アラフォー30代後半 妊活(不妊治療)がんばる 新米主婦 の ブログ

35歳で結婚。36歳で妊活はじめました。現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)だそうです。

MENU

《不妊治療》『着床障害(着床不全)』『化学流産』『不育症』の違い。実は 化学流産してる…!?

 

 

こんにちは。

不妊治療がんばり中の、30代後半の 新米主婦のブログです。

いろいろ調べていたら、こんがらがってきました…(おバカ(T_T))。

でも調べてみたら、おもしろい疑問にぶち当たりました!!

 

『着床障害(着床不全)』『化学流産』『不育症』は、なにが違うの?

 

知らずに『化学流産』してるかも!?

f:id:buuuyan:20210206185920j:plain

 

 目次

 

 

 

『着床障害(着床不全)』とは?

『着床障害(着床不全)』とは

受精卵(胚)が、そもそも 着床しない状態。

それを 複数回 繰り返す状態。

f:id:buuuyan:20201104163156p:plain

妊娠判定は「陰性」しか出ません。

そもそも、妊娠できていない人です。

着床しないので、妊娠判定をしても「陰性」しか出ません。

原因や対処法は、コチラをご参照ください。[着床障害(着床不全)』の原因は?対処法は?]

 

 

『化学流産』とは?

『化学流産』とは

受精卵(胚)が 一度は着床したが、早い段階で 流産した状態。

f:id:buuuyan:20210215112158j:plain

妊娠判定で一度「陽性」が出ます。

妊娠5~6週に胎嚢の確認で流産を判断。

一度は 着床し、妊娠できている人です!

日本産科婦人科学会の規定では、妊娠4週頃に妊娠判定で陽性が出ていたにも関わらず、妊娠5週6日までに流れてしまうことを『化学流産』というそうです。これは「妊娠にも流産にも数えない」としています。

『化学流産』したかどうかの基準は、胎嚢が確認できるはずの妊娠5~6週になっても 胎嚢が確認ができない場合となるそうです。

自覚症状はないそうなので、妊娠検査薬を試していなければ、「生理が遅れてきた」と思うくらいなのだそう。生理も普段と変わらない場合が ほとんどだそうです。意外と、多いんじゃないでしょうか…?

(妊娠〇週の数え方;最終月経の初日を妊娠0週0日とする。)

 

 

『不育症』とは?

『不育症』とは

着床して 妊娠はするものの、流産死産を 2回以上 繰り返すこと。

f:id:buuuyan:20210206185450j:plain

しっかりと妊娠できて、胎児も育っている人です。妊娠して、つわりなんかも経験した後に、流れてしまうことなんですね。それが2回以上あるなんて、つらいなぁ。(;_;) 

ちなみに『不育症』の「流産」には、厳密には 上記の「化学流産」は含まれないです。でも最近、欧州生殖医学会が「化学流産」も『不育症』に含まれるとしたそうで、日本の現場では、「化学流産」を繰り返す人も『不育症』という扱いになることが多いそうです。悩んでいる人にとっては いい話ですよね。名前が付けば、より治療してもらいやすくなる & 研究も進む!

 『習慣流産』や『反復流産』という言葉もありますが、最近は『不育症』という言葉の方が よく使われているそうです。

・反復流産:2回の流産

・習慣流産:連続3回以上の流産

 

 

 

見えない『化学流産』…?

実は 私の体外受精1回目がダメだった時の生理が、少し遅れてきていました。

知人に「流産したんじゃないの!?」と言われて、気になっていて 調べました。

生理は 31日目でした。

 

妊娠検査薬、やってみるべきだったのか…。

というか!?

不妊治療の有無にかかわらず、生理が遅れてきた時って、化学流産している可能性があるってこと…??

f:id:buuuyan:20210206185512j:plain

 

「妊娠5~6週に胎嚢の確認で流産を判断する」とのことですが、それは あくまで 化学流産の「判断の基準」が 妊娠5~6週なだけ。

妊娠4週頃に 妊娠判定で一度「陽性」が出て、その後 数日以内(5週に入る前)に流れて 生理が来てしまう というパターンもあるのではないでしょうか?

 

もちろん もちろん、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の場合など、排卵までに時間がかかっている可能性もあるし、一概には言えません。

 

でも、、

 

 

はて…。。

 

 

え、考えすぎ…?

 

私が通う病院は、40日くらい過ぎないと 妊娠判定は してくれません。

「予定日から1週間くらい過ぎても生理来なかったら、病院来てね。」という方針。

 

自分で 妊娠検査薬を してみるべきか…

 

なんかドキドキしてきたー!笑

 

 

f:id:buuuyan:20210206191359j:plain

 

参考にさせていただいたサイト

 (※私に医学的知識はありません。だいたいの概要をつかむために調べてまとめているので、若干のニュアンスの違いはご了承ください。ただ、大きな勘違いなどありましたら、ぜひご連絡ください!)