アラフォー30代後半 妊活(不妊治療)がんばる 新米主婦 の ブログ

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

グルテンフリー生活、パンが食べたい。米粉で簡単 もちもち パンケーキが 食べれた!

 

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の、30代後半の新米主婦です。

グルテンフリー生活、続けています。

ちょうど1週間です。

ninnkatsu.hatenablog.jp

 

ここまで来て、いま一番思うこと。

パンが食べたい!( ゚Д゚)」

なんでしょうね、無性に パンが食べたいのです…。

 

 目次

 

 

 

グルテンフリーパンの市販は 少ない。

食べたい 食べたい 食べたい。

なんでしょう、思いはじめたら止められない。笑

なんとかパンが食べられないかと、考えました。

(我慢はできるのですが、太らなければならない私は、これはチャンス。)

 

グルテンフリーのパンといえば、『米粉』で作られたパン。

が、『米粉』のパンは なかなか売られていません!

スーパー、コンビニ探したけどなくて。

近所のパン屋さんに行ってみたけど、「米粉が入っているパン」はあるけど「米粉のみのパン」はないそう…。(ここが都会なら、買えたのかもしれません。)

 

ネットでは買えますね。

でも、「継続して毎朝食べる」のは現実的ではありません…。

 

 

グルテンフリーの米粉は、スーパーで買える。

そうなんです!米粉はスーパーで買えるのです。

なんと、

『米粉』=『上新粉』!( ゚Д゚)

 

常識ですか? 私は知りませんでした…

お団子作るなら『上新粉』ですね。

お団子の原材料は、お米ですもんね。

言われるまで、気が付きませんでした。(^^;)

 

スーパーに行ったら、250g 198円(税抜)で売っていました。

お手頃です。(^^♪

 

 

『米粉』でパンケーキ!

パンを作るのは、料理下手な私には さすがにハードルが高いので、「ホットケーキ」を焼きましょう!

 

「ホットケーキ」は、かっこよく言い換えると「パンケーキ」!ヽ(^。^)ノ

ネット上に レシピはたくさんありました!

これらを混ぜて、フライパンで焼くだけ!

 

ベーキングパウダーは、規定量より多く入れることをおすすめします!

3gのままだと ペッタンコで もちもちです。

5gくらい入れまると、全体はふっくら 周りは少しカリっとして、美味しかったです。

 

f:id:buuuyan:20200910160159j:plain

小麦粉にくらえべたら、少しふっくら感は減りますが、ベーキングパウダーを多めに入れたら、「もちもち感も楽しめるパンケーキ」くらいの、いい感じです。

 

 

グルテンフリー1週間の成果。

少し、疲れにくい?ような気がします。肩コリが少ないのです。

でも 最近 睡眠時間が長いからかもしれません。

便通は最高です。するん。

食欲もあります。いいこと!

でも今は高温期(黄体期)で 体温も高くなり、よく食べる時期でもあるので、結論はまだ出ません。長期スパンでの検証が必要ですね。

 

ちなみに、ここ2日間は ナッツの食べ過ぎです。

便通 めっちゃ緩いです。笑

お菓子が ほぼすべて豆(ナッツ) なので、あたりまえですね。

このパンケーキで、変わるかなー。

f:id:buuuyan:20210206185455j:plain

 

 

 

f:id:buuuyan:20200907164509j:plain