30代後半 妊活(不妊治療)がんばる 新米主婦 の ブログ

35歳で結婚。36歳で妊活はじめました。

MENU

《不妊治療》初めて産婦人科を受診される方へ。基本の『超音波検査』。スカート?毛の処理?

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の30代後半の新米主婦です。

私が はじめて産婦人科を受診したのは、高校生のとき

まだ性交渉も知らない(むしろ無知のタイプ) 状態で、はじめて あの診察台に乗ったときの気持ちは忘れません。

 

大人になって、不妊検査で久しぶりに産婦人科にいくとき。はて。

あのときのように仰天しなくていいように、心構えが必要だ!

 

とゆうことで、「はじめて」と「久しぶり」の時ように、まとめておきます。

(個人的見解です。(^^ゞ)

 

目次

 

f:id:buuuyan:20200709150617p:plain

 

 

不妊治療の基本『超音波検査』

不妊治療を受けるうえで、必ず欠かせないのが『超音波検査』。

『エコー検査』とも呼ばれ、内臓を白黒の画像で映し出す検査です。エックス線を利用しないので、被爆の心配がなく、安心です。

子宮の状態を確認したり、子宮壁の厚さを図ったり、卵胞の数を数えたり、します。

 

 

『超音波検査』の診察台

こんな感じの診察台です。

f:id:buuuyan:20200905233331j:plain

受けるときは 下半身すべて 下着まで脱いで、座ります。それだけで、なんか ゾッとしますね。笑

だいたいの病院は バスタオルとかは置いてくれていて、最低限は隠せます。

f:id:buuuyan:20200905233336j:plain

合図とともに ウィーンと台が 上がりながら、股が 開かれながら、向きがカーテン側に変わります。

f:id:buuuyan:20200905233325j:plain

身体は ほぼ横になっており、膝が 少し高い状態、股は自動的に開かれます。そのまま 腰から下は、カーテンの向こうになります。

f:id:buuuyan:20200910165939j:plain

 

カーテン越しに先生がいる状態です。

先生 見えないから、ドキドキです。

 

 

いざ『超音波検査』

器具は 膣から入れます。カーテン越しなので、なにを入れているのかは見えません。

痛みは、そんなにありません。おそらくローションとか つけてくれているのかな? だいじょうぶ。ただ、たまに 先生によって、「雑」なことに 少し腹を立てるくらいです。笑

 

検査の画像は白黒。私が通う病院は 画面が診察台に乗った患者が見えるように置いてあり、検査しながら リアルタイムで見せてくれます。が、ほとんど 見ても なんにもわかりません。

この検査は「治療」に入ると ほぼ毎回するので、やっと 見慣れてきて、最近は 卵胞の大きさだけは わかるようになりました。

 

 

 

 

痛み は あるの?

ほとんど痛くないですよ。いつも「これ右ね、これ左ね」と卵胞を見せてくれるのですが、器具が右左に動いているのは 私にはわかりません。不思議です。てことは、痛くないってことですね!

ただ慣れなくて、リキんだりすると ちょっと痛いこともあるとのこと。遠い記憶ですが、高校生の頃は、たしかに痛かった気がする…。

 

 

金額は?

超音波検査のみ、だと、保険適用 2,000円弱です。

 

 

スカートでないとダメ?

はじめのうちは、スカートを推奨されました。スカートだと、診察台に座るとき スカートを まくり上げるだけでいいのです。脱いで診察台に座るまでの移動時の 恥ずかしさが 少し、減りますね。

ちなみに私は、はじめの2か月くらいは ずっとスカート。でも 普段スカートを ほぼ はかないので、さらに 慣れて恥ずかしさが減ったこともあり、最近は ずっとズボンです。堂々と 脱いでます。笑

待合室で、他の患者様も ズボンの人たくさん見ますよ。

 

 

毛は 剃るの?

デリケートゾーン(股)の毛は 剃らなくてよいそうです。これ、私は真剣に考えました。もともとケアする人はいいですが、私みたいな したことない人にとっては大問題。

いろんな産婦人科のホームページで、「そのままでいいですよ」と書かれています。

 

でも、足の毛は忘れずに。脱毛とかせず、いまだにカミソリで剃っている私は、油断するとチクチクです。忘れると、なんだか とっても恥ずかしい…

お金のある独身時代に、やっぱり脱毛しとけばよかったなぁ…。

 

 

診察台のときって、靴下は…?

これは、考える人少ないかな?笑 私は はじめ悩みました。パンツも脱いでるのに、靴下は履きっぱなし?変じゃない??…て。

でも今は、私は 靴下は履いたままです。どっちでもいんでしょうが。ね。

露出これ以上増やしたくないし、着替えるのに時間かけたくないし、という理由です。反対意見ありましたら、教えてください。笑

 

 

 

以上、不妊治療の基本『超音波検査』のまとめ、でした。

はじめての時の 仰天は忘れません。

いまは慣れちゃって、抵抗なしです。いいのか、悪いのか、、、