30代後半(アラフォー)不妊治療がんばる 主婦ウシ子 の ブログ。

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

【不妊治療ブログ】体外受精④-0 移植の前に、慢性子宮内膜炎の検査の話。

 

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の、30代後半の新米主婦のブログです。

次の移植に向けて病院へ行ったのですが、その話より、先に検査の話です!

 

 目次

 

 

 

 

慢性子宮内膜炎の検査は できますか?

いつも診察後に 先生はいないので、看護師さんに聞きました。

「慢性子宮内膜炎の検査って、こちらで受けれるのでしょうか…?」

 

そしたら、先生を呼んできてくれました。

 

10分後に現れた先生。

大きな声で一言。

 

 

先生したい?」 

  

、、、?( ゚ー ゚)

 

 

先生「うん、しよっか。」

 

、、、!!!??( ゚Д゚)

 

f:id:buuuyan:20210617162112j:plain

 

 

先生側から いままで検査の話とかなかったので、先生を不機嫌にさせるかもしれない(被害妄想)という緊張の上で聞いていました。

 

なので、「したい?」と聞かれたことで 私の脳みそは びっくり。
さらに検査する方向で話がどんどん進み、焦る。

検査の説明難しくてわかんなくて、困惑。

 

もう、パニックでした。笑

 

 

どうやら、着床しない原因で有名な、慢性子宮内膜炎・ラクトバチルス・着床の窓についてを、同時に検査できる方法があるそうなんです。

 

その名も『Endome TRIO検査』。

 

 

Endome TRIO検査。

『Endome TRIO検査』

・EMMA検査 …ラクトバチルスの検査

・ALICE検査…子宮内膜炎の検査

・ERA検査  …着床の窓の検査

 

ちゃんと、家に帰って勉強しなおしました!

『Endome TRIO検査』の読み方は、「エンドメトリオ検査」のようです。

上記の3つの検査を 同時に行ってくれるそうなんです。

上記3つは、着床しない原因と言われている代表的な事例です。⇒[着床しないのはなぜ?]

もともとは別々の検査だったのが、最近は 同時に行うことができるようになったそうで、効率的&経済的ということで、けっこうあちこちの病院で推奨されているようです。

 

ただ、保険適用外はもちろん、助成金も対象外

費用は約15万円弱。

 

『ホルモン補充周期』で子宮内膜を育てて、「移植するであろう日」に子宮内膜の組織を検査のために取ります。

(ホルモン補充周期じゃなくてもできるそうなのですが、また詳しくはまとめます)

 

その時には 移植はできないので、移植は1回飛ばすことになります。

 

 

お話の末、

私は今回は『自然周期』で子宮内膜を育てている最中なので、このまま移植をすることになりました。

で、今回も ダメだった場合、次の周期を『ホルモン補充周期』で子宮内膜を育て、検査をします。

 

うん、「3回着床しなかったら検査」という形。

ちょうど良かったと思います。^^

 

ありがたや~ 

f:id:buuuyan:20210215190619j:plain

 

 

妊娠検査薬の反応について。

検査の話の動揺が残ったまま、勇気を振り絞って聞きました。

緊張していたようで、かなり早口になってしまいました。

「検査薬、33日頃に、うっすらですが 確実に反応が出ていたのですが、、そういうことってあるんでしょうか??」

 

先生 少し不思議そうな顔をしたあと、

先生「うん、、、惜しかったね。って感じだね。」

 

 

f:id:buuuyan:20210620210458j:plain

 

それだけでした。

 

なんだか恥ずかしくなって、動揺して、間を埋めるように 無駄に しゃべっちゃいました。早口で。

 

録音聞きなおして、恥ずかしくてしょうがない…。

 

 

とりあえず、「化学流産」とかの話はなく、治療方針の検討などもなく、なにも、なく、、。

 

なにも、ない。。

 

 

心持ち。

この病院(先生かな?)、説明少なすぎて、振り回されてる感すごい気がします。

相性もあるでしょうね。

 

そういえば先日も、お薬を取りに来たら、受付でこう言われました。

受付の人「今回も、自然周期でいいですか?」 

 f:id:buuuyan:20210617162118j:plain

 

びっくりしました。

そんなの、ここ(受付)で聞かれること?

私が 自分で、ひとりで、決めること??

 

てかすでに、生理から5日過ぎてるから今更『ホルモン補充周期』はできなくない??

 

もう、焦ることが多すぎる。

 

 

 

メンタルちっちゃい私には、

 

こういうのが、

 

 

めっちゃしんどい、、、(@_@。

 

 

 

 

 

とても勉強になった本。 

 楽天↓↓

最新!不妊治療ナビ [ 山下正紀 ]

価格:1,430円
(2021/5/20 16:56時点)
感想(0件)

楽天の電子書籍 ↓↓

最新!不妊治療ナビ【電子書籍】[ 山下 正紀 ]

価格:1,430円
(2021/5/20 16:56時点)
感想(0件)

amazonの Kndle版 ↓↓

最新!不妊治療ナビ【電子書籍】[ 山下 正紀 ]

価格:1,430円
(2021/5/20 16:56時点)
感想(0件)

 

 

 f:id:buuuyan:20200907164509j:plain