30代後半(アラフォー)不妊治療ブログ

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、慢性子宮内膜炎。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

《妊活・不妊治療》『ミトコンドリア』と「妊娠」が関係する⁉ 卵子の質を上げる方法を紹介。

 

 

こんにちは。

不妊治療がんばり中の、30代後半の 新米主婦のブログです。

いろいろ調べてくると出てくる『ミトコンドリア』。

ずーっと気になっていたんです…。

 

不妊治療 情報《目次》

 


*『ミトコンドリア』と『妊娠』の関係は?

*体内の『ミトコンドリア』は やせるの?

f:id:buuuyan:20210519174547j:plain

  

 目次

 

 

 

 

『ミトコンドリア』と『妊娠』は関係するの?

『ミトコンドリア』と『妊娠』は、関係します! 

f:id:buuuyan:20210303160842j:plain

身体が健康なら妊娠しやすくなる、とかじゃないの??と思っていましたが、実はそんな簡単な話じゃなかったです。実際に治療などにも活用されているくらいの秘密がありました!

 

 

『ミトコンドリア』とは?

『ミトコンドリア』とは、「酸素」から「エネルギー」の合成を行う器官。

全身の細胞 ひとつひとつの中に 必ず存在する。

 

f:id:buuuyan:20210518161901j:plain

そもそも 『ミトコンドリア』とは、全身のすべての細胞 ひとつひとつの中に必ず存在する小さな袋状の器官です。学校の理科の授業で 習いましたよね。私は  大学の卒論テーマで扱っていたので、覚えていました。

人間の身体を動かす「エネルギー」は、「糖」から作られるものと、「酸素」から作られるものがあるそうです『ミトコンドリア』は、「酸素」から「エネルギー」を作り出す器官なんです。

f:id:buuuyan:20210404004240j:plain

1つの細胞の中には 平均数百個の『ミトコンドリア』が存在していて、「酸素」を「エネルギー」に変換しています。「エネルギー」がないと、身体は動きません。消化もできません。細胞の分裂も修復も、なにもできません。そんな大事な「エネルギー」を作っている『ミトコンドリア』は、とっても重要な子です。

 

 

『ミトコンドリア』と卵子の関係。

「卵子」一番く『ミトコンドリア』を持つ細胞!

 

f:id:buuuyan:20210518162745j:plain 

そうなんです、そうらしいのです。「卵子」は一番多く『ミトコンドリア』を持つ細胞なんだそうです。成熟した卵子の細胞には 『ミトコンドリア』10~20万個も含まれているそうなんです。1つの細胞の平均は 数百個なのに!

そりゃ、『ミトコンドリア』と「妊娠」は大きく関係がありますね!( ゚Д゚)

 

「卵子の質」とよく言われますが、質が悪い場合、卵子の「核」と「細胞質」のどちらに異常があるのかで分けられます。

「卵子のに問題がある⇒『染色体』の異常。

「卵子の細胞質に問題がある⇒『ミトコンドリア』が原因かも! 

 

f:id:buuuyan:20210518164915j:plain

「卵子の核」に問題がある場合は、『染色体』の異常が原因であることがほとんどです。が、「卵子の細胞質」に問題がある場合は、『ミトコンドリア』が原因かもしれないのです。『染色体』の異常は 今の医学ではどうにもできません(染色体異常⇒コチラ)。でも、『ミトコンドリア』は改善できるかもしれません!!

 

『ミトコンドリア』を元気にすることで、「卵子の質」をアップできるかもしれませんっ!( ゚Д゚)

 

 

『ミトコンドリア』は不妊治療にも活用されている!

でも本当に、『ミトコンドリア』で卵子の質が変わるの?妊娠しやすくなるの?

と思っていたら、なんと!不妊治療には 『ミトコンドリア』を活用した こんな治療法があるそうなのです。

「オーグメント療法」
自分の卵巣から 元気の良い『ミトコンドリア』を取り出し、『顕微授精』の時に、卵子に注入する治療法。
 
女性の卵巣の表面には、卵子になる前の細胞(幹細胞)があり、その中のミトコンドリアは 必ず元気があるそうです。いくら本人が老化しても、そこは若いんだそうです。その幹細胞を採ってきて、その幹細胞の中のミトコンドリアを取り出し、『顕微授精』の際に 精子と共に 卵子に注入する という方法があるそうです。
卵子に入った『ミトコンドリア』が どのように作用するのかメカニズムは まだ未解明だそうですが、治療により それなりの結果が出ているそうなんです。(体外受精50回実施して妊娠しない30人のうち、10人が妊娠。等)
『治療法』として行われているのなら、『ミトコンドリア』と「妊娠」は 確実に関係がありそうです!「噂話」などのレベルではなさそうです…!
f:id:buuuyan:20210206185512j:plain

 

 

『ミトコンドリア』の元気がなくなる 理由は?

