

⇒「あぁ、そうだったねぇ」と思い出す。

 

*発熱するほど腹痛がひどい月もあった

*クロミッドだけで卵4個育ったこともある

*毎回お腹のハリを感じている

⇒「でも、そんな風に見えないけどなぁ」

と前回の、薬量を減らした画像を見ながら話してました。

 

でも、腹痛がひどかったとき、「子宮から出血した跡がある」って言ってたじゃないですかぁ!

 

なんだか、なにも考えずに 大量に薬注射されるんじゃないかと 不安で…

 

とりあえず、ちょっとオーバーに伝えて、インパクトは残ったかと思います。

「気をつけて、やるからね。なりそうなら、前もって予防の注射とかもあるから。」

と言ってくださいました。

 

 

主張は苦手です。

たった15分。

疲れました。。

 

 

 

旦那様

旦那様は 帰りの車で なにも言わず。

家に帰ったら、玄関でハグして「頑張ろうね」って。

 

とっても やさしい。

やさしいんです。

やさしいんですけど、、それだけ??

 

思わず、ごはん後に 聞きました。

今日の感想は?

 

・思ったより時間短くてびっくりした。

・もっと、あれだめこれだめとか 制限的な話があるのかと思った。

・先生が やさしい感じだね。

f:id:buuuyan:20210107171932j:plain

 

一生懸命 考えながら、上記の内容を、長く お話してくれました。

本当に、「感想」を話してくれる旦那様。

 

もらってきた資料を 読む気配は ありません。

数日たっても 読む気はなく、元気に 長期出張に 出かけました。

 

 

たしかに、私の身体の問題(たぶん) で妊娠できないんだし。

旦那様が することは、今までの人工授精と なにも変わらないわけで。

お金の管理は すべて私がしているし。

 

だめですね。

 

相手に、自分の希望の対応を求めては、ダメですね。

 

 

最近 寒くなってきたせいです。

 

 

気分転換に ひとりで山歩きでもしに行こうかなぁと思いますが、今月は 少しでもお金を稼がねば!と、めいっぱいアルバイトを詰めているんでした。

 

年末 冬休みに入ったら、絶対に行ってやる!!

 

 

 

f:id:buuuyan:20200907164509j:plain