アラフォー30代後半 妊活(不妊治療)がんばる 新米主婦 の ブログ

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

《不妊治療》5日目?6日目?胚盤胞の成長スピードで 性別がわかっちゃう!?早く育つのは 男の子!?

 

 

こんにちは。

不妊治療がんばり中の、30代後半の 新米主婦のブログです。

『胚盤胞』の評価を勉強しましたが…

なんと!びっくりな話を 見つけてしまいました。

 

不妊治療 情報《目次》

 

◆移植前の疑問◆ 

胚盤胞『成長スピード』で、男女の性別が わかっちゃう!?


f:id:buuuyan:20210206185512j:plain

  

目次

 

 

 

 

有名な話?

『胚盤胞』の『着床前診断』で、染色体を調べると 性別がわかるというのは、有名な話ですよね。(日本では 性別の診断は禁止されています。)でもこの「胚盤胞の成長スピード」の話も、以前から報告されている 有名な話のようです。2011年頃のサイトには、もう紹介されていました。びっくりです…。牛やマウスなど他の哺乳動物でも 同じ傾向が 認められているそうで、現実味が高そうですね。私は知らなくて、びっくりしましたー。( ゚ ゚)

 

早いと男の子?

◎発育の早い胚盤胞… 男の子の割合が 高い。

 

◎発育の遅い胚盤胞… 女の子の割合が 高い。

 

発育が早い胚盤胞は 男の子の割合が高く、発育が遅い胚盤胞は 女の子の割合が高いそうなんです。

ちなみに、『受精』したときに『染色体』は決まっています。てことは、『受精』したときには「性別」も決まっているはずです。なので、「成長スピードが早い胚が 男の子になりやすい」のではなく、「男の子の胚は、成長スピードが 早い傾向がある」ということですね。^^

f:id:buuuyan:20210206185517j:plain

 

どのくらいの割合?

◎グレード5,6と成長の早い

 男:女= 約7:3

 

◎グレード3以下の成長が遅い

 男:女= 約4:6

 

男の子になる胚は成長スピードが早く、グレード5・6の胚盤胞に到達する時間が 約2.6倍も速いそうなんです。けっこう、顕著な差ですね。( ゚Д゚)

 

成長が早いって、どれくらい?

グレード5になるまで、

・5.5日以内。 ⇒男の子である可能性が高い。

・5.5日~6日。⇒女の子である可能性が高い。

(この日数は、私の解読なので、間違いだったらごめんなさい!) 

 

絶対では ないです!

上記の確立を見てもわかるように、割合が高いだけで、絶対では ないです。統計を取って、その傾向がみられなかった という病院もありました。「参考に」くらいが いいですね。^^

 

 

それでも、びっくりしました…。

 

私は 胚盤胞を たくさん凍結しているので、選ぶことが 可能と思われます。

移植は 来月の予定です。

旦那サマに報告したら、「え?」「で?」「で??」と、めっちゃ興奮していました。

わ、知ってしまった以上、どうしましょ…

選ぶなんて おこがましいすぎでしょ…

や、でも、旦那サマの希望は叶えてあげたいような…

先生に聞く?

次の通院まであと数日…

あ、どーしよ、、緊張してきました… 笑

f:id:buuuyan:20210215112153j:plain

 

参考にさせていただいたサイト

https://phoenix-art.jp/news_191

https://ameblo.jp/kazutom/entry-10987819223.html

 

https://ameblo.jp/matsubooon/entry-11479927362.html

https://www.towako-nakamura.com/clinic/column/?id=34

 

 

f:id:buuuyan:20210206191359j:plain

 (※私に医学的知識はありません。だいたいの概要をつかむために調べてまとめているので、若干のニュアンスの違いはご了承ください。ただ、大きな勘違いなどありましたら、ぜひご連絡ください!)