じゃあそもそも、どうして『ミトコンドリア』の元気がなくなっちゃうの?

『ミトコンドリア』の元気がなくなる理由

●活性酸素

●筋力不足

●老化 

f:id:buuuyan:20210303160848j:plain

 

●活性酸素
人間の身体がストレスを受けたときにできる活性酸素。こいつは、いろいろ悪さをしますが、『ミトコンドリア』の元気も なくしてしまうのだそうです。
●筋力不足
『ミトコンドリア』は8割が筋肉に集中しているそうなのです。つまり筋力が低下すると、『ミトコンドリア』の活性を 大きく下げてしまうということ。
●老化
そのまま、ですね。歳を重ねれば、すべてが衰えるのは 必然です… (ー_ー。)
 
 
 

『ミトコンドリア』の元気を出す方法!

はい。なにより気になるのは やはりココです。 自分でできることは、自分でしたいですよね!

①赤い筋肉を増やす!
②背中の筋肉を鍛える!
③ハングリー状態にする!
④冷やさない!
⑤サプリの服用!

f:id:buuuyan:20210518161901j:plain

 

①赤い筋肉を増やす!
人間の骨格筋には、赤い筋肉(持続力)と 白い筋肉(瞬発力)があります。『ミトコンドリア』は8割が筋肉に集中しており、特にこの赤い筋肉の方に多く存在するそうです!つまりは、赤い筋肉を使う運動(持久力が必要な運動)、『有酸素運動』をしましょうってこと!
 
②背中の筋肉を鍛える!
『ミトコンドリア』は、赤い筋肉の中でも特に、背中に多く存在するそうです。背中の筋肉を 鍛えましょう!姿勢はピンと!
 
③ハングリー状態にする!
なんと、身体は 空腹感を感じると、細胞内の『ミトコンドリア』を増やす ということが分かっているそうです。おもしろいですね。「糖」が少ないから「酸素」から エネルギーを作り出そうとするのでしょうね。食事はとても大切ですが、運動するときにちょっと空腹状態ですると、より一層ミトコンドリアが増えるそうです。
 
④冷やさない!

なんと、『ミトコンドリア』は 、深部体温37.5度以上でないと、働かないのだそう… 恐ろしい…。。やっぱり、「妊活」の絶対的な 『敵』は 「冷え」ですね!(; ・`д・´) 

 

⑤サプリの服用!

あるんですね、やっぱり。ミトコンドリアのサプリメント。

ミトコンドリア自体を補給するようなことはできないので、ミトコンドリア内で生成される成分(コエンザイムQ10・αリポ酸等)を配合しているサプリだそうです。ちょっとお高いですが、コエンザイムQ10やαリポ酸以外にも様々な成分が配合されているので、それぞれのサプリを服用するよりお安くなると思われます。

購入初回が かなりお安くなるようです。私は 今は手は出しませんが… 葉酸も含まれていますので、葉酸サプリを一時中断して「短期間決戦」で試すのは、今後の選択肢のひとつとして、頭の中に入れておこうと思います!^^

 

 

まとめ。

ということで、『ミトコンドリア』と『妊娠』の関係を調べてみました。

*『ミトコンドリア』と『妊娠』は、関係します! 

 

*『ミトコンドリア』を活性化する方法

①赤い筋肉を増やす!
②背中の筋肉を鍛える!
③ハングリー状態にする!
④冷やさない!
⑤サプリの服用!

 

 f:id:buuuyan:20210406144048j:plain

 

 

それにしても、 「卵子」に一番多く『ミトコンドリア』が存在することには、驚きました。

健康のために とっても大切な『ミトコンドリア』ですが、「妊活」の面から考えて、ここまで重要とは思いませんでした。。

 

今の私が 頑張ることは、「冷やさない」と「運動」です! 
 
調べてよかった! 
 

f:id:buuuyan:20210206185455j:plain

 

 

 

 

参考にさせていただいたサイト

https://www.saiwaicho.com/column/490/

https://takeyatobanyoku.com/archives/1083

https://fertility.igenomix.jp/blog/vol-011-%E3%83%9F%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%A8%E4%B8%8D%E5%A6%8A%E6%B2%BB%E7%99%82/

https://www.acuraclinic.com/fertility-treatment/2016/04/07/%E5%8D%B5%E5%AD%90%E3%81%AE%E8%B3%AA%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%83%9F%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F/

f:id:buuuyan:20210206191359j:plain

 (※私に医学的知識はありません。だいたいの概要をつかむために調べてまとめているので、若干のニュアンスの違いはご了承ください。ただ、大きな勘違いなどありましたら、ぜひご連絡ください!)