30代後半(アラフォー)不妊治療ブログ

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、慢性子宮内膜炎。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

《不妊治療》『化学流産』とは? 気が付かない間に 化学流産してるかも…!?

 

 

こんにちは。

不妊治療がんばり中の、30代後半の 新米主婦のブログです。

いろいろ調べていたら、こんがらがってきました…(おバカ(T_T))。

でも調べてみたら、おもしろい疑問にぶち当たりました!!

今回は『化学流産』についてです。

 

不妊治療 情報《目次》

 

◆移植後の問題◆ 『化学流産』
 
『着床不全』『不育症』なにが違うの?

知らずに『化学流産』してるかも!?

f:id:buuuyan:20210519174547j:plain

 

 

 目次

 

 

 

 

『化学流産』とは?

『化学流産』とは

受精卵(胚)が 一度は着床したが、早い段階で 流産した状態。

f:id:buuuyan:20210215112158j:plain

妊娠判定で一度「陽性」が出ます。

妊娠5~6週に胎嚢が確認できなかったら化学流産。

一度は 着床し、妊娠できている人です!

日本産科婦人科学会の規定では、妊娠4週頃に妊娠判定で陽性が出ていたにも関わらず、妊娠5週6日までに流れてしまうことを『化学流産』というそうです。これは「妊娠にも流産にも数えない」としています。

『化学流産』したかどうかの基準は、胎嚢が確認できるはずの妊娠5~6週になっても 胎嚢が確認ができない場合となるそうです。

自覚症状はないそうなので、妊娠検査薬を試していなければ、「生理が遅れてきた」と思うくらいなのだそう。生理も普段と変わらない場合が ほとんどだそうです。意外と気づかず化学流産している人、多いんじゃないでしょうか…?

(妊娠〇週の数え方;最終月経の初日を妊娠0週0日とする。)

 
 

『着床障害(着床不全)』とは違う?

『着床障害(着床不全)』とは

受精卵(胚)が、そもそも 着床しない状態。

それを 複数回 繰り返す状態。

f:id:buuuyan:20201104163156p:plain

妊娠判定は「陰性」しか出ません。

『化学流産』とは異なります。

『化学流産』と『着床不全』は異なります。『化学流産』は着床はできたけど、継続できなかった場合です。『着床不全』は着床できなかったときです。全く別ですね。

『着床不全(障害)』の原因や対処法は、コチラをご参照ください。[着床障害(着床不全)』の原因は?対処法は?]

  

 

『不育症』には 含まれる?

『不育症』とは

着床して 妊娠はするものの、流産死産を 2回以上 繰り返すこと。

f:id:buuuyan:20210206185450j:plain

厳密には『化学流産』は含まれません。

『不育症』の人はしっかりと妊娠できて、胎児も育っている人です。妊娠して、つわりなんかも経験した後に、流れてしまうことなんですね。それが2回以上あるなんて、つらいなぁ。(;_;) 

『不育症』の「流産」には、厳密には 上記の「化学流産」は含まれないです。でも最近、欧州生殖医学会が「化学流産」も『不育症』に含まれるとしたそうで、日本の現場では、「化学流産」を繰り返す人も『不育症』という扱いになることが多いそうです。
「化学流産」を繰り返した場合、『不育症』の検査が受けられる病院が多いですよ。(保険の適用の有無は条件が異なります。)

 

  

見えない『化学流産』…?

そうなんです。上記でも述べましたが、『化学流産』は自覚症状はなく、妊娠検査薬を試していなければ、「生理が遅れてきた」と思うくらいなのです。生理も普段と変わらない場合が ほとんどだそうです。

てことは、不妊治療の有無にかかわらず、生理が遅れてきた時って、化学流産している可能性があるってこと…??

f:id:buuuyan:20210206185512j:plain

「妊娠5~6週に胎嚢の確認で流産を判断する」とのことですが、それは あくまで 化学流産の「判断の基準」が 妊娠5~6週なだけ。

妊娠4週頃に 妊娠判定で一度「陽性」が出て、その後 数日以内(5週に入る前)に流れて 生理が来てしまう というパターンもあるのではないでしょうか?

 

意外と、多いんじゃないでしょうか…?

 

タイミング法人工授精で頑張っている人は、積極的に検査してみるべきじゃないですか?もし、『化学流産』を繰り返しているのなら、『不育症』の検査を受けてみるという治療の選択肢が見えてきます。

 

体外受精の場合は、ほとんどの病院では妊娠判定をしてくださると思うので、化学流産していれば判明しますね。^^

 

 

が、、、

私が通う病院は、「移植後2週間しても生理が来なかったら来てね。」っていう病院です。妊娠判定はD33以降、もしくはもっと後になります。

私の移植後の生理は、少し遅れてきていました。 31日目でした。

  

妊娠検査薬、やってみるべきだったのか…。

 

  

はて…。。

 

え、考えすぎ…?

 

 

なんかドキドキしてきたー!笑

 

 

f:id:buuuyan:20210206191359j:plain

 

参考にさせていただいたサイト

 (※私に医学的知識はありません。だいたいの概要をつかむために調べてまとめているので、若干のニュアンスの違いはご了承ください。ただ、大きな勘違いなどありましたら、ぜひご連絡ください!)