30代後半(アラフォー)不妊治療ブログ

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、慢性子宮内膜炎。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

【妊活(不妊治療)ブログ】人工授精③ ではなく、タイミング療法②に挑戦。

 

 目次

 

 

 

卵胞の大きさ確認。

生理から 9日目。今日は まだ排卵には 早い日数ですが、連休の前なので 予約していました。

今日は 年配の女性の先生でした。いつものように 診察台へ。こんなことを書いていいのかわかりませんが… 女性の先生は、器具の扱いが やさしかったです。
丁寧に説明くださり、今回は すべて右の卵巣にできてて、左は全くできていないそう。最大でも14㎜なので、排卵の注射は まだ先ですね。

 

排卵注射のための予約。

ということで、連休中の 唯一開いている土曜の午前中に 予約が取れることに。が… 予約が相当いっぱいらしく、さらに 私がバイトの関係で 10時半までと お願いしたので、事務の方を かなり悩ませました。結局、開院と同時に予約をしてくださいました。それなら、遅くとも10時半には 終わるでしょう、と。なんだかスミマセン… でも、しょうがないのです。私が決めたことじゃない。私の身体だけど。
 
正直、排卵注射しなくてもいいかな、とも 思いはじめていました。クロミッド服用で 卵胞は順調に育っているはずだし、自然排卵することを願って 自然タイミングでいこうかと。旦那様とも 少しその話はしていました。

でも 先生の話を聞いて びっくり。クロミッドを服用すると、排卵しにくくなるそうです。
ただでさえ排卵しにくいと 言われた身体。クロミッドで 排卵しにくくなるなんて、絶対 排卵しないじゃないか。知らなかったー。やはり、排卵注射は 必須です。

(⇒この先長い間治療を続けていく中で、クロミッドで自然排卵したことがあります。クロミッド服用すると排卵しにくいだけで、全くしないわけではないようです。)

 

 

不妊治療をしてみて思うこと。

不妊治療をしていて つくづく、わからないことだらけです。先生(病院)からの 説明は ほとんどないし。ネットで 勉強はしてますけど、ね。こんな感じ。
さらに 今日渡された 検査報告書。排卵注射のことで 頭がいっぱいで、聞きそびれました。だって、予約票と一緒に さらっと渡すから。さらっと流しちゃった。
どうやら、前回の採血の結果。黄体期の プロゲステロンの量を 測定したらしく、少々 基準値から はみ出しています。多いみたい。はて? まぁ、微々たるものだし、先生も 何も言わなかったので もういいです。
 
旦那様の まわりに、人工授精で子供を授かった人が たくさんいるらしく、しょっちゅう話してくれます。「○○のとこも そうだって。〇○先輩のところは それで双子で、なんとびっくり〇○も 双子だって。」 ありがたいことです。嬉しそうに話してくれるので、はやく 自分の話としてできるように してあげたいなー。

f:id:buuuyan:20210407174310j:plain

 

 

 

f:id:buuuyan:20200909144047j:plain