30代後半(アラフォー)不妊治療ブログ

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、慢性子宮内膜炎。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

《不妊治療》『初期胚』の評価?グレード?妊娠率が良いのは??

 

 

こんにちは。

不妊治療がんばり中の、30代後半の 新米主婦のブログです。

 

不妊治療 情報《目次》

 

◆採卵後の不安◆  
『初期胚』の評価 が知りたい!
 

f:id:buuuyan:20210519174547j:plain

 

 目次

 

 

 

 

前回、『初期胚』と『胚盤胞』の違い について勉強しました!

[胚移植は初期胚?胚盤胞?どっちがいいの?]

今回は『初期胚』について。

 

 

『初期胚』とは

採卵後受精し、培養されてから 1〜3日後に胚が2〜8つに細胞分裂したもの のことだそうです。

f:id:buuuyan:20210201131729j:plain

 

 

『初期胚』の評価 

『初期胚』の評価は、「グレード」という言葉で表され、5段階に分かれています。

「グレード」の数字が 小さいほど「良好胚」とされるそう。

 

f:id:buuuyan:20210201170637j:plain

 

グレード3までは、十分妊娠の可能性があるそうです!

 

 

いろいろ読みましたが、やっぱり、妊娠率は 一概に「グレード」だけでは判断できないようですよ~ 人が産まれるのは まだまだ未知の世界。数字や情報に惑わされすぎないで頑張りたいですね。(*´▽`*)

 

勉強させてもらったサイト

https://www.ferring.co.jp/infertility/glossary/

https://kiba-park.jp/column/c14-0806/

 

  

f:id:buuuyan:20210206191359j:plain

(※私に医学的知識はありません。だいたいの概要をつかむために調べてまとめているので、若干のニュアンスの違いはご了承ください。ただ、大きな勘違いなどありましたら、ぜひご連絡ください!)