30代後半(アラフォー)不妊治療がんばる 主婦ウシ子 の ブログ。

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

【不妊治療ブログ】人工授精④ 排卵「後」の人工授精。お腹のハリ。友達のアドバイス。

 

 

こんにちは。不妊治療がんばり中の、30代後半の新米主婦のブログです。

トラブルを乗り越え、なんとか人工授精4回目です。

 

 目次

 

 

 

今度こそ。

前日の大トラブルを乗り越え、人工授精に挑戦です。

生理から14日目です。

同じ失敗は繰り返したくないので、必死でした。はい。

f:id:buuuyan:20210502211159j:plain

 

 

朝は病院が いっぱいということで、予約時間は10時半しか取れませんでした。

採精したのは6時半。

採精から3時間以内に持参が必須。

病院があく9時過ぎに病院へ預ければ、適正温度で保管をしてくださるそう。

そして私は、外出後、また10時半に病院へ戻ります。

 

 

精子って すごい。

10時半に病院に行きましたが、診察室に呼ばれたのは 11時過ぎてから。

いくら適温で保管しているとはいえ、採精から5時間。

ほんとに 大丈夫なのかな…

でも、「精液検査」の結果の用紙を 受け取って、安心しました。

数値は問題なさそうです。

(精子を 精製・濃縮するときに 毎回確認してくださいます。)

精子ってすごい。生命力。なんだか 関心しました。

f:id:buuuyan:20210206185512j:plain

 

 

人工授精は やっぱり痛い。

いざ、人工授精。

……痛い。"(-""-)"

今まででいちばん痛かったです。

お腹の奥にブスゥゥって刺される感じ。

 

f:id:buuuyan:20210508203604j:plain

 

そのあと いつものように、不正出血。

おりものが ちょっと赤くなる程度ですけどね。

 

 

排卵「後」の人工授精って 問題ないの?

人工授精の後に、超音波検査で確認してくださいました。

「すでに排卵してるねぇ」

はて?

基本的には『排卵したときに、精子が待ち構えている状態が好ましい』と学んでいます。

排卵「後」の人工授精。問題ないのでしょうか?

 

調べたところ、どうやら気にしなくてよさそうです!

排卵「後」の人工授精でも、妊娠率に差は出ないそうです。

よかった。^^

詳しくはコチラ⇒[排卵「後」の人工授精の妊娠率は?]

f:id:buuuyan:20210215190619j:plain

 

 

 謎の腹痛。

この人工授精の日の夜、謎の「腹痛」に苦しみました。

お腹全体が張っていて、ガスがたまっている感じ。

でも いくらマッサージしても ガスは出てこず… とにかく痛い苦しいでした。

そして翌日は、「下痢」。

 

いつものカイロプラクティックに行くと、「なんだこれ。」と言われました。

お腹の中に刺激が入りすぎて、身体が収縮してるんじゃないか?とのこと。

「先生、人工授精へたじゃろぅ。」って言われました。笑

 

こんな状態だったら、着床しない可能性高いですよね。

緩めてもらって、少し楽になりました。

こんな感じでいろいろ、わからない不妊の原因って たくさん あるんだろうなぁ。。 

 

⇒追記。

前々日のhCG注射が、やはり規定量より多かった(→[10/22ブログ])のが原因ではないでしょうか?

軽度の『卵巣過剰症候群』(→[コチラ])だったのではないか?

と、予想します。

 

 

友達のアドバイス。

基本、私は 不妊治療のことはオープンです。

「○○神社は、子宝とか安産とかいいらしいよ~」

「満月新月の夜に 赤い紙?青い紙?に 子供がほしいって願ったら、かなったよ!」

友達が アドバイスくれます。 

気持ちが うれしい。

素直に感謝。

 

神社には行かないし、紙に願いも書かないけど。

 

ごめん。笑

 

満月新月の夜に 受精しやすい、とかなら信じます。

気圧とか、引力とか、影響があってもおかしくない。

 

なんでか、「神秘的なもの」は する気になれないんですよねぇ。。

f:id:buuuyan:20210324204203j:plain

 

 

 f:id:buuuyan:20200907164509j:plain