30代後半(アラフォー)不妊治療ブログ

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、慢性子宮内膜炎。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

【不妊治療ブログ】旦那クンの「嫁にプレッシャーをかけない優しさ」。

 

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の、30代後半の主婦のブログです。

7回目の移植もダメで、8回目に向けて挑戦中。

旦那クンと、話をしました。

 

 目次

 

 

 

 

関与しない旦那クン

 

我が家の旦那クンは、治療についてはほとんど関与していません。

一応病院に行くたびに報告はしていますが、聞くだけ。

たぶんよくわかってない。

 

『無関心』に近い、と感じます。

 

私がしんどい時期、知らないし、気づかないし、家事を手伝ったりもしません。

週2~3回はスポーツしで遊びに行きます。

 

お薬忘れそうだから一緒に管理してほしいと頼んでも、

たまに、声かけてくれるくらい。

 

なのに、

私の希望する『養子縁組』は、

全く興味を示してくれない。

( ↑ 私はココが一番つらい。)

 

 

さすがに甘えすぎてないか?

「治療続けてほしい」と言っておきながら、、、

 

 

行動を変えてほしいとは思ってません。

 

ただ、もう少し、治療に関与してほしい。

 

ひとりでやるのは、もうしんどい。

 

 

 

発狂した…( ゚Д゚)

 

どうしても私の腹の虫がおさまらなかったので、話をしました。

 

落ち着いて話したつもりでしたが、、、

 

なんと、

旦那クン、発狂しました。( ゚Д゚)

 

 

びっくりしました。

 

すっごいイラついた感じで、

「っんあぁ!!怒」て奇声をあげました。

 

「何も言うことない」

「どうせオレが全部悪いから」

と、、、。

 

全身に力を込めて、震えて、子供みたいになっちゃいました。

 

 

このままいったん離れるべきか?

とも思いましたが、

 

 

落ち着いて、

 

待って、

 

時間をかけて、、、

 

 

なんとか話してもらいました。

 

 

プレッシャーをかけないやさしさ

 

少ないながら話してくれた内容からわかったことは、

 

「私にプレッシャーをかけない」ために、

彼なりにかなり頑張ってくれているということ。

 

『無関心』もそのひとつ。

 

彼としては『無関心』ではなく、『寄り添ってる』ってこと。

 

 

いろんなこと我慢してんですよ。

 

でしょうね、わかりますよ。

 

でも話を聞いて、

私の想像以上に我慢していることを知りました。

 

 

私としては、そのプレッシャーがツライ時期はとうに過ぎていて、

今は「関与してほしい」「一緒に治療に向き合ってほしい」と思っているんですけどね。

 

 

とはいえ、

私の希望に沿っていなくても、

旦那クンなりに考えてくれていることがわかったので、

私のモヤモヤは落ち着きました。

 

 

ということで、

場を鎮めるために、

とりあえず私が言い過ぎたことを謝りました。

 

謝ったうえで、

「話してくれないと伝わらない」と伝えました。

 

子供みたいにダンマリされたら、どうしようもないじゃないか。

 

 

 

伝えるって大事

 

私としては、「治療に関与してほしい」「一緒に治療に向き合ってほしい」と伝えているつもりでした。

 

でも、

伝わってないんですね。

 

私も伝え方が悪いってこと。

 

 

なんで「伝えること」って、おろそかになっちゃうんでしょね。

 

 

今回、旦那クンが発狂しちゃったので、

私が伝えたかったことは伝わってなかったけど、

それ以上言うのはやめました。

 

「話をしようよ」

「思ってることは伝え合おうよ」

を改めて伝えられたので、よかったかな、と。

 

 

 

たぶん、日頃から話ができていれば、

私も不満はここまでたまらないし、

旦那クンもあんな発狂することはないんですよ。

 

たとえば私がしんどくてトゲのある嫌味を言った時。

聞き流すんですよ。

彼は。

我慢して。

 

そんなことしてるから

私は『無関心』に感じて腹が立つんだ。

 

そして自分(旦那クン)も我慢しすぎて発狂することになるんだ。

 

 

不妊治療を、、、、

 

人間は、いつまでたっても変わらないですね。

 

とりあえず、

 

この不妊治療の期間が、

 

「夫婦の中を悪くした期間」じゃなくて、

 

「夫婦の中を良くした期間」になるように、

 

がんばりたいな。

 

と、

 

思いますっ!

 

 

 

 

 

クイズ番組で芸人の名前を出題されたとき。

 

 

 

旦那クン、

 

本気で言ってるんですよね、、、。

 

 

芸人に詳しくない私でも、

わかるよ、、、。

 

「違うよ!四万頭身だよ!」くらい言えばよかったのかな?

 

 

 

今日も我が家は平和です。。。笑

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

不妊ランキング

 

 

 f:id:buuuyan:20200907164509j:plain