30代後半(アラフォー)不妊治療がんばる 主婦ウシ子 の ブログ。

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

『繊細さん』? HSPってなぁに?

 

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の、30代後半の主婦のブログです。

最近話題のHSP

知ってます…?

不妊治療と関係ないんですけど、気になったので調べてみました。^^

 

 目次

 

 

 

HSPとは?

最近出てきた 新しい概念。

・病気ではなく「気質」

刺激に反応しやすく、不安や恐怖を感じやすい人のこと。

『繊細さん』と言われたりしていますね。最近有名になってきた話です。

米国の心理学者であるエレイン・N・アーロン博士が提唱した心理学的概念だそうです。

病気や障害ではなく、生まれ持った特性(気質)です。(うつ病や発達障害、ADSDとは異なります。)

刺激に強く反応し、不安や恐怖を感じやすい人のことを指すそうです。

f:id:buuuyan:20210206185517j:plain

田村 淳さんなどの影響で有名になった。

テレビやSNSで田村 淳さんが公表したことで、一気に広まったんじゃないでしょうか?

ちなみに彼は、HSPの中でも稀な「HSS型」というタイプだそうです。

HSS型;HSPの特性を持っているのに、新しい経験や情報を求めるのが好きなタイプ。

 

4つの特徴。

①丁寧で深い情報処理を行う。

②過剰に刺激を受けやすい。

③感情の反応が強く、特に共感力が高い。

④ささいな刺激にも反応する。

 

脳科学的な見解。

もちろん人間の感情なので、脳の中での変化があります。

HSPの人は、脳の一部である扁桃体(感覚的な刺激に対して、無意識的・反射的に対応する部分)の機能が過剰に働きがち、なのだそうです。

加えて、頭皮質海馬がつながる場所(ストレス処理に欠かせない場所)のつながりが弱いのだそうです。

つまりHSPの人は、深い情報処理を行う反面、ストレスに弱い傾向にある。ということ。

 

メンタリストのDaiGoさんが、カリフォルニア大学の研究をもとに、わかりやすくお話くださっていました。https://www.youtube.com/watch?v=5tX4V_bVp7U

怒っている人の写真を見せると、みんな不快になりますよね。

その写真をなくした後、普通の人は不快感がなくなります。

だけど、HSPの人は不快感が残るそうです。

とある事例がなくなった後も、HSPの人は、脳が情報処理を続けてしまう。

だから疲れやすいんだそうです。

これ、めっちゃわかる!笑

 

5人に1人の割合。

全人口の15~20%

だいたい全人口の15~20%の人がHSPだそうです。

(上記田村さんが当てはまる HSS型は6%くらい。)

セロトニンの活用が下手な日本人に多いのでは?という意見もありますが、まだ情報が少なく統計が取れていないそうです。

 

 

診断方法(セルフチェック)

病気ではないので、診断基準は特にないようです。

精神科の先生がお話をして決めるようです。

セルフチェックは様々なサイトが出してくれています。(内容はサイトにより異なります)

例⇒セルフチェックサイト

 

 

メリット・デメリット(困るところ・良いところ)

困るところ

・社会環境に疲れやすい。(大きな音、においなどが苦手。etc)

・人間関係に疲れやすい。(ささいな会話や人の状況に感情が動いてしまう。etc)

良いところ

・相手の気持ちを察知しやすく、思いやりがある。

・物事を深く考えるため、芸術肌が多い。

人間の長所と短所はおなじところだ!って思っています。

やっぱりそうですよねー。

 

 

まとめ。ただの個性だ!

今回調べてみたのは、お恥ずかしながら、自分がドンピシャだからです。

でも思ったのは、ちょっと、贅沢じゃないですか…?

5人に1人です。

てことは、ただの個性だと思うのです。

 

たしかに生きづらさは感じています。

でも、もしかしたら「人より怒りっぽくて疲れる気質」なんて人もいるんじゃない?

「楽天的すぎて、よく怒られてしまう」なんて人もいるんじゃない?

 

要は、いろんな個性の人がいる。

自分の個性を自分でコントロールすること。

人の個性を尊重しあえること。

それが「人間力」だと思うのです。

 

は、偉そうなこと言ってしまった…( ゚Д゚)

 

 

ただ、このHSPという名前のおかげで 心が軽くなった人が多いのは事実。

例えば私は、ドラマや映画の暴力映像や、動物保護の活動のひどい現状などを見聞きすると、数日苦しめられます。自分のことじゃないのに。

これについては、「脳の情報処理が続いているんだ。そういう脳のつくりなんだ。」と知って、気が楽になりました。

 

文句言っておいて、救われてます。笑^^

「きっかけ」としては、ステキな話ですね!

 

 

不妊治療に関係ない話ですが、面白かったので、頭の整理を兼ねてまとめてみました。

HSPの人、います??

f:id:buuuyan:20210206185455j:plain

 

参考にさせていただいたサイト

https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/451/

https://kenko.sawai.co.jp/mental-care/202103.html

https://news.yahoo.co.jp/articles/83dc5df97bc87ee7e77bb378e57b19acbd778f44?page=2

https://www.youtube.com/watch?v=5tX4V_bVp7U

  

 f:id:buuuyan:20200907164509j:plain