こんにちは。
不妊治療がんばり中の、30代後半の 新米主婦のブログです。
いろいろ調べてくると出てくる『ミトコンドリア』。ずーっと気になっていたんです…。
『ミトコンドリア』と『妊娠』の関係は?
『ミトコンドリア』は 変えられるの?
目次
- 『ミトコンドリア』とは?
- 『ミトコンドリア』と『妊娠』の関係は?
- 『ミトコンドリア』の元気がなくなる 理由は?
- 『ミトコンドリア』を移植する?「オーグメント療法」
- 『ミトコンドリア』は どうやったら元気が出る?
『ミトコンドリア』とは?
『ミトコンドリア』とは、「酸素」から「エネルギー」の合成を行う器官。
全身の細胞 ひとつひとつの中に 必ず存在する。
『ミトコンドリア』とは、全身のすべての細胞 ひとつひとつの中に必ず存在する小さな袋状の器官です。学校の理科の授業で 習いましたよね。私は 大学の卒論テーマで扱っていたので、覚えていました。
人間の身体を動かす「エネルギー」は、「糖」から作られるものと、「酸素」から作られるものがあるそうです。『ミトコンドリア』は、「酸素」から「エネルギー」を作り出す器官なんです。
1つの細胞の中には 平均数百個の『ミトコンドリア』が存在していて、「酸素」を「エネルギー」に変換しています。「エネルギー」がないと、身体は動きません。消化もできません。細胞の分裂も修復も、なにもできません。そんな大事な「エネルギー」を作っている『ミトコンドリア』は、とっても重要な子です。
『ミトコンドリア』と『妊娠』の関係は?
「卵子」は一番多く『ミトコンドリア』を持つ細胞!
・「卵子の核」に問題がある⇒『染色体』の異常。
・「卵子の細胞質」に問題がある⇒『ミトコンドリア』が原因かも!
そうなんです、そうらしいのです。「卵子」は一番多く『ミトコンドリア』を持つ細胞なんだそうです。成熟した卵子の細胞には 『ミトコンドリア』10~20万個も含まれているそうなんです。1つの細胞の平均は 数百個なのに!そりゃ、『ミトコンドリア』と「妊娠」は大きく関係がありますね!( ゚Д゚)
「卵子の質」とよく言われますが、卵子の「核」と「細胞質」のどちらに異常があるか、分かれます。「卵子の核」に問題がある場合は、『染色体』の異常が原因のことがほとんどです。が、「卵子の細胞質」に問題がある場合は、『ミトコンドリア』が原因かもしれないのです。『ミトコンドリア』を元気にすることで、「卵子の質」をアップできるかもしれませんっ。
『ミトコンドリア』の元気がなくなる 理由は?
●活性酸素
●筋力不足
●老化
『ミトコンドリア』を移植する?「オーグメント療法」
「オーグメント療法」とは、自分の卵巣から 元気の良い『ミトコンドリア』を取り出し、『顕微授精』の時に、卵子に注入する治療法。
『ミトコンドリア』は どうやったら元気が出る?
①赤い筋肉を増やす!②背中の筋肉を鍛える!③ハングリー状態にする!④冷やさない!⑤サプリの服用!
気になるのはココ! 自分でできることは、自分でしたいですよね!
なんと、『ミトコンドリア』は 、深部体温37.5度以上でないと、働かないのだそう… 恐ろしい…。。「妊活」の絶対的な 『敵』は 「冷え」ですね!(; ・`д・´)
⑤サプリの服用!

ちょっとお高いので、私は 今は手は出しませんが… 初回が かなりお安くなるようです。葉酸も含まれていますので、葉酸サプリを一時中断して「短期間決戦」で試すのは、今後の選択肢のひとつとして、頭の中に入れておこうと思います!^^
それにしても、 「卵子」に一番多く『ミトコンドリア』が存在することには、驚きました。健康のために とっても大切な『ミトコンドリア』ですが、「妊活」の面から考えて、ここまで重要とは思いませんでした。。
参考にさせていただいたサイト
https://www.saiwaicho.com/column/490/
https://takeyatobanyoku.com/archives/1083
(※私に医学的知識はありません。だいたいの概要をつかむために調べてまとめているので、若干のニュアンスの違いはご了承ください。ただ、大きな勘違いなどありましたら、ぜひご連絡ください!)