30代後半(アラフォー)不妊治療がんばる 主婦ウシ子 の ブログ。

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

《不妊治療》採卵は痛いの? 静脈麻酔ってなに?意識はあるの?眠るの?

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の30代後半の新米主婦のブログです。

私の疑問は 尽きません。採卵のとき、私は爆睡だったのですが…

これって 普通ですか?

 

不妊治療 情報《目次》

 

採卵は痛いの?

麻酔は 必要なの?

静脈麻酔ってなに?眠るの??

f:id:buuuyan:20210206185920j:plain

 

目次

 

  

 

 

いろんな人のブログを見てて、人それぞれですが… 

採卵時に 意識がある人も 多いですよね。そもそも 麻酔をしない人もいる。

私は 爆睡だったのですが、これって おかしいのでしょうか??

起きたら パンツ履かせてもらっていたけど、これって、めっちゃ 恥ずかしいこと…!?

と、今更ながら 恥ずかしくなってきたので、調べてみました。(/ω\)

f:id:buuuyan:20210215112149j:plain

 

  

そもそも 採卵は 痛いの?

どうやら、「我慢できる程度の痛み」のようです。病院によってはアンケートを取っているところもあり、ほとんどの人が「我慢できる程度」と答えていました。「チクッと針を刺すような痛み」とか「鈍い生理痛」とか、回答が多いようでした。

ただ、以下の場合は 強い痛みを伴うこともあるようです。 

・採卵数が多い。

・卵巣の位置が悪い。

・針が太い。

 

ちなみに私は、採卵数は とても多かったです。(27個) 眠っていたので 採卵中の痛みはわかりませんが、目が覚めたときに、すぐ「お腹痛い!」と思ったので、たぶん、意識がある状態で採卵していたら きっと痛かったと思われます。

f:id:buuuyan:20210123193823j:plain 

 

 

麻酔の種類は?

麻酔だけとは限らず、「痛み止め」を利用する病院も あるようです。『痛みを和らげる目的』で使用されるお薬は、以下のようなもの。

痛み止め… 鎮痛剤。内服薬、注射、座薬など。

局所麻酔… 局所的にしびれさせて 感じさせなくする。歯科治療で 使われるのと同じ。

静脈麻酔… 眠気を誘って 意識を朦朧とさせる。

 

参考に、採卵時には使われないけど 

全身麻酔… 意識を完全に なくす方法。呼吸も自発的にできなくなるくらい深いので、人工呼吸器が必要。いわゆる手術のとき。

 

 

麻酔(痛み止め)の利用は 病院次第。

いろいろ調べたのですが、麻酔(痛み止め)の有無は、病院により バラバラでした。

・無麻酔。

・痛み止めのみ。

・採卵数が多いなら 静脈麻酔。

・はじめ痛み止めで、必要なら 途中から静脈麻酔を利用。

・すべて静脈麻酔。

・本人の希望によって決める。

上記のようなに、病院により いろいろでした。ただ、採卵数が多い場合は、静脈麻酔を利用することが多いみたいですね。 

 

 

静脈麻酔は 眠るの?

ほとんどの人は、静脈麻酔で「眠る」そうです。しかし人によっては、意識がある状態の人も いるみたいですね。

 

よかった… 

私は 眠ってしまって、パンツまで履かせてもらって…

もし みんな寝ないのに、私だけ図々しく寝ていたのなら、どうしようかと思いました。。

ほっとしました。。^^

f:id:buuuyan:20210215190619j:plain

 

f:id:buuuyan:20210206191359j:plain

 

(※私に医学的知識はありません。だいたいの概要をつかむために調べてまとめているので、若干のニュアンスの違いはご了承ください。ただ、大きな勘違いなどありましたら、ぜひご連絡ください!)

 

参考にさせていただいたサイト

体外受精&顕微授精の成功のカギは【卵巣刺激法】 | 赤ちゃんが欲しい(あかほし)妊活webマガジン