30代後半(アラフォー)不妊治療ブログ

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、慢性子宮内膜炎。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

【不妊治療ブログ】『ホルモン補充周期』後半。ルティナス膣錠。

 

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の、30代後半の主婦のブログです。

初!『ホルモン補充周期』で子宮内膜を育てます。

今回は後編です。

 

 目次

 

 

 

『ホルモン補充周期』子宮内膜を育てる。

凍結胚移植に向けて、子宮内膜を育てます。

(今週期は検査です。移植はしません。)

●前半

卵胞ホルモン(エストロゲン)を徐々に増やしていきます。

●後半

黄体ホルモン(プロゲステロン)を追加します。

卵胞ホルモン(エストロゲン)は少し減らします。

 

今回は、後半の話。

 

後半:黄体ホルモン(プロゲステロン)

『ルティナス膣錠』

ルティナス膣錠はこんなセットになってます。

f:id:buuuyan:20211005161734j:plain

 

使い方

これが1回分。

f:id:buuuyan:20211005161801j:plain

これ(下)はアプリケーターといって、錠剤を入れやすくする器具です。

使い捨て。

f:id:buuuyan:20211005161817j:plain

ここに錠剤を付けます。

f:id:buuuyan:20211005161834j:plain

f:id:buuuyan:20211005161851j:plain

で、膣に直接入れる。

先をグッと押すだけで入ります。

手で入れるタイプより、絶対らくちん~

 

使用感としては、タンポンに近いです。

タンポンより細くて長いので、はじめちょっと抵抗はありますが、慣れますね。

痛みとかはないです。

手も全く汚れません。

(私はタンポンの出し入れで「オエッ」て吐き気がするのですが、これも同じで、はじめの数日はそれに苦しみました。)

 

スケジュール

前半のエストラーナテープのスケジュール(以下)の中の、13日目の昼から挿入します。

1日目:2枚
3日目:2枚
5日目:2枚
7日目:4枚
9日目:6枚
11日目:8枚
13日目:4枚←ここから、ルティナス補充開始
15日目:4枚
17日目:4枚
19日目:移植日(検査日)

 

1日3回!超めんどう!!

さらに移植時間(検査時間)に合わせて挿入時間が決まるので…

なんと。

 

私の時間は

4時・12時・20時。( ゚Д゚)

(検査は19日目の12時予定です。)

 

朝の4時とかキツい…

先生「朝は6時くらいまでならいいから」

とは言っても、気になるじゃないですか。

前後1時間以内になるように頑張りました…(ー ー;)

 

 

副作用

一般的な副作用

主な副作用は以下。

頭痛 、 傾眠 、 腹部膨満 、 下痢 、 便秘 、 性器出血 、 肝機能検査異常 、 浮動性めまい 、 不眠 、 疲労 、 腹痛etc

以前にも書きましたが、血栓ができやすいという問題もあります。

ホルモン剤と血栓、偏頭痛。

 

私の副作用

●水のような大量のおりもの …ありえない

●高温期が高い…ほぼ37度超えてる。

●下腹部痛…けっこう痛かった。あっためると楽になります。

●腹部膨満…お腹が~ぱんぱん~

●胸のはり…生理前より一層痛い。ぺちゃんこなのに。

●胃酸 …喉の奥まで酸っぱいのが。

 

ちなみに、前半のエストラーナテープでのきつかった副作用は、予想どおり!

このルティナス膣錠を開始してから楽になりましたヽ(^o^)丿

黄体ホルモンが補充されたためと思われます。

よっしゃ!

 

最悪!水のような大量のおりもの

私がいちばん苦しんだ副作用。

「水のような大量のおりもの」

なぜか、お薬のサイトや資料に載っていない!!

 

朝起きたら、おもらしですよ。

びっくりですよ。

 

匂いは無臭。

色もなし。

粘性もなし。

 

なにかわからず、ビビりました…

調べたら、多くの人がブログに書いていました。

みんな出るみたい。

尿取りパットや生理用ナプキンを利用して しのぎました。

ずーっと垂れ流しで気持ち悪くて…

変に力入って疲れました、、(@_@。

 

たぶん、一番困る副作用…

 

てかなぜ、お薬資料に載っていないのだ…?

先生もなぜ言わないのだ…?

 

 

 

いよいよ次は検査です。(本来なら移植。)

うまくいきますように。。

 

 

f:id:buuuyan:20211005165328j:plain



 

 

 

 


 f:id:buuuyan:20200907164509j:plain