アラフォー30代後半 妊活(不妊治療)がんばる 新米主婦 の ブログ

35歳で結婚。36歳で妊活はじめました。現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)だそうです。

MENU

【不妊治療ブログ】不妊治療してて、反省したこと。考えること。

 

 

こんにちは。

不妊治療がんばり中の、30代後半の 新米主婦のブログです。

「不妊治療」をしていく中で、反省したこと。考えること。

 

 目次

 

 

 

グループライン。

20代の頃の 会社の同期の グループライン。

「実は、2人目産まれたよ~」と久しぶりの ラインが来ていました。

 

写真も かわいかったし、嬉しくなって、

「おめでとう!!」ってすぐ発言。

 

他の子が、

「実は 私も いま、5カ月なの~」って発言。

 

流れで、

「おぉ~おめでとぉ~! 私は 不妊治療頑張ってるよ~」って発言。

 

で、ハタと 気がつきました。

そんなこと 言われたら、赤ちゃん自慢 しづらいですよね!?( ゚Д゚)

 

もう、今さら消せない…

 

案の定、不妊治療がんばって 的な話に なりました。

もっと 赤ちゃんの話で 盛り上がりたかったんじゃないかなぁ…

 

 

久しく会っていない微妙な関係性だと…

きっと みんな 気を遣う。

 

ごめんよぉ。( ‐_‐。)

 

 

 

 

病院で。

毎日 病院に通う中で、声を かけられました。

「○○○さん…?」

 

一瞬 だれかわからなかったのですが、考えて、思い出しました。

旦那サマの クラブ活動の 後輩の女の子です。

 

数えるほどしか 会っていないのに、マスクに眼鏡の 私に気づいて、わざわざ 声を掛けてくれたことが 嬉しくて、素直に 嬉しくて。

ちょっと お話させてもらいました。

 

「3人目できちゃったんですよぉ」

「長女と長男が 喧嘩ばかりで大変だから、実家に帰って、母に頼って、いま病院来てるんです~ つわりが しんどくて、、、」

 

そっかそっかぁ~って話を聞いていたけど、やっぱり、聞かれますよね。

「あ、もしかして?」

 

なので、「違うよ~」と、不妊治療の通院だと 話しました。

気を使わせたくないと 一瞬 焦って、

「もういいかなぁ とか思うんだけどね~ 知っての通り、旦那サマは 子供ほしい人だしね~」とか 明るく話したつもりだけど…

ん?

いらんこと 言ってる??

逆効果??

 

気を 使わせますよね…。

 

うぅ…。( ‐_‐。)

 

 

 

いまさら。

難しいですね。

「気を使われたくない」とは思うけど、「気を使わないわけにも いかない」ですよね。

逆の立場なら、私も 気を使うと思います。

「思いやり」からの 気遣いですよね。

 

それに対して ムナシイ… と思ってしまうのは、私の心に 余裕がない現れです。

 

 

これらを経験して、いまさら、

「不妊治療を 隠している人」の気持ち なんかも 考えるようになりました。 

もしかしたら、私が おおっぴらに話すことで、横で ツライ思いをしている人も いるのかな?とか…。

 

まぁ、結論。

どうしようもないんですけど。

 

おおっぴらに することを、変えるつもりは ありません。

私の基準は、「隠す方が しんどい」なのです。

 

でも、言葉の選び方とか、話し方とか、少し、考えよう。と 思うようになりました。

 

人それぞれ、ですもんね。

 

 

 

 

 

 

f:id:buuuyan:20200907164509j:plain